スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:53:36.69 ID:??? TID:aru1413

最大震度7を観測した能登半島地震。石川県珠洲市の特に被害の激しい地域にJNNの取材団が入りました。中継でお伝えします。

珠洲市の海沿いにある宝立町です。私から見える限り、こちらの住宅は全て倒壊、もしくは被害にあっています。また、海藻が絡まった車が家の前で積み重なっています。地面も割れ、瓦礫が散乱している状態で、地震だけでなく、津波の被害が大きかったことがわかります。

この近くで家が倒壊した住人に話を聞くことができました。住人の夫がまだ倒壊した家にいるとのことで、「ようやく救助が来た。早く会いたい。早く見つかってほしい」と話していました。

ここから少し離れた高齢者を介護する施設が避難所となっていて、およそ150人が過ごしています。また、電気が通っておらず、暗いなか、何とかみんなで助け合って、食事や水を分け合っているということです。

施設のスタッフは「物質の救助をお願いしているが、なかなか来ない。一日おにぎり1個という状況です。助けてほしい」と訴えています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81358c9d3272212a53b1ba3ba4e7c6a79d022571

関連スレ

【能登半島地震】政府、被災地支援に40億円程度支出★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1704408955

2: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:55:40.23 ID:zXSHh
一般人はなにもするなといわれてるのに
一般人が見るテレビでそれをいわれても

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:58:17.36 ID:4CFWl
増税は早いくせに、救援は遅いのぉ。

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:59:43.05 ID:Kicxp
自民党のおかげで救助が行くんだから、感謝してもう少し我慢しろよ甘えるな愚民が

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:08:19.03 ID:XKJT7
>>4
被災者叩くなよ無職のキチガイおじいちゃん

 

68: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:47:22.60 ID:BDc0L

>>4
たったの40億円しか出さず、
「各国地域からの人的・物理支援 現時点で一律にうけいれていない」と邪魔する自民党が何だって?

朝鮮人のサムスンには「サムスンの半導体研究拠点に200億円補助 経産省 - 日本経済新聞」して朝鮮人に感謝もされないというのに、
能登半島大震災には40億円だぞw 自民党はwww

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:00:19.42 ID:JVgar
逆におにぎり1個でも食べられてよかったって思おうよ
支援がなかったら何も食べられてないんでしょ
文句言っても仕方ない、待つしかないんだか

 

118: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 10:15:42.91 ID:zDpOZ
>>5
こういう奴らが熊殺すなとか言うんだろうな

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:01:40.40 ID:v4nBG
現地を冷やかす前に
このJNN取材団が支援物資もって行けばいいのに
救援活動を邪魔しに行ってるマスゴミ

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:12:38.43 ID:1aS1h
>>6
取材に行くときに水を箱で持っていけばいいのにね

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:05:29.91 ID:lnnd4
まず湯タンポを送ったらどうだろう
外でじゃんじゃかお湯を沸かしてれば
寒さ対策になるぞ

 

11: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:08:58.93 ID:lGF5G
そもそも自宅に数日分の備蓄はないの?
家がつぶれても頑張れば取り出せないの?
畑に冬野菜とか埋まってないの?
魚とか釣りにいかないの?
他人に用意してもらう前に自分で確保できないの?

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:10:24.97 ID:ITXwa
>>11
備蓄していても流されたとか備蓄してたけどどうにも取り出せないというところと、
はじめから備蓄してないところとで優先順位が変えられたらいいのにな

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:12:26.86 ID:lnnd4
>>11
野菜を、生で、かじるのはきつい...

 

19: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:15:40.53 ID:nVGl0
>>11
この状況でどうやって魚釣るの?
おにぎり1個とかいうのに釣り竿とエサがあるの?

 

60: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:42:40.95 ID:dnxuX
>>19
餌なんて現地調達できるよ。
むしろ釣具屋でイソメ買うより釣れる。

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:10:49.23 ID:shlvX
マスコミ各社はお手柄を取りに一斉に現地に出向くけど無駄だと思う
NHKと民法2社くらいにまとめて共同で報道したらいい
同情する振りをしてワーワーギャーギャー騒いで被災者のために何もしていない
本当に見苦しい

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:12:22.25 ID:VFONJ
おにぎり貰えてるのに生意気だな

 

18: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:14:22.74 ID:TTW75
取材班は到着しても支援物資は後回しw
物資より取材優先うぇ

 

24: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:19:28.55 ID:E9HkU
食べ物うんぬんの前に
都内に空いてる議員宿舎や
都営アパートを一旦避難所に
してあげたらよい
自衛隊の飛行機で運べばよい
東日本大震災のときにやったろ?
忘れたのかしら?
政府の対応が遅いよ

 

25: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:22:35.20 ID:brxLK
「一日一食なんです」って言ってる人って
バカなのかな?
救助や援助や医療にこんなに恵まれている国はないのに。
我慢や規律を知る国民性だって素晴らしいのに。
他の国なら強奪と暴動だぞw

 

26: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:22:54.88 ID:ibsME
「一般人は邪魔だ、来るな、物を送るな」と言ってる相手を、
わざわざそこに出向いていって、「実情を知らせるのが指名だ」とエクスキューズしつつ、
一般人を相手に商売してるマスコミが取材してる意味があるのか?矛盾を感じないのかな?マスコミの人

 

29: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:26:10.55 ID:MIFUE
給水車も何であんな小さいの?大型で行けよ。

 

33: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:28:19.20 ID:shlvX

>>29
君はいいことを言う

今から大型の給水車をチャーターして現地に向かってくれ

 

31: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:27:32.63 ID:cjjcp
1週間飯食わないくらいじゃ別に死にゃーしないが早く物資が届くといいね

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:28:36.93 ID:d32O2
おれは1日焼きそば1個だよ

 

40: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:33:31.01 ID:HmhDO
災害の備えをしてるかしてないかで、こういう時に差が出るよなぁ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1704412416

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事