スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:38:22.46 ID:??? TID:gundan

今、日本の雇用労働者の4割を占める、パートや派遣などの非正規雇用。不安定な働き方や低賃金は貧困につながる場合がある一方、正社員以外の多様な働き方を必要とする人もいる。その仕事や暮らしからは、社会が抱えるさまざまな問題が浮かび上がる。

就職氷河期世代向け―。8月下旬、長野市内で開いた就職支援セミナーの会場に、長野県の北信地方に住む玲奈さん(49)=仮名=の姿があった。

正社員就職を希望する人が対象。玲奈さんは契約社員として9年間働いた運輸関係の会社を退職したばかりで、次の仕事を考えていたところだった。

少し前から、政府が急に氷河期支援を強調し始めた印象がある。「今更どんな支援をしてくれると言うのだろう」。玲奈さんは、どんな内容か聞くだけ聞こうと参加した。

ハローワークの担当者が、年齢や正規で働いた合計期間が短いなどの条件を満たす人が正規雇用で就職すると、企業に助成金が支給されるという支援内容を説明。介護、保育、建設など人手不足の分野で高い求人倍率になっているといった話もあった。

「今まで頑張ってきた個人を見てくれるわけじゃないんだ」。就職氷河期という名前だけが、独り歩きしていると思った。応募書類の作成や面接時のポイント解説もあったが、長年、非正規で事務職を続けた玲奈さんは、「その経験がキャリアとしては認めてもらえない」とも感じた。

玲奈さんは1997年に近県の国立大教育学部を卒業。教員免許は取ったが、教員には向いていないと思い、一般企業への就職を考えた。ただ、学部内では就職活動の情報がほとんどなく、活動の仕方も分からない状態。大手の2社に応募したが不採用だった。

そこで注目したのが当時広がり始めていた派遣社員だった。95年に日経連(当時)が提言「新時代の日本的経営」を公表。派遣など非正規労働者を「雇用柔軟型」と名付け、人件費を抑えるために活用する方向性を示した。

労働者が自由な働き方を模索する動きと相まって、好意的に受け止められた面もあり、玲奈さんも「合理的で魅力がある」と考え、派遣社員を選んだ。

職場は通信大手の長野市内の支店など。インターネット関連の事務を担った。パソコンが使いこなせないと業務が滞ると感じ、自分でパソコンを買い独学で操作を勉強。人間関係に恵まれ、仕事は楽しかった。実家暮らしであまりお金がかからなかったこともあって、「賞与がなかったことを除けば、正社員との収入差はあまり気にならなかった」。

派遣社員には営業ノルマや転勤などの不安材料がないのもよかった。
同様の仕事で3社、合計15年弱、派遣社員として働いた。責任を持って仕事をするため、身銭を切って業務と関係する資格を取った。どの派遣先でも現場の信頼を得ていた実感がある。

しかし37歳の頃から、仕事が「派遣の域を超えている」と感じることが多くなった。自分の仕事に加え、精神疾患で休職した正社員の仕事と子育て中の正社員のフォローが重なった。仕事は増えるのに賞与もなく時給も頭打ちに。理不尽な状況に疑問を感じ、派遣先に「時給を上げられないなら仕事量に制限をかけてほしい」と交渉もしたが、結局、忙しさは変わらなかった。

2014年から勤めた運輸関係会社では、「今までで一番、理不尽さを感じた」。シフト制の職場で、正社員の休日を確保するために非正規の有給休暇は祝日に重ねることが慣例化。

正規と非正規の仕事内容はほとんど変わらないのに、待遇差が大きいことにも納得いかなかった。「不満を持ったまま我慢するのはやめよう」と退職を決めた。

さまざまな職場で努力を重ねた経験や、今でも続く人間関係をつくることができたことは財産になった。しかし「頑張っても報われない、使い勝手のいい駒」と感じてきたことも確かだ。

大学卒業後、ずっと非正規で働いてきた玲奈さんは実家で両親らと暮らしている。狭くても心から休める空間が欲しいと思うようになり、住宅ローンを検討し始めた。しかし、「独身・非正規」は壁になる。イベント会場でのやりとりを通してそう感じた。

8月に9年間勤めた運輸関係会社を退職後、正規雇用を目指して就職活動。この秋、初めて正社員として交通会社の内勤業務で働き始めたが、新卒のような研修はなく、3交代のシフト勤務に身体が追いつかないなどの問題もあり退職を決めた。今はこの先の働き方を、改めて模索中だ。

非正規で不安定な状況や独身でいることを「自己責任」で片付けられがちな世の中は、「すごく悲しい」。

「誰もが1人になる可能性を持っている。頼れる人がいない状態になったり貧困に陥ったりすることは人ごとではないはずですよね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4d16c427d6d93ac827790cfe41689fde08db38

2: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:40:32.19 ID:uaTlp
お前のせいやろ

 

3: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:41:08.72 ID:KzM7i

手取り15万は高給。

こちらは13万。

 

42: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:02:04.87 ID:bvl0P

>>3
生活保護貰え、俺が許す。

つーか、お前みたいに低賃金労働を我慢するヤツが多いから景気が良くならんのだよ
低賃金労働してる連中は遠慮なく生活保護貰え

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:44:49.77 ID:SzpG9
派遣を選んだのが敗因

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:44:53.01 ID:fAUQb
五体満足でどこにも疾患がないのなら
自分のせい、誰でもできると言われてる配送ドライバー(2Tトラック以上)
なら25万は余裕ですし、人手不足ですし

 

59: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:11:06.37 ID:J5wpK
>>6
運送の事務やってた奴にそれはないだろw
ドライバーという奴隷を見下しながらオフィスでヌクヌクできるから低賃金でも耐えられるんだぞ

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:45:10.89 ID:2zvZl
女ならまだ良いだろ。男の派遣は終わってる

 

8: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:45:34.26 ID:GZUlI
国のせい

 

10: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:46:28.25 ID:HzFSp

実家で、結婚してないなんて仕事バリバリできてうらやま

 

11: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:47:10.59 ID:fzxGb
49って氷河期だっけ?

 

18: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:52:25.02 ID:ul5WY
>>11
1990年から2000年の新卒世代やから
氷河期や

 

12: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:47:23.30 ID:ul5WY
この頃はメディアが男は駄目だキャンペーンやってたから乗せられた口かもな

 

15: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:50:00.78 ID:zNDGY
仕方ないと思うぞ
弱者男性なんて言葉が生まれるくらいなんだし

 

17: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:52:22.25 ID:33GbD

人生諦めなければなんとかなるよ
10年ブランクあったけど
一念発起して潜り込んだ仕事で
派遣→契約→正社員
いま年収800万超えてる

とりあえず東京ならなんとかなるから
いろいろやってみて

 

24: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:55:30.13 ID:uXOqA
>>17
なんの業界

 

55: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:09:04.15 ID:XQK32
>>24
建築関係で英語使う

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:54:00.10 ID:7txKr
早く自殺でもしろよ、こいつみたいな負け犬が自民党に嫉妬してるのやろ
自己責任だろうが

 

21: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:54:30.92 ID:EJCzr

おまけに高齢化で退職組も増えていくのだから
全人口での無期雇用な「正社員」はどんだけだ?

尚且つ経団連大企業は全企業の99%未満だよ
その少数派がやる賃上げや春闘は机上の空論だ

 

23: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:55:22.77 ID:pzhuV
年を追うごとに日本経済が凋落していったことがよく分かる記事

 

25: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:56:09.82 ID:4Dtxv
手取り16万でずっと内縁の妻と一緒に幸せに暮らしてるよ俺
2人とも子供いらねぇ派

 

30: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:57:28.25 ID:vkm6j

>>25
本当に幸せなのか。
本当に相手は子どもが欲しくないのか。

お前に合わせてそう言ってるだけだと気付こうな。

 

41: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:01:48.99 ID:4Dtxv
>>30
もともと向こうがそーいう派だったとか何の想像力も無い当たり、色んな女との接点無かった虚しい人生送ってんだなw
下手くそな僻み方はよせよぉw

 

27: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:56:43.78 ID:YbJXd
そりゃ100%政府のせいだよ。
30年間で実質賃金が下がってる国なんて地球上で日本しかないんだから。

 

31: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 17:58:52.82 ID:RBTmg
そうだよお前の努力不足だよ

 

36: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:00:26.21 ID:wmM4N
ネットがあるんだからいくらでも金儲けできる
文章書くの苦手だったがブログ歴8年で1500記事書いたらお金に困らなくなったぞ

 

37: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:00:27.88 ID:EJCzr
正社員を非正規にすれば良いのさ
無駄は正社員と公務員の社会保障費

 

38: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:01:09.29 ID:CYXJC

手取15万?
ワイの額面と手取の差額より少ないじゃん

仕事もツマラナイんだろうねぇ

 

39: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:01:20.61 ID:7txKr
お前らみたいな底辺が安定した生活ができてるのは、自民党のおかげだろ感謝しろよ
結婚できないのは自分に問題があるんじゃないのか、人のせいにするな

 

47: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:04:02.32 ID:1SEQw
女が派遣コースいくなら結婚前提
逆に言えば結婚して子育て終わった段階でも楽に就職できるのが派遣の良さ
ちゃんと働いてくれるなら正社員化も普通にある

 

49: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:04:44.76 ID:GZUlI
こういうの放置して日本崩壊したんだわな

 

50: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:05:47.27 ID:qkWYS
全員バイトにするべきなんだよ
差別せず全員を時間給にして退職金やらボーナスやらの分も都度都度払って収入上げりゃ金が回る
日本は何するにも小汚いルールばかりだから生産性低いのさ

 

60: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:11:14.31 ID:Eqt9t
自分は頑張ったから人のせいにしないって😁
そういう奴はたいてい英才教育を受けている
親のおかげです😁
または親から貰った遺伝子のおかげです😁

 

63: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:13:10.17 ID:C7csi
今更ガタガタ言うな自分で選んできた道だろタコ!

 

68: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:15:39.70 ID:zNDGY
個人の責任じゃないのなら・・・
ま、ここまで進まないわな非婚化

 

69: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:16:14.06 ID:GZUlI
⚪︎⚪︎すればよかった なんて話はとっくに無意味で
今現実にいるこういう人をどうすればいいか考えるしかない

 

70: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:16:31.59 ID:0sWpj
私も氷河期ど真ん中だけど
大学の同級生は皆しっかり正社員や企業主で働いてるわ
地方公務員
国家公務員
弁護士
司法書士
裁判官
不動産会社←親の継いでる
無職は私だけ‥‥

 

73: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:18:47.76 ID:GZUlI
非正規問題は、これまで本来正当な扱いなら払われたはずの遺失利益もあるから
補償金額が莫大になる
自己責任かざす連中は債務を踏み倒したいだけ

 

74: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:20:46.16 ID:vkm6j
非正規中年が統一自民党マンセーやってた印象。
そういう連中も、自分らの苦境の元凶は統一自民だと気付いたのが今年だったと感じる。

 

75: あやかのニュース速報! 2023/12/29(金) 18:22:13.49 ID:dx4Lx
もちろん自分のせいもあるだろうな
結婚してたら共働きである程度稼げたら充分なのに

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1703839102

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事