スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:00:14.47 ID:??? TID:SnowPig

2022年度に60歳で定年退職した国家公務員のうち、5人に1人は常に家計が赤字で生活苦―。
こんな調査結果を人事院が4日までにまとめた。
多くは定年後も働き続けるが、低下した給与に不満を抱えている。
退職前からもっと年金や投資に関心を持てば良かったとの後悔も強く、老後の備えの大切さを示唆している。
調査は退職後の生活状況を把握するため、3年に1度実施する。今回は、各省庁の出先機関などを含む一般職5233人が回答した。
調査結果によると、退職後の家計を「常に赤字で生活が苦しい」としたのは18.2%。「時々赤字」23.3%を合わせると41.5%で、多くは退職手当や預貯金の取り崩しで補っている。
最多は「ゆとりはないが赤字でもない」で38.8%。

(続きは以下URLから)

https://news.livedoor.com/article/detail/26170005/

2: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:00:49.18 ID:plhHu
公務員でこれだと庶民はどーなんのよ

 

3: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:01:59.43 ID:BBsDJ
庶民だと5人に4人

 

4: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:02:03.01 ID:HdF34
公務員だけ年金受給額上げます

 

7: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:06:09.18 ID:mbL8G

>>4
その布石かよ

大体誰が信じるんだよ、こんなの
公務員でこの有り様ならそれ以外は死んでるからな

 

5: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:02:49.22 ID:HEG6b
庶民は死ぬギリギリまで働こう
これが美しい国のあり方

 

6: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:05:30.79 ID:XfgD8
国家公務員でこれだと一般市民はもっとどん底やろ
公務員とか生産性もないのにボーナスやら退職金やら多すぎないか?

 

9: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:07:58.12 ID:V2tja
退職金が1千500万円とかで年金が月20万円とかで
だいたい定年時で貯金が退職金とは別に2千万円とかあるだろうに
それで生活苦とか・・・
俺みたいなほぼ最低賃金で非正規でずっと働いてるような底辺のことをナメてるのか?
バカにしてるのか?

 

10: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:08:09.35 ID:dG68n
岸田「公務員が生活苦?よし増税だ!」

 

11: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:09:19.14 ID:26mIU
子育てに無駄金使ってるからだろ
子供育てなかったら2000万円浮くんだから生活苦にはならない

 

12: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:10:10.02 ID:bneTH
80歳まで働けよ

 

14: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:11:26.40 ID:Ke9w8

公務員って国民と厚生年金の他に年金払い退職給付もドンで加算されてて
どちゃくそ優遇されてるのに厳しいって

舐めすぎだろ

 

16: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:11:49.11 ID:u2lbe
公務員なんて安定したお給料が定年まで約束されてなんの心配もなく結婚して子供産んでる家庭ばっかなんだしいざとなれば子供に面倒見てもらえよ

 

17: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:14:10.43 ID:wei7x
公務員のお手盛り年金もらってて生活苦とか
現役時代はさぞかし袖の下で懐肥やして贅沢してたんでしょうな

 

18: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:14:51.24 ID:U3G32
公務員で年金足りね~奴は優雅な贅沢してるんやろ?w
月20万以上貰うのは公務員と大手社員くらいやぞwwww

 

20: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:18:25.79 ID:h6LQv
就労年数次第だろw
地方公務員だがワイのおじさん市役所に40年勤めて40万もらってっけどそれで生活苦言われたらたまらんわw

 

21: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:19:03.85 ID:wei7x
激安公務員住宅に住み続けて43年分の家賃浮いてるはずだよな?

 

23: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:22:54.31 ID:NjAKY
生活レベルを落とせていないだけだろ

 

25: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:25:53.25 ID:U3G32
毎月旅行!
年金だけでは苦しい^^;
こんな感じやろw

 

26: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:26:31.46 ID:W94A1
年金上げるか退職金上げるか
取り敢えず官民格差はなくさんと

 

28: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:31:45.07 ID:BBsDJ
老後2000万問題って公務員みたいにちゃんと年金ある人の必要額

 

30: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:36:20.88 ID:wwy66
今までの生活水準を下げられないだけ

 

36: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 16:51:56.20 ID:zn4DM
国民の平均年収より多くて楽で安定してるとか言って自ら選んだ道なんだから黙って天寿を全うしろ。

 

41: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:06:56.84 ID:S2wmz
退職金満額と共済年金もらって苦しい?貰い過ぎて生き苦しいの間違いでは?

 

42: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:07:08.32 ID:IK0Fp
定年退職したら田舎に帰ればいいだろ
共済年金で十分暮らせるわ

 

49: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:15:58.46 ID:9vh8Q
どんな家計だよ
毎日フレンチ食ってるのか?
単身なら年金月20も貰えば左団扇だろ
20貰って苦しいなら
10以下で生活している俺は霞食って生きてるのか?

 

51: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:18:26.53 ID:2zJsj
いや、年金だけでも一般人の数倍は恵まれてるの言わないでこれ?
マスコミは官民格差は絶対に言わねえよな、マジで汚い

 

52: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:23:23.52 ID:S7noF
退職金で補うの当たり前だろ。
使わないでどうすんの?

 

58: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:36:26.23 ID:S7noF
じゃあ国民年金オンリーで7万とかの私は
どうやって生き行くですか?!

 

59: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:38:03.73 ID:iUARD
定年退職したら東京離れたらいいのに

 

66: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:54:42.40 ID:wMQ1K
だからコロナショックで株が大暴落した時に「買えるだけ買え!」って言いましたよね

 

67: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:55:12.14 ID:vYW7e
公務員の年金、退職金で足りないとかゆとりだろ

 

68: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 17:57:21.47 ID:l0aOV
何か変なこだわりがあるんだろう家は一軒家とか車は乗用車とか

 

71: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 18:01:11.54 ID:5L0rm
やっぱり長生きするもんじゃ無さそうだなぁ

 

73: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 18:08:20.69 ID:gqjD8
窓口で生活保護いじめてたのに高齢になって自分がいじめられる側になるんだよな

 

78: あやかのニュース速報! 2024/04/04(木) 18:29:50.18 ID:2hjxi
生活苦を言い訳にして天下り先を選ぶのは止めなさい

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1712214014

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事