スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:24:23.91 ID:??? TID:BUGTA

★ 【スマホは脳を壊す?】驚きも不快も「うわキモ」のたった一言で表現。子供の語彙力が「かつてないレベルまで落ちている理由」

2018年に経済協力開発機構(OECD)が発表した79の国と地域の15歳を対象とした国際学習到達度調査(PISA)の結果、日本の読解力ランキングは15位であった。
結果の発表は今年。さて、いかに、といったところである。
ちなみに2015年の順位は8位。

たった3年で15位へと急落した2018年当時は、様々なメディアで「読解力低下」という言葉が取り上げられ、「日本の教育の基礎の崩壊」などとうたわれた。

しかし2023年現在、その当時よりも状況は深刻だという意見が現場の教員たちの間で一致している。

現場にいる教員たちは、データや数値以上に、「子どもたちに言葉が通じない」という場面に実際に何度も遭遇しているのだ。

子どもたちを批判し非難するのでもなく、原因をなんとか究明し対策を練ろうとしては途方に暮れ、ただただ驚愕し、「この先の日本」に対する危機感を覚えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「2003年の調査で、読解力が2000年の8位から14位に落ちた時も『第1次PISAショック』なんて言われてちょっとした騒ぎになりましたけど、今回はもうどんなに低下していても、話題にすらならないかもしれませんね。
言葉を知らなくて集中力のない子どもが、今や当たり前というか、大多数という感じですもの」

そう話すのは、田渕悦子さん(仮名・48歳)だ。彼女は関西圏にある高校の国語教員で、現在高校2年生の担任をしている。

「今の子どもたちは語彙力がないなんて話をすると、多くの場合『年配による今の若者批判でしょ』みたいなことを言われます。

でも私は、批判をしているのではなくて、このままでは良くないしなんとかしなければと思っているんです。それに、語彙力がないことで、実際に子どもたち自身が苦しんでいる。実はそこに気付いていない方が結構多いのではないでしょうか」

「私のクラスのAさんは、同じクラスのB君が強い調子で発する言葉に過敏に反応しているようでした。B君が強い調子で彼女に何か質問をしたり、彼女の持ち物などについて意見を述べたりすると、いつもちょっとだけ表情が歪むんです」

Aさん自身も、どちらかといえば活発なタイプなので、不快に感じることがあれば直接B君に伝えるだろうと悦子さんは考えていたのだ。
「でも、その私の考えは甘かったようです。
Aさんは、B君との座席が近くなってから、遅刻や欠席が増えました。理由は『なんとなくだるい』とか『やる気が出ない』というようなもので、周囲の友達にも『最近全部がキモい』と愚痴をこぼしていたようです」

そこで悦子さんは、彼女は「自分が嫌だと思うもの」を、言葉でうまく説明できない状態にあるのではないかと思い当たったそうだ。

「それで、彼女と話す機会を設けて『B君の言い方が、少し強くてしんどく感じたりすることはない?』と聞いてみました。」

悦子さんによるとB君は「なんだよ死ねよ」や「うわ、キモ」という強い否定的な言葉をかなり簡単に使うのだそうだ。
ちょっとした失敗を自分がしたときも、「うわー、死ねよ」と口走ったので、

悦子さんが「誰に向かって『死ね』なんて言ってるの?」
と聞くと、驚いた顔をして、
「誰に言ってるとかじゃないよ。くっそーと思って」と答えたのだという。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6dcdbb7f91051b6574a479610d5e7e823495b127&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:31:52.89 ID:d49hc
5ちゃんねるの後追いかよ

 

3: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:31:57.42 ID:QWpqj
ご、ごしゅうりょく

 

4: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:35:36.31 ID:uBu2X
まあ日本語の会話なんてマジとヤバいで99%足りるからなマジで

 

5: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:36:44.91 ID:yGyPk
単なる反抗期。捨てればいい。

 

6: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:37:13.68 ID:yGyPk
いちいち口答えするオバハンが悪い。

 

8: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:38:44.45 ID:psKcp
通じるならそれで構わないだろう。意見したって理解も出来ない
犬や猫だって、もう少しはこちらの意図が伝わるけどな。それ以下だって事
ナマジ人の形をしているから人としての権利を認めなきゃ成らないのが難だな。最近は猿でも言うことを聞かすのに殴れないからな

 

10: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:41:37.67 ID:DrDzf
匿名掲示板で語彙力を鍛えればいいのにw

 

14: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:47:05.53 ID:SE0gX

給料上がった→キモ

wwwwwwwwwwwwww

 

15: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:48:22.52 ID:SE0gX

高校生だから時給か

wwwwwwwwwwwwww

 

16: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:48:54.30 ID:jfgTT
そりゃ、アホにスマホ持たせれば
アホは、よりアホに深化する。

 

17: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:48:54.94 ID:I7ZTP

国語力だけじゃねぇーし^^

高校生が学校で勉強してるとか思ってそうw

 

20: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:54:02.75 ID:wjPuQ
だってそういう親に育てられてるから仕方ない

 

21: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:54:26.98 ID:Ry3Hi
ほんとこれ多いわ
きも死ねヤバエグだけで会話が成り立つ
鳥の鳴き声並
間とかで会話の意味合いを変えてくる

 

24: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:57:21.93 ID:RwFMX
>>21
まじ?やべーな

 

32: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:02:32.51 ID:Ry3Hi
>>24
ほんとこんな返しの感じだわ
片方がねぇねぇこれ見てよチョー面白いよってスマホ見せて
やべぇwwwwって言ってる
やべぇって言う側がまともな感想言ってるの聞いたことがない

 

23: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:55:26.30 ID:L7aAW
マジでやべーな

 

25: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:57:30.29 ID:YQQ1Q
コミュ障ばっかり

 

27: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 09:59:25.95 ID:HhsKe
キモ、死ね
酷い言葉だ、心が折れる
うちの高1の娘と嫁から良く言わてれる俺

 

38: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:07:39.18 ID:2BRrc
何が悪いのか分からん
今の日本を象徴した事案
金金役人と無責任親
衰退国まっしぐら

 

40: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:08:55.62 ID:NIy6H
日本社会の崩壊間近か

 

41: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:10:02.84 ID:DAfTY
こんなもん高校生に限らないからな。政治家とか公務員も同じことしか言わんだろ。

 

42: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:10:08.39 ID:hcgzm
キモ
死ね
ヤバい
ビミョー

 

44: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:11:05.98 ID:MaZrB
高校生の国語力が落ちたんじゃなく、国語力もないバカも高校生として居続けられるようになっただけ。
今の底辺高校って去るもの追わずでなく、辞めさせないようにお手盛りしたり営業したりするからな。
私立は単純に経営に関わるから当然として、
公立も辞める人多ければ廃校論が出てくるからな。

 

45: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:11:06.09 ID:hULla
ヤクザみたくバカヤローこのやろーみたいなもんだなw

 

50: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:12:20.67 ID:DAfTY
語彙力があっても全く中身がない、何を言いたいのかわからないからな。
まあ、ファックみたいなものだわな、単なる言葉の変化にすぎない。
年寄りの若者批判以外の何物でもないだろ。

 

53: あやかのニュース速報! 2023/09/23(土) 10:12:42.96 ID:7J3Ga
俺が高校生の時は「ヤバい」しか使ってなかったなあ。

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1695428663

新着情報


2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

おすすめの記事