スポンサーリンク

ブログを始めると記事を装飾したいと思うことってありますよね。

記事を装飾するためには、CSSやHTMLという名前を聞くだけで難しそうなことをしなければならないと想像すると思いますが、そんなことはありません。

 

「AddQuicktag」というプラグインを使うと、初めに簡単な設定だけしておけば後はワンクリックでOKです。

 

私のような超初心者でも簡単に設定できたので、参考にしてみてください。

ということで今回は、面倒なタグコードをワンクリックで貼り付けてくれる便利なプラグイン「AddQuicktag」を紹介します!

 

 

スポンサーリンク

AddQuicktagで出来ること

WordPressで記事を書く時、エディターの上にある項目の物を使うと思うんです。

文字を大きくしたり色を変えたりなど装飾しますよね。html何か知らなくても、ボタン1つで装飾できるのでとっても便利なんですが。

 

使っていると不満が出てきませんか?

標準で使いたいものは揃っているけど、ネットで見つけた装飾コードも使いたい

 

こんな感じに記事を装飾したい!

上にあるボックスタイプに装飾された部分。
人様のブログを見ていると目にすることがあると思いますが、自分のブログ記事にも導入したいと思いますよね。

 

タグと呼ばれるコードを使えば誰でも使えますが、「コードなんてさっぱりわからない!」って人のためにあるのが、今回紹介するプラグイン「AddQuicktag」です。

 

早速使ってみましょう。

スポンサーリンク

AddQuicktag導入の仕方

WordPressの管理画面から、赤枠部分のプラグイン⇒新規追加「AddQuicktag」と検索。

AddQuicktagをインストール⇒「有効化」に。

 

管理画面のインストール済プラグインに追加されているか確認してみましょう。

 

プラグインをインストールしたら「有効化」するのを忘れずにするようにしましょう。

 

AddQuicktagの設定箇所は

インストールしたAddQuicktagの設定していきます。

インストール済プラグインからAddQuicktag⇒「設定」をクリックします。

 

下の画像のような画面になるので、ここに使いたいコードを登録していきます。

基本的に使う所は、3箇所です。

・ボタン名

・開始タグ

・終了タグ

です。

 

設定というよりは、使いたいタグコードをプラグインに登録。

登録したタグコードは、WordPressの記事作成エディタにボタンとして追加されるイメージです。

設定してみよう!

上の写真は、私が実際に使っているコードになります。

左から

ボックス名⇒考え事風

開始タグ⇒開始コード

終了タグ⇒終了コード

の順に入力していきます。

ネットで見つけた使いたいコードを貼り付けるだけでOKです。

 

右側のチェック部分を一番右側にチェックを入れると、すべてチェックされるので、チェックを入れたら保存をクリック。

 

登録したものが追加されているか確認してみよう

登録したものが追加されているかは、普段ブログを書いているエディター画面で確認できます。

 

早速記事を書く画面で確認してみましょう!

エディターのテキスト画面を開くと、先ほど追加した赤枠部分「考え事風」が追加されていますね。

 

使いたいときはこのボタンを押すとコードが自動で貼り付けられるので、使いたいコードを登録しておけばいつでも使えるというわけですね。

 

使い方として

1回目のクリック⇒開始コードが貼り付け

2回目のクリック⇒終了コードが貼り付け

というように、貼り付けてくれます。

 

エディターに入力したら、プレビューで確認してみてくださいね。

反映されない時は、シフト+F5を押すとページが更新されるのでやってみてね。

 

CSSに追加して使えるものもある

今回紹介したボックスのような装飾コードを使うには、記事に追加するタグコードともう一つあります。

 

CSSにもコードを追加しないと使えないので、CSSコードも追加してみましょう。

CSSの追加の仕方

CSSは、管理画面の外観⇒テーマの編集⇒子テーマを選択。

テーマの編集を開くと、右側に「編集するテーマの選択」という項目があるので、こちらを使っているWordPressの子テーマを選んで「選択」です。

 

基本的に、WordPressのテーマで何か編集したいときは子テーマを編集するようにしましょう。

 

スタイルシートへ追加していく

子テーマを選択したら、、上のような画面になると思います。

初期状態だと、左に段落数で9行目までしかないです。

 

ネットで見つけた記事装飾コードにCSSへの追加が必要な時は、ここにCSSコードを追加します。追加したら保存ファイルを更新すればOKです。

 

万が一間違ったコードを貼り付けた場合、警告してくれるので初心者でも安心かと思いますが、失敗するとブログが上手く表示されないこともあるので、バックアップをとるようにしましょう。

まとめ

AddQuicktagの導入から設定の仕方を紹介してきましたが、できましたでしょうか?

 

htmlコードやCSSコードが必要なのはなんとなく理解できても、中身を理解するのは難しいですよね。今回紹介したプラグインを導入すれば、そんな悩みも解消されると思います。

 

普段は使いたいボタンの名前だけ意識しておけば、簡単に記事を装飾できるんですから。

 

最初の設定もそれほど難しくないので、使いたいコードを見つけたらドンドン登録していきましょう!

 

一緒に登録しておきたいプラグインはこれ!
参考記事

無料ブログのようにWordPressのエディターが使いやすくなると思います。

新着情報


2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

おすすめの記事