スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 09:58:35.15 ID:??? TID:choru

厚生労働省『2022年 国民生活基礎調査』には、日本国民の生活意識についてアンケート結果が記されています。「大変苦しい」「やや苦しい」「普通」「ややゆとりがある」「大変ゆとりがある」の5択のうち、「大変苦しい」「やや苦しい」と答えたのは全体の51.3%。過半数を超える結果となりました。

「超低金利」「人生100年時代」「老後資金問題」といった言葉が散々取り沙汰され、資産形成への危機感が高まっている今。「バラマキ合戦」と称される現金給付も話題となりましたが、「もらえるならもらいたいけど、そんなお金をもらったところで人生ままならない」といった声が相次ぎました。

「生活の足しにはなりますし、正直お金がもらえたら嬉しいですけど……。もとはといえば税金なわけですから。子どもに『お小遣いあげるから我慢して!』と言っているのと近いですよね」

「僕は独身だし、この先も結婚は多分無理だし、まあその日暮らしで生きてはいけるでしょうね。ただ、なんですかね。人生ってそういうものなんでしょうか」

投資信託や不動産投資をはじめとした資産形成に注目が集まっていますが、それは預貯金にゆとりのある、限られた層の話です。前述の『2022年 国民生活基礎調査』より日本人の所得分布をみると、「200万~300万円未満」が14.6%、「100万~200万円未満」か?13.0%、「300万~400万円未満」か?12.7%と、所得300万円未満の世帯が最も多くなっています。

日本は「また新たな停滞」の様相を呈しています。貯蓄すら、「お金持ちだけにできること」になってしまったのでしょうか。

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25677584/

2: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:01:11.67 ID:6w4Kv
手取り20万なら、10万は投資できると思うが。何に浪費しているんだ?

 

33: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 11:32:10.45 ID:AETMU
>>2
アパートの家賃だけでも安くて6~7万はするんじゃないの?

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:01:40.08 ID:UMjJf
山上になればいいと思うよ
怒れる庶民が一人一冊すればこの国は良くなる

 

38: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:06:35.89 ID:ngdKL
>>3
結婚できねえ程度の動機じゃ無理

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:03:01.66 ID:eu1c5
社会のせいだと言い続けて社会になんとかしてもらおうとした人の末路

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:06:56.08 ID:MfWXr
年収1000万でも帰宅が深夜とかは嫌ですわ

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:09:04.16 ID:HUINN
さっさと年収200万の女と結婚したらよかったね、どんまい

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:09:17.37 ID:JJa9F
趣味を見つけたり結婚は無理でも茶飲み友達見つけたりして日々を楽しみなさい

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:09:33.34 ID:RFV6s
よく批判される暗記テストと学歴社会ではあるが
逆に言えばバカでも反復して覚えりゃ社会出るまでは賢く見られるんだし、
そういうのサボって給与低い会社しか選べなかったんなら自業自得じゃねーの?

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:14:42.70 ID:75RRw
自業自得
人付き合いも悪くて
ゲームばかりやってた奴が多い

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:15:30.93 ID:DhlE1
自由と責任ってだけ
あんたが選んだ人生、責任も自分

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:21:56.31 ID:Ph7hp

外資に自由にさせて

外人を安価な労働力として入れて

そんな社会の行き着く先がこれです

しかもまだ道半ば

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:25:29.88 ID:ULMVR
家賃払うために働いてるようなのは負のスパイラルに陥ってる

 

14: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:26:53.85 ID:Vgw97
その日暮らしでいいだろ
独り身なんなら死んでも大丈夫だし

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:28:57.48 ID:4Q0GF
40代と言っても40歳と49歳じゃ全然違う

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:29:43.36 ID:7hrs6
貯金は金持ちだけのものっていうのはさすがに無理がある
家賃3万のボロアパートに住み、食費を2万に抑え、光熱費1.5万、通信費に3千円、その他3万とみても生活費は10万までに抑えられる
手取り20万なら10万は貯金できる
何言ってんの?って感じ

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:30:42.65 ID:1TqPH
スキル磨いて独立して自営やれよ
営業力なくても実力が認められれば金も仕事も勝手に入ってくるようになる
使う間もなく忘れた頃に口座除くとえらい事になってるぞ
ただし喜んで車とか買っちゃダメだぞ取っとけ
それは運転資金と納税する為の金だ

 

43: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:18:52.68 ID:2S20c
>>17
問題はさぁ
車すら気軽に買えないってことだよね
30年前より実質的に貧乏になってるって異常だろ

 

19: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:34:30.38 ID:JSJXT
8時間地獄労働で最低限の生活の為の時間しか取れないなら地獄がないだけ刑務所の方が楽だぞ
犯罪で一攫千金狙って捕まったら刑務所ライフをおくればいいさ
仕事させられそうになったら暴れて懲罰房に入れて貰えばいい

 

20: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:35:09.50 ID:pyA1o
55歳になったら役職定年で手当と残業が無くなり、突然手取り35万から17万になった。

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:36:46.73 ID:dFcBJ
一人暮らしのワープアだと貯金は無理だろうね
こどおじになるしかないわ

 

22: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:37:59.45 ID:dFcBJ
諦めてこどおじしながら10年で1000万くらい貯めろよ

 

23: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:40:00.43 ID:JSiR0
社会が自分に何をしてくれるかではなく
自分がしゃかに何が出来るかを考えよう

 

24: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:41:57.55 ID:dFcBJ

そもそも30くらいになったら自分が今後どの程度稼げる人間かは理解できてたやろ

そこからこどおじバイトみたいにして10年で1000万貯めてたら40歳には余裕あったやろ

 

26: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 10:59:32.18 ID:XnNl2
中の下のくせにまた底辺自慢かよ
真の底辺に敵を作ったなただでは済まないぞ

 

29: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 11:11:55.23 ID:1NLpl
人それぞれ生まれてきた環境や育ってきた環境が違うから一概に何とも言えんけど、今それに気づいてよかったじゃん。
これからは「人生ってそういうものなんだ」そう思って生きていけばいい。

 

31: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 11:24:37.07 ID:Bd0c1
自炊して節約すれば、月10万の貯金は可能
それをnisaでインデックスに突っ込んで
年間8%の複利を得る。
10年後、2000万は余裕で超える

 

35: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 11:39:47.38 ID:ZEGNQ
仮にインカムで10万あげても
給料が10万下がるだけなんだよな
日本の経営者って本当にアレだわ

 

39: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:09:24.20 ID:0bs8O
こういうやつに限って昼コンビニ飯で散財してる

 

44: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:20:22.97 ID:0mheB
転職すればいいのに自分で居座っておいて文句言うってマジで謎
辞めろよ

 

49: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:35:16.38 ID:E7XwK

お金持ちにしか出来ない事ってあまりないんだよな
貧乏人も金持ちもやってることは、ほんと似たような事しかやってない

お金持ちは休日にリビングでビールを飲みながら8K大型テレビで映画を見る
貧乏人は休日にワンルームの部屋で発泡酒のみながら、中華の4K大型テレビで映画を見る

このようにやってる事は同じなんだよ
車も高級車か中古の軽自動車ってなるだけでドライブで旅行も出来るし、いうほど悲観しなくてもいいよ

 

52: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:42:17.46 ID:fUXWm

は?独身なら、ほとんど税金払ってないだろ

手取り20万でも余りまくるだろ
男なんて、家賃5万くらいで十分なんだし

 

54: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:43:40.12 ID:fBnO2
>>52
むしろ税金吸い取られる側だ

 

53: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:43:12.60 ID:fUXWm
独身の男なんて、家賃込みで10万円くらいで生活できるわ

 

57: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:47:25.59 ID:AoTjo
中央値だと年収400万切ってるんだっけ
もう終わってるな

 

58: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 12:49:08.96 ID:fUXWm

自分は
手取り20万で、月10万円ずつ貯金したから
かなり貯金が貯まってかろうじて結婚できた

結婚したら、税金変わらずで
子供の費用を捻出しないといけないわ
嫁の経費もかかるはで
もうヤバい

 

63: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 13:09:02.48 ID:0oKfy
貯金や株や投信ではどないもならんけど
FXなら底辺でも十分逆転出来るやん

 

65: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 13:12:10.38 ID:SAntW
>>63
そのためのNISAや
FXは9割退場と言われるくらい難しいし

 

66: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 13:13:01.40 ID:WVuMh
看護士になればいいんだよ
どんなバカでも成れるし年収も600くらいはすぐいく

 

70: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 13:24:15.15 ID:OCc4Y
金がなくても結婚する奴はするし、金だけが問題じゃないだろ

 

71: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 13:24:55.49 ID:FE4MV
趣味に全振りした人生も悪くないよ

 

72: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 13:25:24.10 ID:JV9Yg
今だとぶっちゃけ手取り20万とか中の下くらいだろ
地方なら勝ち組まである
今のジャップランドの下層もっと終わってる

 

83: あやかのニュース速報! 2024/01/11(木) 14:05:56.47 ID:0dAu2
宝くじ当たればワンチャン

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1704934715

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

おすすめの記事