スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:25:54.13 ID:??? TID:gundan

南海トラフ地震・駿河湾・相模湾でも“わずか1分”で 津波襲来の可能性 専門家 「揺れたらすぐ逃げて」

2024年元日。石川県を中心に甚大な被害を出した能登半島地震では、沿岸部に地震発生から1分程度で津波が到達していたとみられることが明らかになった。

専門家は「これが日本海側の地震の特徴」と分析する一方「太平洋側でも可能性はある」と指摘。来たる次の災害に備え、「揺れたらすぐに逃げる意識を持ってほしい」と呼びかける。

復興庁の復興推進委員会の委員長も務める東北大学災害科学国際研究所の今村文彦教授は、能登半島地震後、国土地理院のデータなどを基に発生した津波を解析した。

その結果、石川県珠洲市では地震発生から1分程度で、石川県七尾市には2分程度で、富山県富山市には5分程度で、新潟県上越市には12分程度で津波が到達していたこととみられることが分かった。

2011年の東日本大震災では岩手県宮古市に発生から15分後。福島県いわき市小名浜には22分後に第1波が到達した。

今村教授は「今回の災害は地震発生から津波の到達までが非常に早い。避難に対して難しい地震津波になってしまった」と話す。

今村教授は「日本海側の多くの断層の幅、長さなどから浸水域は太平洋側と比べ比較的限られることも多い」とし「揺れたらすぐに避難」を徹底してほしいと話す。

「作業や釣り、海水浴などで沿岸部にいる方は、強い揺れを感じたらまずは沿岸部からは離れていただきたいと思います。加えて河口や河川に沿ったエリアも非常に早いので、そこからも離れていただきたい。その後、避難タワーや避難場所に即移動していただくことになるが、そうした行動が遅いと、命を守ることは非常に厳しいということになります」 (東北大学災害科学国際研究所・今村文彦教授)

一方、太平洋側は避難の時間があるというわけではない。太平洋側の地震でも神奈川県の相模湾、静岡県の駿河湾、そして南海トラフ地震などでは、断層の位置などから1分以内で津波が到達する可能性があるという。

災害はいつ・どこで発生するか分からない。今回の能登半島地震は、その事実をまざまざと見せつけた。今村教授は今回の地震を教訓に一人一人が事前の備えをしてほしいと呼びかける。

「仕事であったりレジャーなどで沿岸部に行かれると思うが、特に見知らぬ土地に行く場合は、最初に高台であったり安全なところを確認していただきたい。それによって実際に、地震・津波にあったときに冷静に行動をとれますので、そういうことを心がけていただきたいと思います。」(東北大学災害科学国際研究所・今村文彦教授)

https://www.fnn.jp/articles/-/644885

2: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:28:50.08 ID:p2Zww
大阪湾は?

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:31:02.59 ID:d45bl
沿岸部は低いところが多いから、そこに居たら間に合わんね。
湘南で海水浴とか命がけだね。

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:31:58.45 ID:UyVLj
1分だったら避難タワーを自販機並みにふやさんといかんな
むしろ避難タワーはの上に住居を

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:38:05.29 ID:SGwgY
>>4
ドローン型住居ってのもあり
津波どころか地震さえも回避できる

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:53:26.41 ID:98ZPZ
>>6
いつ落ちてもおかしくない恐怖w

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:39:25.85 ID:d80Yk
海岸で海水浴びて、高台逃げたら
がけ崩れ、海岸に流れ
を繰り返す

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:39:55.90 ID:y2phk
それでも年寄りを置いて逃げたら叩くのがいるんだよな

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:41:19.20 ID:CamoO
流石だな馬鹿教授
逃げる暇なんかあるか馬鹿がw

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:42:23.19 ID:OoYp0
1分は無理です。

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:55:51.17 ID:mwfXR
1分じゃドアを開ける間も無いだろう。現実には1分で津波に襲われる地域なんて極々一部、非難する気が無くなる様な事を吹聴して何がやりたいんだ?
大学教授なんて肩書きに誤魔化される馬鹿は何処にでもいるからな。何も考えずに記事にしてどうする。揺れが収まって5分で避難を始めれば大抵は助かる
1分で津波。これだけが独り歩きし始めるから質が悪い流言飛語と同じだな

 

14: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 17:58:37.68 ID:V4qcW
机の下に隠れるのも間違いだな
さっさと家の外に逃げるのが正解

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 18:00:15.60 ID:yYhfb
地図を見ると東北は海溝から200km離れているんだな
だから1時間近く猶予があったのか
駿河湾は確かに陸地と接近しているな
1分は大げさかもしれないが、5分位しか猶予は無いかもしれないな

 

18: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 18:12:52.09 ID:d80Yk
山に逃げても土砂崩れ
海の側は津波
平野は洪水
ドレを選ぶか

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 18:19:25.69 ID:jGyC1

2000年前に四国を襲った巨大津波は40~65m
1958年7月の米アラスカ州リツヤ湾の大津波は524m
今回の能登地震も、3000~4000年に1度の活断層帯の連動で発生

東京湾は間口が狭く、
水深20m程度だから大津波は来ないと言われてるが
今の時代、「絶対」はない
津波も10mかそこらなら逃げる気になるが、
50m超えだったら見た瞬間に笑っちゃって
波に飲まれるまでボーッと眺めてるかも

 

22: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 18:28:13.74 ID:CNVvc
>>21
そのレベルのメガ津波が来たら、間違いなく一気に国家存亡にまで陥るレベルだよな
突き詰めたら「いつでも三途の川の向こう岸へ渡れる覚悟をしておけ」となるんだろうけど

 

24: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 18:41:59.90 ID:tjyxW
せめて3分は待ってくれよ

 

27: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 18:49:05.28 ID:UmIuL
まだ揺れてる段階からバイクに飛び乗って山に向かってダッシュすれば逃げ切れるか?

 

28: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 19:08:25.56 ID:NRd4x
奈良とか難易度高いぞ

 

32: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 19:21:08.23 ID:mWKrc
そうは言ってもすぐ忘れるのが日本人の非常に悪い部分。
東日本大震災の後も津波の注意喚起はしていた。

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 19:30:25.74 ID:EEiJu
南海トラフが最も可能性が高く確実に来るからなあ~
円安物価高で耐震対策難しいわ! マジで自民党怨むわ!

 

36: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 19:35:34.94 ID:wwz4p
高台が無いところも多いらしいね

 

38: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 19:39:18.60 ID:wc4xW
埼玉民は勝ち組

 

41: あやかのニュース速報! 2024/01/19(金) 19:47:20.99 ID:E0BoY
埼玉県には千葉、東京、神奈川という堤防があるから問題なし

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1705652754

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

おすすめの記事