スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:47:19.10 ID:??? TID:choru

 そうした中で注目されているのが、ガソリン税を一時的に下げる「トリガー条項」だ。

岸田文雄首相は「来春以降の出口戦略について、トリガー条項の凍結解除も含めて与党と国民民主党で検討したい」と国会で発言。自民、公明、国民の3党が今後、議論する。

トリガー条項は、ガソリンの平均価格が3カ月連続で160円を超えた場合、ガソリン税の上乗せ分である25・1円の課税をやめる制度。3カ月連続で130円を下回れば元に戻す。東日本大震災の復興財源を確保するため、発動は凍結されている。

今週の平均価格174・0円をみると、ガソリン税や消費税などの税金は72・4円で4割超を占める。内訳は、ガソリン税28・7円、ガソリン税の上乗せ分25・1円、石油石炭税など2・8円、消費税15・8円。仮に、いま補助金をやめて上乗せ分を減税した場合、ガソリン価格は現在と同程度になる。

ただ、石油の業界団体は25・1円の減税には賛同しつつも、

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASRCY4DJJRCYULFA00L.html

2: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:49:03.27 ID:LUPzP
つーか、いつまで震災の復興税取られるん?あと再エネ賦課金も

 

3: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:56:07.27 ID:t3NgI
なんで東電のミスで爆発した原発を
俺らの金で補填しなければならないんだ?
いつも思っているよ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:16:02.73 ID:mICZ9
でも、トリガー発動したら170円前後で抑えてる補助金は辞めるんでしょ?
補助金無し200円だと175円。
原油価格が下がらず、円安も変わらなければ更に高くなるし。
国・地方の両方とも無くすならわかるけど。

 

6: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:16:54.28 ID:AfP9B
特別会計税が増えたからな役人主導の方は政治家は文句言えない

 

8: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:28:44.34 ID:AfP9B
各省庁事に巻き上げる税が違うからな最初に光熱費上がったのもそれ
1つの省庁だけに良い思いはさせない
あそこが取るなら俺達も

 

9: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:30:05.82 ID:0xuca
石油から取る分減ったら今まで優遇され高利益をあげてる宗教法人課税を強化しろよ、それ特に公明党に言いたい

 

10: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:30:47.46 ID:q91mR
円の価値も資源もないこの国は地球環境と同時に人間にとって生活が出来なくなることだろう

 

11: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:46:13.12 ID:w8L4q
微々たる金をばら蒔いて仕事してます感を出して増税してまた少額ばら蒔いて増税
同じ手口を繰り返すしかない選挙に勝つ為だけの政治
日本国の為、日本国民(似非を除く)の為に仕事をする政治家は幻想でしかないんだろうな
「暫定」税率は「恒久」税率だしトリガー条項は一定の事例(3ヶ月連続でガソリン価格が160円/L)が発生した場合に自動的に一定の措置が実施されるはずが復興税にまわすとか後付けの屁理屈でねじ曲げたりするような政治しかしない

 

13: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 19:07:37.74 ID:VnBWh
万博なんか視界止めてこっちに金回せばいいんだよ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1701247639

新着情報


2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

おすすめの記事