スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 11:50:23.48 ID:??? TID:BUGTA

岸田政権の支持率下落が止まらない。報道各社の世論調査では朝日新聞が23%、時事通信が16.9%、毎日新聞では14%と軒並み政権発足以来最低を記録した。果たして、このまま自民党が政権を担っていくのがいいのか、岸田首相はいつ解散するべきか、政権交代するならどこが与党になるのがいいのか。AERA dot.が緊急アンケートを実施したところ、2千人から回答があり、関心の高さがうかがえた。アンケートは、2月20~21日の2日間。

質問は「いつ解散するべきと思うか」「政権交代を望むか」「望む場合は、どの党、もしくはどの党との連立が良いと思うか」「解散するとしたら、自民・立憲は誰を党首にしたら支持率が高まると思うか」だ。また、最後に自由記述で意見を聞いた。回答の結果を見ていこう。

最も多かったのは「いますぐ解散するべきだ」で45%を集めた。次は「3月(2024年度予算案が通過したあと)」で29%、「6月(通常国会会期末)」が15%、「4月(国賓待遇で招かれる訪米の前後)」が3%と続いた。およそ4人に3人(74%)が3月までの早期に解散を望んでいる状況だ。

全体的に裏金問題への批判や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係についての指摘が目立った。

解散を望む声が多数ある一方で、政権交代に対しては不安の声もある。民主党政権が失敗に終わったという評価が根強い。アンケートでは「政権交代を望むか」について尋ねた。
結果は「望む」が79%、「望まない」が20%という結果だった。

「望む」の回答者の記述を見ると、「感覚がずれてる岸田政権。野党の弱腰が少し気になるが、ここらで政権交代しないと自民党のやりたい放題になる」(女性、60代)、「国政や国策、産業構造に発想の大転換が必要。これまでのやり方では日本に未来がない」(男性、40代)、「野党に政権運営能力がないという批判があるが、それは野党がほとんど政権運営したことがないからで当然。野党に政権運営能力が身につくまで、政権を任せることも必要」(40代)、「自民党が続く限り日本は変わらないし良くならない。国民は二大政党を育てないと悪は繰り返す!」(男性、60代)といった声が寄せられた。

政権交代を「望む」と回答した人に、政権を担うのはどの党、もしくはどの党との連立が良いか、尋ねた。

最も多かった回答は「立憲民主党」のみで25%だった。「日本維新の会」のみが6%、「れいわ新選組」のみが5%と続いた。

最後に、衆院選が近いと言われているなかで、最大与党の自民、野党第一党の立憲は誰を党首にしたら支持率が高まると思うか尋ねた。選択肢はこれまでのAERA dot.のアンケート結果や前回の総裁選、党首選の候補者などをもとに作成した。

自民党は「石破茂」「上川陽子」「岸田文雄」「小泉進次郎」「河野太郎」「高市早苗」「野田聖子」「茂木敏充」「その他」(記述回答)、立憲民主党は「泉健太」「枝野幸男」「逢坂誠二」「小川淳也」「小沢一郎」「辻元清美」「西村ちなみ」「野田佳彦」「蓮舫」「その他(記述回答)」とした。

自民党の回答を見ると、石破茂氏が35%でトップ。2番手に来たのは「無回答、いない」で25%だった。次いで上川陽子氏が14%、高市早苗氏が8%、小泉進次郎氏が7%、河野太郎氏が4%だった。岸田首相は1%だった。
立憲民主党の回答を見ると、トップが「無回答、いない」で28%に及んだ。2番手が野田佳彦氏で14%、次に枝野幸男氏が3%、現党首の泉健太氏が10%、蓮舫氏が8%、辻元清美氏が7%と続いた。
野田氏に期待する声としては、

「自民党安倍と約束し退陣したが、裏切りにあった無念を晴らす、野田氏に期待する」(男性、70代以上)、「前回まんまとだまされて下野した野田さんにもう一度復活してもらいたい。人のあら探しに全力投球したり、うそをついても平気でいられたりする厚顔無恥な国会議員が増えたなかで昔ながらの気骨のある数少ない『政治家』だと思う」(男性、50代)(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d20e6761eb0f91230f12ebfd8f87faed15301bdb&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 11:51:44.32 ID:t0eO9
イミンよりましだけど税泥はどこもあまり変わらんぞ

 

3: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 11:51:57.73 ID:i9YCN
なるほど
それで選挙に行くのですか?
その8割は

 

8: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 11:55:48.55 ID:XBa3b
岸田は酷いが立憲だけはないわwww
立憲なんかにやらせたらそれこそ日本は終わるぞ

 

26: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:07:02.98 ID:IHHqK
>>8
もう自民党が終わってるんだが

 

10: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 11:57:27.82 ID:N8VwM
政権交代しても、官僚据え置きだと
新政権は官僚の消極的サボタージュに遭う

 

11: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 11:57:28.50 ID:W8edp
選挙権が無い人へのアンケートかしら?

 

16: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:01:25.29 ID:3Flkm
統一自民党はバブル崩壊と共に腐り始めたからな
30年以上とか日本人耐えすぎだろ

 

17: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:03:12.33 ID:s1THo
自民党の中の癌である岸田グループが駄目なだけで、流石に立憲はねえわ。
また悪夢の民主党政権の再来になるぞ。

 

18: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:03:49.95 ID:LNLGY
このままじゃダメなんだろうけど他に投票先がないんだよな
こればっかりは残念だけど仕方ない

 

41: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:11:03.59 ID:IHHqK
>>18
選挙は2つの意味がある
現職の議員を首にすることと、他の新しい議員に次の政治を託すこと
誰もいないなら現職議員以外に投票すればいいだけ

 

20: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:05:08.74 ID:7K2tj
株が大暴落するからやめて(´・ω・`)

 

453: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 14:44:00.94 ID:V3CQs
>>20
実態に合わない株価はいつか暴落するんだよな

 

27: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:07:18.14 ID:NbEBp
立憲の支持率は6%だろ

 

29: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:08:12.22 ID:mnie6
幸福実現党が一番まともなこと言ってるよ

 

33: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:08:49.22 ID:NbEBp
民主党を潰して増税して今の状態を作ったのが野田だから

 

34: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:08:53.32 ID:33exL
4年ぐらいで政権入れかわるのが一番いいんだよな
長期政権だから腐るんだよ

 

37: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:09:25.92 ID:wAu5C
でも選挙で勝つのは自民党だよねw

 

38: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:10:05.81 ID:IwJDE
一回国をぶっ壊すにはれいわに投票するしかないぞ
結局のところ政治家は官僚とか経団連や医師会とか権力持ってるところの言いなりだし

 

40: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:10:59.41 ID:eXmG7
悪夢の民主党政権をまたやるの?

 

48: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:14:10.90 ID:w5tNb
能登の震災対応がなあ、あれではすっから菅のがマシだった本人は未だに何が悪かったのか自覚ないみたいだし

 

50: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:14:57.73 ID:xWwVz
と、思ったら選挙行かずに安定の消去法で自民

 

63: あやかのニュース速報! 2024/02/25(日) 12:18:26.91 ID:0B60I
自民の総理候補が小泉とかだろ?wもう誰がやっても一緒や

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1708829423

新着情報


2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

おすすめの記事