スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:28:35.00 ID:??? TID:leader

「92%」──とは、深刻な数字だ。毎日新聞の世論調査(26、27日実施)によると、「物価高が生活に影響している」人は、「大いに」(62%)と「ある程度」(30%)を合わせると92%に達するという。圧倒的多数が物価高に直撃されているということだ。

その結果「買い控え」が急速に広がっている。

7月のスーパーの売上高は、単価が上昇したため前年同月比4.9%増だったが、節約志向が強まり「買い上げ点数」は前年を下回った。とくに価格高騰がつづく水産品や、単価の高い牛肉の販売が落ち込んだという。

また、全国のスーパーの販売データを集計する日経POS(7月17~23日)によると、値上がりした食品の約7割にあたる40品目で販売数量が減っていた。スナック菓子は19%減、水産缶詰は18%減、即席食品は12%減だった。その一方、割安なプライベートブランド(PB商品)の販売数量が伸びている。主な食品60品目のうち、約7割の44品目が1年前よりシェアを拡大。少しでも安いモノを買おうとしている人が多い裏返しである。

しかし、いまのところ大手企業は値上げによって売り上げを伸ばしているが、これ以上インフレが過熱すると、もう一段「買い控え」が強まり、日本経済全体を冷え込ませてしまうのではないか。

すでに7月の白物家電の「出荷額」は、14%減となっている。3カ月ぶりにマイナスとなった。エアコンは22.8%減、洗濯機は16.1%減、冷蔵庫は4.6%減だった。値上げによって商品単価が上がったのに、それ以上に「出荷数量」が減ったために、肝心の「出荷額」も落ち込んでしまった形だ。

■日本のGDPの6割が個人消費

経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。

「清貧の思想とは違うのですが、インフレになる前から、若者を中心に、ぜいたくをするのではなく『自分にとって必要なモノだけを持ち豊かに生きる』──ミニマリストのような考えをする人が増えていました。消費することに大きな価値を持たなくなっていた。そこに物価高が重なり『買い控え』が進んでいるのでしょう。しかし、日本のGDPの6割が個人消費です。消費が冷え込めば、景気全体が落ち込んでしまうでしょう」

このままでは、日本経済は「買い控え」による大不況に突入しかねない。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4f918ae30e652738159f9dd3118887e05c420061&preview=auto

3: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:34:05.81 ID:QMCns
確かにカップヌードルは買い控えてるわ
¥200ではなんか違う

 

4: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:39:44.19 ID:nKdXn
そりゃ格差を広げたせいだし
自己責任を強制したせいだろ
おかけで今年も出生数マイナス
景気悪化してるけど政治家支持してた連中は満足?代わりに子供作ったり消費しろよな

 

5: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:43:48.21 ID:FQ6yF
俺もアホらしくなって、カップ麺はかわなくなった。
ラーメン屋すらいかない。
袋麺でいいじゃん。
たまにうちの近所の7&Iは5個238円の袋麺を売ってて
スーパーより安いから買うよ。

 

7: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:47:52.60 ID:RBF1n
買い控えって言い方
同じ予算で買えるものが減ってるだけでしょ

 

8: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:49:37.19 ID:RBF1n
ようは買えるものが限られてきてて高くて買えるものが減ってると言うと国のせいになるから買わない国民が悪いから不況になると転嫁してるだけな

 

9: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:50:06.88 ID:qnf4C
物が高くなるから今のうちに買おうなんてのは一部金持ちだけがやると政府、日銀は全く気づいてないんだよな
ほとんどの人は支払いできなくなると困るから節約して溜め込むんだよ

 

13: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:56:15.17 ID:E7gMS
>>9
買い溜めは買ったモノを置いておく場所がいるからな。
貧困層はワンルームだらけで物を置く場所が無いw

 

10: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:50:50.36 ID:Kvhyz
メルカリですら売れなくなったからな

 

12: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 16:54:24.89 ID:E7gMS
そもそも休日に外出しなくなったwww

 

15: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:02:00.01 ID:NR3Cy
カップ麺と菓子類は全く買わなくなった。
つか、物欲がほぼほぼなくなった状態、最小限の日用品だけ買ってるだけ
服にも全く興味がなくなった、
逆に治安が悪化してるわけで、どうしたら目立たないで街歩きで透明人間となれるかを考えるし、清潔感だけあればあとはどうでも良い。

 

16: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:08:04.27 ID:TVXR7
重たい買い物めんどくさい

 

17: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:08:56.88 ID:qjEao
インフレ期待率が高いと買うんじゃなかったっけ?
これからまだ上がるだろ

 

19: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:14:46.86 ID:qnf4C
カップ麺は特価でやっと以前の販売価格くらい
ほんと買わなくなった
反面、健康にはいいのか

 

20: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:20:35.81 ID:lSJuC
歳とると想像以上に油がきついよな
炭酸も一口飲んだらもういいやになるし

 

21: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:33:56.11 ID:ZTDnv
朝土方の兄ちゃんが
タバコカートンと飯と飲み物で8000円とか払ってたけど
日給大丈夫なん?

 

22: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:38:11.24 ID:scvRV
新聞はとっくに止めた。
本類は買わないで、立ち読み。
第3ビールも値上がりだから
買わない。弁当546円は高いから
家でおにぎり作る。
ガソリンも200円を越えたら
車から自転車だ。

 

24: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:41:01.89 ID:0rA1P
つまり生産が減少、実質経済成長率がマイナスってことかね?

 

25: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 17:56:46.69 ID:8Undt
安っぽいカップ麺が240円で特売!とかマジでウケる
誰が買うんだよ

 

31: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 18:47:54.31 ID:LlhAy
経団連企業は日本人の敵なので不況関係なく買ってはいけない

 

36: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 19:31:53.54 ID:1jFGv
節約は悪なのか?

 

42: あやかのニュース速報! 2023/08/28(月) 20:11:15.59 ID:siKSj
インボイスでさらに10%以上の値上げがくるからな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1693207714

新着情報


2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

おすすめの記事