スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:19:59.66 ID:??? TID:BUGTA

 政府は11日、「異次元の少子化対策」として「こども未来戦略」の詳細を公表した。注目を集める多子世帯の大学無償化の条件が明らかになったが、ネット上ではなげく声が目立った。

3人以上の子どもを育てる世帯のうち、無償化の対象は、3人ともが扶養であることが条件。第1子が大学を卒業し、扶養から外れると、下の2人の子どもは対象外だ。

この大学無償化には当初から疑問の声もあがったが、さらなる厳しい条件が明らかになると11日から12日に掛けて、ネット上では議論が繰り広げられた。

「このご時世、共働きが多いのに、年子で子供産めって?」「ほぼ第1子しかもらえないじゃん」「3人子どもがいても3人目が3人目でなくなるセコさ」「得するのは三つ子以上だけ」「これでどの位子供が増えるのやら」といった不満の声や、「下の子のために大学行かなきゃとか調整のために浪人留年するとかありそう」といった指摘もみられた。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/efed51ec34e364926972830070a9919424dfcc7f&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:24:40.20 ID:Pf0Mu
少子化対策が目的ではないからね。
金は出さずに、やってる感だけを出すために官僚が知恵を絞った結果。

 

39: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:49:45.08 ID:iNJxJ
>>2
これに尽きる

 

3: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:28:18.55 ID:dEhO1
どんどん複雑にしやがって
余計な仕事するくらいなら何もするな

 

4: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:28:18.66 ID:orltP
保育園、幼稚園を無料化するのが先。
順番さえ間違うアホ岸田

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:29:42.51 ID:l9Xy4
アホな事やってんなwww

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:32:03.91 ID:DUwfh

マジで金持ちの世帯の清作だな

もう自民党は駄目だな本当にろくな事しない

 

8: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:32:24.75 ID:eddE6
最近政府は票欲しさに甘えさせすぎだ
こう言う政策は逆に広く国民に不満を生む
普通に給付金だけにしたらいいのに

 

9: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:32:48.27 ID:8ATRS
もうコイツら仕事しなくていいから、お家で布団かぶって寝てろよ

 

14: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:35:49.34 ID:6RqVs
異次元の斜め上対策

 

15: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:36:23.34 ID:kLExH
これ一生懸命ケース考えても無駄やろ
そもそも本当にやるのかもあやしいわ
蓋を開けたら全く使えない施策なんじゃないか

 

16: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:36:57.77 ID:08glp
1人就職したらもう1人産む
永遠に産み続けろと

 

90: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:15:32.18 ID:AWzNT
>>16
いや、その産んだ子が大学入る頃には上の子はとっくに就職してるからダメだよ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:37:33.87 ID:sqJ0C
長男に三浪頼めば解決的なw

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:39:22.42 ID:PsJ1P
実質的に3人産んだら1人だけ大学無償にするってことだな
これは情弱騙しのほぼ意味ない政策だな

 

22: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:40:35.04 ID:PsJ1P
増税メガネ「三つ子を産めばいいじゃない」

 

24: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:41:28.88 ID:8r1Va
留年があるじゃん
休学するとかさー

 

26: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:42:21.89 ID:kLExH
>>24
バカみたい
無償化の額より長男の年収のが多いわ

 

25: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:42:19.03 ID:PsJ1P
三つ子産まないと効果ない少子化対策は確かに異次元だわ
やるなメガネ

 

28: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:42:55.34 ID:OW4G4
くだらない制度作ってないでさっさと消費税減税しろよ
景気向上が最大の少子化対策だろ

 

31: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:43:02.57 ID:kLExH
現行だと愚策だな
長男しか大学入れてもらえない家庭発生するぞ

 

32: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:44:26.96 ID:hDq0v
これは流石にしょーもなさすぎる
どんだけ対象狭いんだよ

 

34: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:46:13.56 ID:EUm2E
官僚の考えそうな姑息な条件。
一般の常識とは、かけ離れた集団。

 

36: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:46:57.16 ID:rG8Nh
企業が大卒しか採らないのが問題
バカ大学卒の中学生みたいなボンクラは要らない

 

37: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:47:37.09 ID:OW4G4
例えば大学生の子供が同時にいたら片方免除っていうならまだわかるけどな

 

40: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:50:10.07 ID:LyxUG
高卒だからこの愚策は嬉しい
子供三人も持てるやつが大学の学費なんてきにしねーだろw

 

43: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:54:36.24 ID:kLExH
>>40
最初はいけると思ったものの
円安やインボイス、戦争、コロナ禍通過で途中から経済的に無理になった家庭も多いと思うわ

 

44: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:54:54.41 ID:vV28D
考えた馬鹿出てこい

 

45: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:55:23.02 ID:BF7ef
そもそも18年後にこの法律が残ってるかどうかもわからんからな
新婚さんは騙されるなよ

 

49: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:57:40.95 ID:6RqVs
また騙しか

 

50: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:58:01.49 ID:J2CRS
子ども手当の時も同じだったからそうじゃないかと思っていたらやっぱりw

 

51: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:58:29.67 ID:SZj4C
三つ子とかが一番いいとかアホかw

 

52: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:58:30.66 ID:VmSUy
そら少子化対策「やってる感」だもの

 

53: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 07:59:11.90 ID:kLExH
まあ3人目どうするか悩んでる家庭の背中を押す程度やね

 

58: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:00:47.68 ID:dF4TU
そんな家族構成、金持ちしかいないわ

 

64: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:04:23.61 ID:WdV4f

何人産んでも大学は2人分払えばOKって事でしょ。

これで効果あったら逆に凄い…他の先進国と違いめちゃくちゃ安上がりで少子化対策成功した例になるわ。

しかし現役世代には負担の割に還元はしょぼしょぼだな。仮に負担率が50%超えてドイツレベルになっても現役世代への還元は如実に低いままだろな。

 

77: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:08:31.51 ID:dF4TU
貧乏人から税金取って金持ちに更に金あげる政策

 

78: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:09:35.15 ID:NLxAp
クソすぎるゴミ政策
不正もひどいが単純に無能すぎんだわ
自民党

 

82: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:11:42.23 ID:TjYqq
本当自分らや海外には大盤振る舞いなくせに
せこ過ぎ

 

85: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:13:32.69 ID:6Dy7m
いかに 騙す誤魔化す 事しか考えてないよな

 

91: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:16:15.33 ID:kLExH
ま、こんなスカスカ政策じゃなんの役にも立たないし支持率むしろ下がるから、修正してくるだろうな

 

95: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:18:37.50 ID:dIqKb
どう考えても俺より圧倒的に頭いい人たちが考えた結果がこれか

 

100: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:19:45.95 ID:kLExH
>>95
頭いい人たちがいかに利権を使うかを考えて成果かな
国民のことはあまり考えてない
つまり考えた人たちは目標達成。一つの誤算は支持率は上がらない

 

97: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:19:03.07 ID:tQ7gE
岸田ってさ、異次元に頭悪いよなw

 

103: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:20:31.21 ID:VKuZR
確かに異次元の少子化対策だわwww
常人には予測できん

 

104: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:22:34.38 ID:PsJ1P
いかに国民を騙すかしか考えてないな
いつものことだけど

 

109: あやかのニュース速報! 2023/12/13(水) 08:25:46.25 ID:4iI40
こんな事だろうと思ったわ、まぁ第一子が無料なだけ良いけど

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1702419599

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事