スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:32:31.49 ID:??? TID:gundan

血中のビタミンD濃度の高い人は、2型糖尿病の発症リスクが低いという研究結果を、米国内科学会(ACP)が発表した。ビタミンDは、血糖値を下げるインスリンの分泌や、糖代謝などでも多くの役割をになっているとみられている。

米タフツ大学医療センターの研究グループは、ビタミンDが糖尿病リスクにおよぼす影響を比べた3件の臨床試験を分析した。

2型糖尿病の発症率は、3年間の追跡期間で、ビタミンDを十分に摂取していた成人では22.7%だったが、足りていない成人では25%に上った。ビタミンDの摂取により、糖尿病リスクは15%減少した。

「これを、世界で糖尿病とともに生きる成人3億7,400万人にあてはめると、
ビタミンDの補給により、1,000万人以上の糖尿病の発症を予防したり、遅らせることができることになります」と、同センター糖尿病・内分泌代謝部のアナスタシオス ピタス氏は述べている。

それ以外にも、ビタミンDの摂取に関する研究は、世界中で増えている。ビタミンDの不足は、命に関わる深刻な疾患とも関連していることが分かってきた。

心筋梗塞や脳卒中などの心血管疾患(CVD)は、世界的に主な死因のひとつになっており、高齢化が進む日本でも増加している。

オーストラリアのメルボルン大学やシドニー大学などの研究で、ビタミンDを補給している高齢者は、摂取していない高齢者に比べ、主な心血管イベントの発症率が9%低いことが示された。とくに心臓発作の発症率は19%低く、冠動脈血行再建の割合は11%低かった。研究グループは、2014年~2020年に、60歳~84歳の高齢者2万1,315人を対象に調査した。

英国のエクセター大学やカナダのカルガリー大学による別の研究では、ビタミンDの摂取は認知症の予防にも役立つ可能性が示された。

研究グループは、米国国立アルツハイマー病医療センターに登録された、平均年齢71歳の高齢者1万2,388人を対象に、10年間追跡して調査した。研究開始持には参加者はすべて認知症ではなかった。その結果、ビタミンDを摂取していた高齢者は、認知症の診断が最大で40%少ないことが明らかになった。

ビタミンDの効果は、男性に比べて女性の方が大きく、またアルツハイマー型認知症のリスクと関連があることが知られているAPOEe4遺伝子をもっている人で大きかった。

「これまでの研究でも、ビタミンDの値が低い高齢者は、認知症のリスク高いことが示されています」と、同大学精神科のザヒノール イスマイル教授は述べている。「ビタミンDは、アルツハイマー病の特徴のひとつである、脳内のアミロイドの除去に関与し、また認知症の発症に関与する別のタンパク質であるタウの蓄積から脳を保護するのに役立っている可能性が考えられます」としている。

ビタミンDが不足している人が新型コロナに感染すると、長期にわたる後遺症のリスクが高まることも判明した。この研究は、イスタンブールで開催された欧州内分泌学会(ESE)の年次学術集会で発表された。

これまでもビタミンDが不足している人は、新型コロナが重症化しやすいことが報告されている。新型コロナを発症し入院した患者の50~70%が、長期にわたる後遺症を罹患するとみられている。

研究は、イタリアのヴィータ サルーテサンラファエル大学などが、51~70歳の患者100人を入院後6ヵ月調査したもの。その結果、新型コロナで最初に入院したときと、退院から6ヵ月後の血中のビタミンDの値を測定したところ、新型コロナに罹患していない患者に比べて、長期罹患した患者のビタミンDの値が低いことが判明した。

「研究結果は、新型コロナの感染が確認された患者を対象に、ビタミンDの検査も行う必要がある可能性を示唆しています」と、同大学内分泌代謝科学研究所のアンドレア ジュスティナ教授は言う。

https://dm-net.co.jp/calendar/2023/037795.php

2: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:36:21.26 ID:FQUkS
やっぱりリポビタンDやな!

 

3: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:40:20.59 ID:pE8Rj
日光を浴びろ

 

6: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:45:21.24 ID:oOufj
>>3
ガラス越しの日光はビタミンDを生成するUVBをさえぎるから
外に出ないとダメだぞ

 

4: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:40:28.65 ID:jllMK
ビタミンDはとっとるよ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:41:00.17 ID:SOBoW
リポビタンDを1リットル一気飲み!

 

7: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:46:04.36 ID:jllMK
日光当たればいいんだけど
ビタミンDはサプリでいいわ
めんどくさいし

 

9: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:50:20.86 ID:Aox1Y
リポビタンD買って飲むわ

 

8: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:47:39.48 ID:xpZ8O
リポDにビタミンDは入ってないぞ

 

10: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:50:57.19 ID:Aox1Y
>>8
マジ?
不当表示だろ!

 

16: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:54:37.27 ID:xpZ8O

>>10

リポビタンDのネーミングは、複数の意味が込められています。
「リポ」はリポクラシス(脂肪分解)、「ビタン」はビタミン、「D」はDeliciousやDynamicの頭文字に加えて、開発段階で先行販売していた「タウローゼC」に続く記号的な意味合いが含まれています。

ビタミンDのDではない

 

12: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:52:32.52 ID:y1R8Y
アリナミンAにはビタミンAが入ってない

 

13: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:52:53.45 ID:YZfrC
魚食って太陽にあたれ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:58:32.59 ID:8YsS3
>>13
漁師は意識しなくても取れてるな

 

14: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 16:53:53.37 ID:j2PO7
日光浴すりゃいいだけ

 

20: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 17:02:02.34 ID:jvvkk
今更かよ
これ結構初期から言われてたろ
なので肛門浴するべきって言った覚えがある

 

23: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 17:14:51.77 ID:EpEQL
米国人の食生活は日本人のそれと違うので単純に適用はできない。

 

26: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 17:22:45.16 ID:wOZgW
(; ゚Д゚)何食べればいいのよ

 

27: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 17:34:41.36 ID:AX1V0
きのこ食え

 

30: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 17:41:28.87 ID:FjZ6P
干しシイタケ食え

 

34: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 17:59:00.09 ID:jvvkk
ビタミンDは日光浴で生成するんだから肛門浴しろ
桁違いだったはず

 

35: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 18:05:43.58 ID:LO8bV
ビタミンDなのか外で運動するからなのかどっちなの?後者の気がするけど

 

44: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 18:51:51.81 ID:0WqCu
シイタケ食べたらいいの?

 

45: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 18:54:08.97 ID:YpKlh
日焼けが皮膚がんになると嘘をすり込んだよな。人間は太陽光を浴びれば浴びるほど健康になる

 

46: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 18:58:03.89 ID:oHxK4
夏は嫌でも日光浴びるから良いけど
冬は積極的に日光浴びたりビタミンDが多く含まれてるものを食べた方がいい
雪国の女性は特に

 

48: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 19:04:09.71 ID:kJjTh
毎日サプリで5000IU摂ってるから不足はしてないな

 

51: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 19:18:53.86 ID:8TuGx
干し椎茸を食べて日光浴びろ

 

54: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 19:29:55.16 ID:xQQ3c

早速ビタミンDを摂り
その副作用に苦しむお前ら

子供じゃないんだからさぁw

 

61: あやかのニュース速報! 2023/08/29(火) 19:51:08.51 ID:p96Xz
つまり外に出ろと

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1693294351

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事