スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:07:55.15 ID:??? TID:choru

 みなさんは、ネズミ講を知っていますか?
ネズミ講は、1人のメンバーが2人以上のメンバーを勧誘して、あとから加入したメンバーが先に加入したメンバーに金銭を支払う組織です。もし、自分が最後のメンバーだとすれば、誰からもお金を受け取れないので、当然、そのネズミ講には加入しません。

つまり、ネズミ講が永続するには、メンバーが無限に増え続けなければなりません。しかし、人口は有限です。ですから、ネズミ講はいつか必ず破綻するのです。日本では、1978年に制定された無限連鎖講の防止に関する法律で、国がネズミ講を禁止しています。実は、賦課方式で営まれる公的年金も本質はこのネズミ講となんら変わるところはないのです。

具体的には、賦課方式は、当該時点の現役世代が負担した保険料が、高齢者世代の年金給付の財源として、そっくりそのまま横流しされる仕組みです。

したがって、この場合、若者人口が増え続けているときは問題ないのですが、若者人口が減り始めますと、より若い世代ほど不利になってしまいます。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd48ef4be36dbfe864ad32c17442f1dd8b2d006

2: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:13:43.87 ID:mpbX8

本来の貯めた分を運用して受け取るなら、世代人口に影響を受けない
が、自民の年金の生みの親が言うように貯めずに使ってしまっていた消えた年金
受給世代を現役世代の徴収で賄うことになってしまったが、もはや破綻は秒読み段階

普通に考えてみろ、出生率が1切れば1世帯の子供が2人以上なら直で面倒見てもらう方がお得
子供がいない人は最終的に生活保護に頼ってもらうしかない

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:14:47.35 ID:bL3yi
年金なんか強制なんだから鼠講よりタチが悪い

 

59: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:50:49.27 ID:DEL0t
>>3
それな

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:17:09.69 ID:mKAkz
返ってくる「年金額」が、取られた時点の金銭レートの金額のままだから、俺の場合、超目減りしている。詐欺であることは間違いない。

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:18:28.99 ID:2WR67

日本は確かによかないが
韓国はもっと酷い
ロシアは年金が実は政権の最大の難敵
フランスは日本をバカにしてたけど
結局日本と同じことしてる
アメリカは株価を上げ続けてることで
年金を維持している

結果、日本と大差ない

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:18:47.11 ID:xTtTL
ネズミ講なんか金が全く返ってこないから年金よりタチが悪い

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:19:13.38 ID:2WR67
公務員だけ優遇されてるのが
年金の最大の詐欺どころ

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:20:19.77 ID:yQ0vs

破綻したら年金を作るのに関わった連中や維持してきた面々を財産没収の以降は子孫末代まで奴隷として責任取らせ続ければ全て解決なのに無能な知恵遅れはそれをしない

全くこれだから無能は!

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:41:32.38 ID:8Q3S3
ここ1年で月あたりの年金支給額が1万ほど下がった
確かに超健康者しか掛金回収は困難
まさにねずみ講だわ

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:45:25.85 ID:yKYYu
利益分配を勝手に遅らせるんだから
たちわりいわ

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:54:07.23 ID:oF7TO
若くて元気なうちは年金に文句を言うけど
実際に歳とって年金受給になると
ちゃんと払っておけば良かったと
愚痴や後悔ばかり言うのがパヨ愚民

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:55:20.20 ID:WXULE
外国籍取って日本で生活保護を受けるのが最強なんやで...

 

19: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 08:56:41.71 ID:bjIfE
解約出来ない定期預金
支払わないと資産没収の定期預金
配偶者がいないで65歳で死んだら掛金は全額寄付
究極の合法特殊詐欺

 

23: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:02:12.30 ID:WtBTO
強制的な仕組みなのだから、足りない分は税金で補填するのが筋。
公務員の給与を下げてでも財源を作れっって話なんだよ
現役だけに負担増を求めるほうがおかしい。
同じ年収の場合、雇用者の負担割合が大きい公務員のほうが厚生年金が多く貰える仕組みだから、
公務員の既得権として年金制度は維持されてる。
それを、民間の現役が負担増になってることが異常だと気づけ。

 

28: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:11:43.29 ID:sT4Eb
普通に廃止でもいいと思うが
その分給料が上がるかどうか
雇ってる側は社員に還元しないでそのまんまネコババしそう

 

29: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:12:51.20 ID:X0ybD
国がやると正義だからな。国債とかも怪しいやんw

 

30: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:13:05.14 ID:7onRD
利息は無しでいいので今まで支払った年金を返して欲しい

 

33: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:18:59.68 ID:KEDuy
郵便貯金も同じく。
なんで民営化する必要があったのか、よくわかったでしょ。狙いは、郵便局の現金。

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:19:37.29 ID:GRVes
昔から年金なんか払ってももらえないという風潮だったけどそれに乗ったお馬鹿さんは今大変なんだろうな

 

64: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 10:13:39.10 ID:sYtnG
>>34
自分が若かった昔から年金なんて取られるだけで払われないって言ってる向きはいた
でも額は数万だがなんだかんだ払われるからな>年金

 

35: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:20:06.50 ID:1G3O7
じゃっぷの陰湿さは異常

 

38: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:22:51.79 ID:8qsHB
まあ少子化で今みたいになるのは、三十年前から解ってたんだけどな、対策なーんにもしてこなかっただけで

 

43: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:28:08.39 ID:7OO5s
子供のいない年寄は年金支給をストップしろよ
日本に貢献してこなかったんだから

 

46: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:31:06.25 ID:GRVes
>>43
お前の立派な子供もそんな考えなのか

 

48: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:35:49.92 ID:ChLFy
国民年金など支払う必要無し NHKも支払う必要無し

 

49: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:39:42.50 ID:kEG2I
とにかく確定給付型は破綻するしかない。

 

50: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:47:04.70 ID:gdcmN
通貨の価値は時間で減るからしゃーない。銀行が運用するべきだった

 

52: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:47:54.01 ID:GfxQH

単純に、子供育てなかった人が年金を受け取れば破綻する

子供育てなかった人のペナルティが一切なく
独身優遇してるから、少子化してる

独身が税金や社会保障で1番優遇されてるっておかしい
独身なら、FIRE余裕

 

57: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 09:50:46.98 ID:WaB0L
40年もしくはそれ以上連続して働きましょうって考え方がおかしいだろ。
金を稼いでから休んで金がなくなったらまた稼ぐって感じ方が人生豊かだよ。
時間を金で買うとか言う時代だけどそんなに金に依存してどうするんだ!?

 

66: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 10:15:27.80 ID:ErG35
今の年寄りの方が悲惨やで。貰えると思ってたのに騙されたんやからな

 

68: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 10:21:04.58 ID:fSk51
8割近くの人が入ってる厚生年金は、相当有利な年金なんだけど、
ここの連中は正社員になれないからそういう制度自体知らない

 

71: あやかのニュース速報! 2024/01/02(火) 10:27:19.06 ID:l3PhZ

ねずみ講じゃないよ
老人が若者から搾取するシステムが年金

老害どもは若者を食い物にしてるという自覚が必要

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1704150475

新着情報


2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

おすすめの記事