スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:01:35.44 ID:??? TID:SnowPig

今年8月、35億円もの資産を持ち、現在は無職だという男性が、ある銀行系のクレジットカードの審査に通らなかったと嘆くつぶやきを投稿したのだ。

この投稿に対して、「クレジットカードの審査基準はどうなっているのか」、「FIREや早期リタイアする前にクレジットカードを作成したほうがいいのか」といった困惑のコメントが多数寄せられていた。

そこで今回は、クレジットカードの審査について、クレジットカード、ポイント、マイレージについて豊富な知識を持つ、株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁氏に伺った(以下、「」内は菊地氏のコメント)。

“安定した収入”がないと判断されてしまった可能性
「前提としてクレジットカードの審査基準は公開されておらず、審査の通りやすさに振れ幅はあれど、“絶対に受かる”・“絶対に落ちる”ということはありません。クレジットカード会社各社で独自の審査基準を設けており、その基準に沿って株式会社シー・アイ・シーや株式会社日本信用情報機構という信用情報機関のデータをもとに、審査をするというのが一般的な流れです。

信用情報機関とは、加盟しているクレジットカード会社などから、個人のクレジットやローンに関する信用情報を収集し、加盟している会社からの照会に応じて情報提供を行う会社のこと。

その情報を参照して審査を行っているため、返済の延滞が非常に多い場合や、過去6ヶ月間に多くのローンを申し込んでいる場合、さらに他社のカードも含め過去2年間で支払いの延滞がある場合など、支払い延滞履歴があると審査通過は厳しくなります。この他にも、携帯電話の割賦販売や奨学金の延滞も信用情報に載ってしまいます」

ではXに投稿した超富裕層男性のような人でも、クレジットカードの審査に落ちてしまうことは珍しくないのだろうか。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25366775/

2: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:04:01.66 ID:rfV4k
ひろゆき?

 

3: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:04:08.57 ID:SGd4X
俺無職だけど作れたぞ
家賃と配当金が安定収入とみなされたのかな?

 

4: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:06:26.50 ID:Z3hGS
デビットでええやん
穀潰しのファイヤー

 

6: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:08:29.47 ID:WUOUH

JCB THE CLASS
楽天ブラックカード
三井住友プラチナカード
持ち

アメックスプラチナは辞めたw
アメックスブラックはどう考えても無理やしな

今のメインは三住ゴールドNLだけどな

 

7: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:08:57.82 ID:50NSg
すでにクレカ持ってるだろうし、実質困らないだろ

 

8: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:10:59.54 ID:EZoqP
よっぽどステータスの高いクレカほしがったんだろうか
楽天カードなら即日発効じゃろうに

 

10: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:12:20.66 ID:8aFS6
三住Gあれば十分だわ

 

11: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:14:16.39 ID:aduQo
適当に法人作って個人事業主になればええのに

 

12: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:14:29.48 ID:wNw7d
これからはクレカ持てない人が増えるんじゃない?

 

13: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:16:19.69 ID:6P4J9
俺も資産家だけどイオンカード落ちた。だけどアメックスプラチナ簡単に作れたw

 

15: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:18:28.07 ID:yLu9T
そんな超富裕層がクレカに拘るなよ、としか
ネタにする為、手当たり次第に試して落ちた所だけ
強調してんだろ?こんな奴
スレでも出てるように貧民用の楽天やYahoo!などでも
全滅してる状態で始めて「へぇ~」程度だわな

 

16: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:21:05.89 ID:WUOUH
俺的には一番ハードル高かったのは楽天ブラックだったな
一度落ちたし 基本インビなんだけどな
突撃したら落ちたw でも翌年インビきた
まぁ楽天ブラックはポイント考えれば安い
三住ゴールドNLはもう無料だし老後にも死角はないな
アメックスプラチナはもう遊ぶようになったらまた入会するわ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:25:06.24 ID:hgjq2
35億!

 

18: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:25:39.60 ID:nEPBG
超富裕層なのに今までカード持ってなかったんなら今更いらないだろ

 

19: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:27:55.45 ID:jjJtv
個人で資産運用会社でも作ればいいんじゃね

 

20: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:28:32.23 ID:t6cJB

純資産でそれだけあるなら落ちない

可能性として考えられるとすれば、相応の負債もあるパターンだろこれ
不動産か何かもやってて巨額ローンとか残ってんじゃねぇの

 

22: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:38:34.70 ID:2aPmE
金あるんだからBMW新車で買ってBMWカード作ればいいだろ

 

23: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:41:33.07 ID:1aFBr
会社辞める前、必要なカードは有休消化中届くようにした。

 

24: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:44:09.00 ID:fI8sv
クレジット=信用だからね

 

25: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:47:02.23 ID:FTA38
ぺーぱー会社つくって自分に月給払えばいいだろう

 

37: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:07:55.97 ID:HPoo0
>>25
ごめんもう書いてあった

 

28: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:57:59.82 ID:gEgO3
無職でも自営業と嘘つけば50万程度のクレカなら余裕だもな

 

29: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 10:59:32.27 ID:kWOXK
うちの親父は楽天カード審査に落ちたわ
年金暮らしだからやろうけど

 

33: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:04:22.32 ID:83eJL
喫茶店オーナーでもやりゃいいんだわ

 

34: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:05:16.41 ID:oXZyp
クレカって言うほどいるか?マウンティングに使う程度っしょ

 

35: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:07:02.42 ID:HPoo0
会社にしたら良いのに
無職と社長では印象が全然違うからな

 

39: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:11:13.23 ID:I73RJ
VISAデビで十分なんだが、ETC作れないし、通話料などで使えないことがあるから困る
ホテルでも使えない時があるな

 

41: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:12:24.15 ID:FTA38
>>39
十分じゃないってことじゃん

 

43: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:17:04.33 ID:fI8sv
退職後のことを考えると作れる時に作っとかないとは思うけど、
年会費高いやつは逆に維持しづらくなるから考えものだ。

 

44: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:18:13.41 ID:FTA38
>>43
無料のでいいじゃん

 

45: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:21:05.48 ID:uTNfx
楽天カードマン!で審査落ちる人w

 

46: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:22:46.48 ID:Ihsqp
日本のクレカとかローンは定期収入があるサラリーマンしか基本みていない。富裕層向けだと資産(金融資産)を判断した上で、クレカ会社に推薦するけどね。富裕層はローンを組みたいわけではないけど、支払いは高額なので手数料で抜ける。AMEXとかは元々こっちの考え方。

 

47: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:25:03.64 ID:uTNfx
クレジットでも総資産を人へ教えるとか危険過ぎるやろ

 

49: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:26:46.17 ID:I66Gy
そんな金持ちがなんでクレカ持ってねーんだよ
必要無かったんだとしたらこれから先の人生でも必要ねーだろ
周りに自慢できるような上級御用達カード作ろうとしたら断れただけだろこれ

 

53: あやかのニュース速報! 2023/11/17(金) 11:36:08.27 ID:PTDG7
10億円以上の資金があれば、銀行を開業できるからな。
自分の銀行を立ち上げたらええやん、クレジットカードの審査なんか瞬間で通過だろ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1700182895

新着情報


2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

おすすめの記事