スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 06:53:42.72 ID:??? TID:BUGTA

来年9月末で終わる岸田文雄首相(66)の自民党総裁としての任期。岸田政権の支持率が直近の世論調査で相次いで最低を更新するなか、近づいてきた総裁選にますます注目が集まっている。

岸田首相への不満が渦巻くなか、国民としては、いったい誰に次の自民党総裁、すなわち首相になってほしいのか。20歳以上の500人を対象に、次の首相になってほしい人を聞いた。

3位に選ばれたのは、河野太郎デジタル相(60)。’21年9月の総裁選だけでなく、’09年の総裁選にも立候補しており、いまだその熱意は衰えてないといわれている。

外相、防衛相など要職を歴任してきたほか、コロナ禍にはワクチン担当大臣として、ワクチン接種を加速。デジタル大臣就任以降は、マイナンバーカード普及を促進した。現在はマイナカードをめぐって頻発したトラブルに対応中。来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化する方針に関しては「今のところ、特に問題があるとは思っていない」としている。

はっきりとした物言いや、役所を動かす実行力が評価されているほか、米国ジョージタウン大学を卒業しており、英語が堪能な点も好印象なようだ。10月の記者会見で、来年秋に予定されている自民党総裁選への立候補について問われると「鬼が笑う」と否定も肯定もしなかった。寄せられた声は次のようなもの。

《信念を持って日本をリードしてくれそう》
《仕事をしているし、ハッキリと物を申すので、どういう方向に行きたいのかが分かりやすい》
《能力が高そうだから。英語ペラペラなだけでなめられないし》
《常識人。国民の立場になって考えてくれそう。ユーモアがある。印鑑の省略化など、これからも改革を起こしてくれそう》

2位に選ばれたのは、小泉進次郎元環境相(42)。父親は小泉純一郎元首相(81)である。

レジ袋の有料化では恨みを買ったものの、その若さと行動力に期待する声が多く寄せられている。今年9月には海洋放出された福島第1原発の処理水の安全性をPRするため、福島県南相馬市の坂下海岸でサーフィンを楽しむ姿を公開。“安全性が伝わる”と賞賛を浴びた。

現在は、「ライドシェア」の全面解禁に力を注いでおり、超党派の勉強会を開催している。この勉強会をバックアップしているのは菅義偉前首(75)だ。菅前首相は11月に出演した「Abema Prime」(ABEMA)で、小泉元環境相が総理大臣になる可能性を問われると「必ずその道を歩んでいくようになる。時期は分からないが、そういう政治家だ」とコメントし、期待していることを明かしている。

コメントでは、“若さ”を推す声が多く寄せられた。存在感のある議員の多くが60歳以上と高齢化が目立つ自民党。“若い人が首相になれば、何かが変わるかも”、そんな変化への期待が込められているようだ。

《若さがあり、行動力に期待ができる。認知度が高く、好感度もあるので、スムーズに政策が進みそう》
《正直、誰になってもほぼ変わらないと思うから少しでも明るい雰囲気や思いのあるように見える人にした》
《年功序列ではなく若い指導者になってもらいたい》
《若い人になってもらい、今までの政治に変革を入れてもらいたい。》

栄えある1位に輝いたのは、石破茂(66)衆議院議員。’21年の総裁選では河野デジタル相を支持したが、来秋の総裁選出馬の可能性については「ないと言ったらうそになる」と意欲を見せている。

防衛大臣、農林水産大臣などを歴任してきた石破氏。かねて世間からの人気は高く、この調査だけでなく他社の調査でも”次期首相にふさわしい政治家”1位の称号を多数獲得している。

しかし、世間の指示とはうらはらにこれまで立候補した4回の総裁選では、そのたびに国会議員票を集められず敗れてきた。現在、石破氏は派閥に属さず、党内での支持基盤はやはり薄い。とはいえ昨今は、自民党議員のパーティー券裏金疑惑から、派閥に属さない石破氏に対し”クリーン”な存在として期待する声もあがる。

批判されている岸田首相肝いりの減税政策についても、自身のブログで「安易に減税に走ると将来の財政的自由度が失われ、目の前の人気取り政策と言われても仕方ない」といちはやく反論。庶民の感情とのズレは少ないようだ。

《国民の意見を聞いてくれそうだから》
《以前から首相になってほしいと思ってた》
《今のパー券問題など関与しない人物になっていただきたい。議員に人気が無い石破氏ではあるが、頑張って、再生してもらいたい。》
《この中であれば一番庶民のことを理解してくれていそう。》
《一番国民の希望ややるべき政治の本質がわかってそう》

果たして次の首相は誰になるのか――。注意深く見守っていきたい。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8b6f853f9ecfdd2769c7b25a79f7e1a3724a443b&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 06:55:30.76 ID:0WE5z
そんなこと思ってねえよ
アメリカの下僕のゴリ押しが小泉

 

4: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 06:56:31.63 ID:GWcOI
高市でなければ他所かなそれもまずないので他所かな
何処とは言わん

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 06:57:37.32 ID:BrJUg

小学生にアンケート取ったらひろゆきとかが上位に来たりしてw

案外彼らが大人になる頃にはひろゆき主将もありうるのかw

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 06:59:38.35 ID:vZkal
マジ未だに進次郎が入るってなんなん?

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 06:59:49.30 ID:ekOKp
若さとか、関係なくね?
こいつが成人するの待ってたら日本が滅びます

 

13: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:02:21.61 ID:YNGEY
次は女性のほうがいいな
そして議員改革して女性を半分にして給料も半分にしてほしい

 

17: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:06:45.54 ID:4svhu
ネトウヨが大嫌いな3重士じゃん

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:09:02.01 ID:v0yJj
ただの知名度投票

 

21: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:10:07.21 ID:msyph
進次郎だけはやめて

 

22: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:10:21.19 ID:1wnZL
石破って若い頃に北朝鮮行った時に女性あてがわれてパコパコしてる所を全部ビデオに撮られてたって噂あるけど、これがもし本当ならいろいろマズくね?

 

30: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:19:40.80 ID:MTzUd
この面子じゃ貧乏日本から抜け出せないな

 

31: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:21:01.52 ID:msyph
他に誰かおらんのか?と思ったらいなかった

 

33: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:21:33.94 ID:x9pxf
山本太郎

 

34: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:22:03.33 ID:I3QjF
河野や進次郎とか…
一体何処の誰に聞いたんだよ

 

35: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:23:05.41 ID:Ta0Sp
20歳以上のバカに聞いたアンケート?

 

36: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:23:18.79 ID:msyph
毎回毎回アホみたいに自民党に投票するから選択肢がねえんだよ

 

38: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:25:09.85 ID:XN5Yd
石破が首相とか本当に勘弁

 

40: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:27:18.51 ID:yLqlm
空いた口が塞がらない

 

41: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:28:31.84 ID:FBo7g
ほんとバカな国だね。
滅びるしかないわ。

 

44: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:29:45.18 ID:BrJUg

>>41
じゃあ他に誰が居るの? って聞かれてもあまり思い付かんがなあ

日本の政界も人材不足なのよ(´・ω・`)

 

43: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:29:01.32 ID:sO4dR
進次郎だな
絶対面白いしスレも盛り上がるわ

 

45: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:29:55.16 ID:Dq3Ss
絶対なってはいけないランキングじゃねえか

 

47: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:33:56.99 ID:sAAQc
終わった人ランキングじゃなくて?

 

50: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:35:28.18 ID:YXNb0
誰がやっても無理。人種的な問題。

 

51: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:37:01.61 ID:Oj8TS
バカに聞いたんだろ
その理由を聞けばわかる
政策とか全く知らんバカ

 

52: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:37:20.57 ID:xFCGK
ホリエモン、ひろゆきが立候補しそう

 

54: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:38:40.37 ID:msyph
選挙行かないけど文句は言うのだけはやめてなw

 

56: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:39:27.15 ID:BrJUg
>>54
言いたい事は分かるけど
でも日本って首相公選制じゃないから
どうしても限界あるよね

 

55: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:38:52.34 ID:O2zax
自民党に限った話なら、高市一択になるんだろうなぁ

 

58: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:40:39.61 ID:h9iBh
今の日本国を変えるには
自民党以外の人がいい
自民党は脱税するし日本国を任せられない
要するに信用できない

 

61: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:41:46.85 ID:Kt84h
自民の誰がなっても財務や経団連の犬で増税は止まらんのやろ

 

64: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:44:07.83 ID:EvT56
高市ちゃんが一位でない時点でヤラセ調査

 

66: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:45:31.91 ID:IYCjy
山本太郎に総理大臣になって貰いたい。

 

67: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:45:44.95 ID:76myi
もういいから
自民党は

 

72: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:50:01.85 ID:B0W5E
知名度だけやろ

 

76: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:52:03.65 ID:ZyZk3
もうほんと誰もいないんだな・・・

 

77: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:52:27.82 ID:jmXJ6
クズばっかでワロタ

 

82: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:54:07.88 ID:v6BgM
自民はバランス感覚悪いからオワコン

 

84: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:54:17.33 ID:fJNYi
やっぱり国民があほだから、自民党がやりたい放題するわけだわ

 

89: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:58:38.12 ID:msyph
進次郎とか世襲大好きなやつがいるからw

 

93: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 07:59:23.38 ID:msyph
議員の子供ってだけで信じちゃうアホだらけや

 

118: あやかのニュース速報! 2023/12/10(日) 08:19:05.72 ID:ObIFx
普通に山本太郎かな。
経済成長して賃金上がるから。

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1702158822

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事