スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:15:05.11 ID:??? TID:BUGTA

コロナ禍の影響が薄れ、長らく低迷が続いた飲食業界にも活気が戻りつつあるが、一方で今年に入って客数が減少し続けている有名チェーン店がある。

大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」だ。

同社の月次報告を見ると、今年の2月以降は前年度比で全ての月で客数が減少しており、最もマイナスを記録した6月には-5.3%を記録した。

マクドナルドは、新型コロナウイルスの影響から20年3月を皮切りに客数はマイナスの傾向が続いたが、21年3月から徐々にプラスへの傾向へと変化。22年2月から23年1月までは前年度比でプラスを維持しており、順調に立て直している印象だった。しかし今年は一転、回復傾向だった客数が減少してしまっているというワケである。

一体マクドナルドで何が起きているのか。フードアナリストの重盛高雄氏に同社の現状について解説していただいた。(以下、「」内は重盛氏のコメント)
大幅な価格改定

マクドナルドの客数が減少している理由は主に3つあると重盛氏はいう。

「1つ目は値上げです。マクドナルドでは、22年9月に約6割の品目で10~30円、23年1月に約8割の品目で最大150円の値上げを行うという大規模な価格改定を実施しました。たとえば『ハンバーガー』は、22年3月に100円から130円へと上がり、22年9月には150円、23年1月には170円にアップしています。また『ビッグマック』は390円から450円に上昇し、『マックフライポテト(Sサイズ)』も150円から190円と値上がりしました。

値上げの理由は、原材料費の高騰や円安に加え、クルーの賃金の上昇も要因だと考えられます。マクドナルドの店舗は、ほとんどアルバイトで担っていますので、クルーの定期的な雇用を確保していくためには、どうしても賃金を上げざるを得ません。ただ値段は上がったものの、商品のクオリティは以前と変わっていないんです。味は元のままなのに値段だけが上がっている状況なので、客が離れる流れはある種当然だと言えます」

なおハンバーガーは85年に210円と最高額を記録しており、ビッグマックも90年に380円と現在ほどではないにせよ高値となっていた。マクドナルドのメニューは、時期によって価格が変動するため、ネット上ではたびたび「昔のほうが安かった/高かった」という論争が繰り広げられている。だが近年は徐々に値上げの波が来ているため、高く感じるという人のほうが多くなってきたのかもしれない。

重盛氏は2つ目の理由として、クーポンの魅力が下がってきていることを指摘する。

「期間限定メニューはまだしも、恒常メニューのクーポンが減ってきていますね。以前は『プレミアムローストコーヒー』(Sサイズ、120円、Mサイズ180円)が100円になったり、マックフライポテト(Lサイズ、380円)が190円になったりするクーポンがありましたが、近年は減少。消費者の感覚からすればお得度が下がってきている印象は否めません」

3つ目の理由には、セット系メニューの層が薄くなっていることを挙げる。
「バーガーとドリンクのセットであるコンビメニューが少なくなりました。コンビはポテトやナゲットなどのサイドメニューがない分、リーズナブルに頼めるセットとして人気でして、ビッグマックのコンビだと400円ぐらいで頼むことができました。でも今はビッグマックのセットとなると、サイドメニューが付くものしかなく750円もしてしまい、コンビに比べると少々割高感があるのは否めません。おそらくマクドナルドとしては、客単価を上げようとする戦略に舵を切っているので、単価が低いコンビは取りやめているのだと考えられます」

マクドナルドは、客数を減らしてでも一人あたりの単価を伸ばして、業績を伸ばす戦略に向けて動いているのだという。(抜粋)

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/95d35222a63a326ba9e5ccf9f7cf2fd6ce73334a&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:17:51.20 ID:F37Ct
バーキンあるから別にいい

 

4: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:19:47.34 ID:xYRt1
クーポンがせこくなったから行ってない
あれじゃ喫茶店に行った方がいい

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:20:34.74 ID:l57T1
ハンバーガーを100円に戻したら行ってもいい

 

150: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 08:17:37.41 ID:cyArH
>>5
貧乏人は来るな言ってるのに
わからんの?

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:21:32.53 ID:3MHZy
朝と昼はお年寄り、夕方は高校生とかでいつも混んでる。金を落としてるかは知らんけど。

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:21:56.30 ID:A1gPJ
金額の割に席がクソでセルフだからねー
同じ様な額出せばゆっくりできるところが沢山ある

 

140: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 08:13:23.04 ID:0Mtjb
>>7
俺はモバイルオーダーで席まで持ってきてもらってるが。

 

10: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:26:40.81 ID:rctJb
お前らがマック利用しようがしまいが
どーでもいいだろうね
あそこ不動産で稼いでるんだし。

 

16: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:31:35.92 ID:hq9B8
>>10
マジかよ
知らんかった
JR九州並やんけ
https://s.minkabu.jp/stock/2702

 

11: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:27:18.64 ID:PDwMZ
今日グラコロと三角チョコパイとLポテ食べたけど
Lポテの190円クーポン券無くなってからほとんど逝くこと無くなったわ
ポテトしか勝たん

 

12: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:28:32.87 ID:jEddj
モスしか行ってないから全然問題じゃないが、あっちのファンは、大変だな~

 

19: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:32:59.25 ID:SeFMB
>>12
フレッシュネスの神戸牛バーガーの方が断然旨いのに
モスのワケわからん牛バーガー売り切れでワロタ

 

13: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:29:03.68 ID:ZiOEX
人数減ってもいいから貧乏人と関わりたくないと書いてるだろw

 

15: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:31:26.40 ID:b6soe

悪いけどマックは安さが売りなのに高いならモスやバーガーキング行くわ

高いマックなんていらね

 

18: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:32:45.79 ID:Qq0yH

安かろう悪かろうがマックの特徴だったからな
これで値上げしたら底辺客が来るわけない

と思ってたら
週末昼時のドライブスルー貧乏人の車が
大行列作ってて笑えた

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:33:43.74 ID:04PYU
5%減少でも値上げ分で売上増やないのかね、過去最高益やん

 

45: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:40:56.35 ID:rHMad
>>20
純利益はそんなに増えてないみたい
コストが増えて厳しい状況がよくわかる

 

21: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:33:50.83 ID:vDQEk
ポテト100円引きずっと出しといて

 

22: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:34:49.73 ID:a6Y6g
マクド渋滞がなくなってせいせいする。
交通の妨げやマクド!

 

23: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:34:57.94 ID:aWR5i
レストラン行ってた層がマクドナルドに行ってる
客層変わった

 

34: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:38:01.58 ID:b6soe
>>23
え?ガストとか?www
それ客層変わらなくね?www

 

24: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:35:13.15 ID:Gqq1D
期間限定を1回お試し食いするだけやな
恒常メニューは買わなくなった

 

25: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:35:29.63 ID:CAZFX
そうだよ
ドライブスルー渋滞各地で起きてる
安い客は山パンのバーガー食えっての
公園にスマイルウォーターあるだろw

 

26: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:35:54.44 ID:Z2nDb
朝マックが1番コスパいいよ
それ以外行かね

 

27: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:35:59.04 ID:IFr5n
所詮ジャンクフードだからなあ
それがあんなに割高になったらもうダメよ

 

28: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:36:03.56 ID:rZ2qQ
ハンバーガー100円のころから、高いバーガーはそれなりの値段したよ
元々高級志向
味はいいと思う

 

30: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:37:05.13 ID:IFr5n
飲食店ってビックリするぐらい高くなったよな
すたみな太郎もディナーだったら3000円近くするんだぜ
すたみな太郎に3000円は…払いたくねえよなあ

 

31: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:37:09.77 ID:FppQM
100円マックの時売上最高

 

33: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:37:52.48 ID:puX5K
マックもコンビニ弁当も贅沢品になっちまった
外食なんて牛丼屋の朝食メニューしか食えない

 

40: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:39:54.53 ID:CAZFX
>>33
人生がおかしいw
借金だらけなんだろうな

 

46: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:41:03.00 ID:aWR5i
>>40
金がないんじゃなくて
そこまで金払うほどうまいモンでも無いってことだろ
カニやエビ買って家で鍋した方が絶対美味しいし太らない。ってところまで値上げしてきてる

 

35: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:38:02.18 ID:CNf8n
マックってどの駅にもあるよなそこすごいわ

 

36: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:38:02.33 ID:Y9nSL
お前ら散々チヤホヤしてたくせに

 

37: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:38:16.01 ID:i1llH
減っても多いくらいだよね
他の低価格帯チェーン店だと
マック程売れるとパンクしちゃう
学生バイトが多いから
マックは早い安い
結局一強

 

42: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:40:09.42 ID:MF5Wz
茨城県民だけど、昼時のドライブスルーは凄まじい混み具合だけどね

 

43: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:40:20.91 ID:IFr5n
飲食店はコロナ禍で多くが閉店して行ったが
マクドは従来からテイクアウトをやってて特に営業形態を変えなくても
対応できたのが、これだけ残ってる理由の1つだろうなあ

 

48: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:41:38.81 ID:6bg6S
貧民の味方だったマック
しかし最近の高級志向で足は遠のいた

 

51: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:42:20.66 ID:8LcsH
3年でマックには300回くらい行ってるけど
一度も食った事がない

 

56: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:43:38.27 ID:ZpSOU
日本人が貧しくなったってこと
デフレのどん底だったときハンバーガーが99円だったけどあんなの喜んでちゃいけなかったんだよ
物価は緩やかに上昇するのが理想的

 

58: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:44:10.57 ID:Yb1dF
でも、株価は下がってないよね

 

60: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:44:13.92 ID:BpQDf
夜マックしか行かないけどいつも列並んでるぞ

 

66: あやかのニュース速報! 2023/12/20(水) 07:45:26.80 ID:swfhT
休日のマクドナルドの混み具合とんでもないけどね、行列作ってる

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1703024105

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事