スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:19:03.31 ID:??? TID:alex

子供の成長を助けるにはどうすればいいのか。
文教大学教育学部の成田奈緒子教授と公認心理師の上岡勇二さんの共著『その「一言」が子どもの脳をダメにする』(SB新書)から、子供に「おだちん」を与えてはいけない理由を紹介する――。

■子供に報酬を与えるのは絶対にNG

----------
買ってくれるって言ったじゃん! ナオト(中2)
勉強嫌いのナオト。そこで、親がモチベーションが上がるようにと考えたのが「テストで80点以上取ったら、ほしい物を買ってあげる」ということ。

ナオトは80点以上を取るために勉強をするようになりました。
しかし、80点以上を取る度に買わなければならないので、「ほしい物」はどんどん高額に。
今度は、ハイスペックのスマホがほしいと言い始めました。
「値段が高過ぎて無理」と言う母親に、「買ってくれるって言ったじゃん!」と暴れ始めたナオト。
母親は突き飛ばされてしまいました。

子ども 「新しく出たゲームほしいんだよね~」
親 「じゃあ、次のテストでいい点を取ったら買ってあげるよ」
子ども 「やった! よーし、勉強頑張るぞ!」
親 「頑張ってね。期待してるわよ!」

一見、ほのぼのとした家庭での1コマのように見えます。
実際、このような言葉のやりとりをしているご家庭は結構多いのではないでしょうか。

確かに、子どもは勉強を頑張るようにはなるかもしれませんが、このように「テストでいい点数を取る」などの交換条件を示して、報酬を与えることは絶対にNGです。
子どもの脳の発達を大きく妨げてしまいます。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f442fa42f95d8c122b4b4fec04525f84d7a6c48e

2: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:20:52.12 ID:uCHvu
そうなの?
うちのこそれでうまくいったけど

 

3: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:21:20.39 ID:LlRcZ
まぁ自分のためにだからね
欲しいもののためは一時的だからな

 

4: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:21:46.18 ID:s0W9s
おだちん関係なくできないやつはできない

 

5: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:23:05.03 ID:XQpRP
減税をすると国民はバカになる

 

6: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:23:32.19 ID:bySu3
親それぞれの考えかた育て方かな

 

8: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:24:42.13 ID:3lvqW
最初は報酬に釣られて勉強しても、そのうち何かの科目の面白さに気づいて
自分から勉強するようになることだってあるだろ

 

9: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:25:42.84 ID:Bd51i
子どもの能力を褒めることが大事だと思ってた
だから頑張ったら欲しいもの買ってあげてたけど

 

10: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:26:17.05 ID:lw6Ey
褒美がないなら頑張れない

 

12: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:27:58.88 ID:Lj8Dq
お駄賃あげちゃってるな
働くことで対価を得られるという感覚は大事だと思うので

 

13: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:28:30.71 ID:iW4By
お金を稼ぐのは意地汚いとか、見返りを求める事に罪悪感を抱くような価値観を
子供の時に植え付けてしまうと、大人になって生きていけなくなるよ
いくら脳が豊かに育っても、意味がない

 

15: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:29:47.72 ID:oeDx6
アメリカの研究では効果があるから推奨されてるのに
日本人が特異な民族ってことか

 

16: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:29:48.19 ID:v8glg
確かに、ワンコをエサで釣ってると、バカ犬に育つ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:30:39.62 ID:El0Jj
勉強は自分の為にするのに
そんなものをあげたら判らなくなる
物で釣るのは勉強する理由を教えられないということで
馬鹿に育つじゃなくて親が馬鹿

 

19: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:31:01.12 ID:EYtDB
もはや戦前の思考だな。一体、誰に吹き込まれたんだよ。

 

20: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:31:59.64 ID:i5gdg
数学未解決問題もそれでストップかかってるとも思うけどね
詐欺師パクリばっかり富をえて
アホラシいよね

 

21: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:32:00.68 ID:KDiP6
低賃金で働くべき
もちろんハイパフォーマンスでな
ただし、金は絶対に払わん
見返りを求めるやつは本当に卑しい
根性が足らん

 

22: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:32:21.83 ID:XQpRP
80点でハイエンドのスマホ1台もらえるなら高校出るころには家建ってるわ

 

25: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:33:01.89 ID:aE9s8

これは子供によるだろうよ
自分から勉強する子供ならお駄賃は駄目かもしれんけど
自発的に勉強できない子には飴で釣るしか無いと思う

たぶん人間は後者が多いでしょ

 

29: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:34:12.64 ID:Lj8Dq

子供の頃、うちの実家は商店だったけど、店番すると必ずお小遣いが貰えた
貰った報酬は何に使っても何も言われなかった

高校は商業科だったが、世の中の全てが需要と供給で出来ていることを理解していた
テストで何番になったらいくら貰えるとかではないが、働いたら金が貰える感覚は重要

 

30: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:34:15.39 ID:2WCXc

世間での金儲けは時差がある

報酬はだいぶ遅れて付いてくる

 

32: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:36:20.08 ID:5jKLX

勉強の楽しさを教えるのが正解

ゲームとか物で釣るとロクなことにならないよ

 

35: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:36:48.97 ID:Q6kvb

まあ一回ご褒美のために勉強するって条件づけると
ご褒美が無ければ勉強しなくなるからな
勉強好きとかを育てたいなら悪手

でもぶっちゃけ大人もお金のために仕事するんだから
最初からそういうもんだと割り切るのも有りな気もする

 

44: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:40:17.11 ID:p4Lld
二宮は母親に「5000円あげるから」とそそのかされて
ジャニーズのオーディションに行った

 

47: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:40:59.53 ID:GeXBs
お前らはお駄賃を貰えないのに自民に投票し続けてるよな
立派立派w

 

51: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:42:18.41 ID:3lvqW
少なくとも勉強するキッカケにはなる
「絶対にNG」とか言ってる奴こそ気持ち悪い

 

53: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:42:59.22 ID:2WCXc

報酬を貰えるからやるじゃ学べないんだよ
自分のためにやると学ばないとなあ

社会に出たら報酬の貰い方なんて知らない奴でも知ることになるから
親がガキに教えても意味ないだろ
あまりに出来が悪いガキには教えないとダメなんだろうけど

 

58: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:46:22.60 ID:Or2qm
「ありがとう」も報酬の一部だろうが
なんで別物とすて扱ってるんだこれ

 

59: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:46:32.02 ID:bJ6ra
頑張っても何もない無気力より良いだろ

 

60: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:48:38.11 ID:mS4yb
確かに社畜全員バカだもんな

 

61: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:49:14.99 ID:pulpr
どうせ9割のガキは惨めな落ちこぼれの負け組に育つんだからどうでもいいだろ

 

64: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:52:13.18 ID:NuDLA
物で釣る自体は間違いじゃないんだよ。裏切ることが問題なのであって

 

66: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:57:09.02 ID:REgj6
おいおい、高学歴だってお駄賃だが
根本的に分かってないなこの馬鹿教授は

 

67: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 20:57:36.99 ID:cf26V
そもそも今の子は現金を使わないから、金額の感覚がない

 

73: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:00:30.94 ID:oeqiL
餌は必要
餌の出し方が問題

 

75: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:01:16.63 ID:mv1pA
勉強が楽しくなるきっかけにモノで吊るのはいいんじゃないの

 

76: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:01:18.30 ID:eBs2V
成功しているじゃんw

 

77: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:01:28.42 ID:Zvyu6
子は親を見て育つ
親が勉強してれば子供も勉強するようになるだろ

 

79: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:02:14.02 ID:wu8HO
人間は自分の脳が喜ぶことしかしないぞ
誰もがだ

 

82: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:04:17.80 ID:oeqiL
餌は習慣化に使うといい

 

83: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:04:43.94 ID:hVCeP
欲しいものを買い与えられない親のせいじゃね
次は地球が欲しい!→よーしパパ買っちゃうぞーって流れで頑張って国連の代表になる息子までいくかもしれない

 

85: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:08:01.49 ID:eBs2V
大学までのテスト回数なんてたかが知れてるし
その程度で点数維持できるなら安い買い物じゃん

 

103: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:15:24.66 ID:OFnl4
馬鹿は何やっても馬鹿
賢い奴はお駄賃貰ったらそれを元手に投資して増やし始める

 

104: あやかのニュース速報! 2023/10/25(水) 21:17:05.29 ID:CPK9a
いや、金額設定して上限きめればいいだろ
まじであほなんか

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1698232743

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

おすすめの記事