スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:39:19.31 ID:??? TID:ayukawa

2023年の日本の名目国内総生産(GDP)は世界3位から4位に落ちる見通しだという。GDPとは年間に生み出された付加価値の総額で、一国の経済活動の規模を知ることができる。これを就業者数で割った値が「労働生産性」で、どれだけ効率的に富を産出しているかの指標となる。

GDPの実額は上位であるものの、労働生産性の順位は芳しくない。2022年の日本の順位は,OECD加盟の38カ国中31位(日本生産性本部)。10年前の2012年の順位(20位)よりも下がっている。

これは日本の実額が下がっているからではなく、日本よりも増加率が高い国が多いためだ。この10年間にかけて就業者1人あたりのGDP額が何%増えたかを算出すると,日本が12%なのに対し、韓国は37%、アメリカは41%、ノルウェーは72%という具合だ。

こうした現状の背景として、まず労働環境の問題を挙げなければならないだろう。よく言われるのは、ICT(情報通信技術)化の遅れだ。見直しが進んではいるものの、依然として紙や電話等を使った非効率なやり取り、必要性が定かでない対面主義が幅を利かせている。先ほど最近10年間の労働生産性の伸びを国ごとに比べたが、ICT化の波にうまく乗れているかどうかの違いは大きいだろう。旧態依然の慣行(働き方)により、学校教育の高い成果が帳消しにされてしまっている。

あと1つは、人の処遇に関することだ。こちらも変化の兆しはあるものの、日本では年功賃金が主流で、年齢別の賃金カーブの傾斜は他国と比べて大きい。男女の差も大きく、職務や能力をきちんと反映しているのかと疑問に思うほどだ。

詳しくはこちら
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/01/post-103449.php

4: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:48:09.98 ID:fLcvY
考えて仕事しないからだろ、向上心の問題かと
ここはこうした方がいいな、次からはこうした方がいいなという発想がない
あっても新しいことに臆病で提案しない
決められた仕事、与えられた仕事をそのままやって定時に帰ることしか考えてない
責任という言葉が大嫌いで誰かに指示を出すのも好きじゃない、そんなやつだらけ

 

294: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 14:34:01.36 ID:NHijx
>>4
安月給で働いてるんだからそーなりますがな
頑張った所で給料上がらないんだから

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:48:41.96 ID:sPvk3
行政が無駄な仕事を民間に押し付けるから

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:48:51.72 ID:1oSig
あと、明らかに意味のない規格や規制がキツいから。
「生産するな」と言ってるようなもん。

 

219: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 13:53:09.40 ID:8MVb6
>>6
あとは品質にうるさすぎる、
速攻捨てるようなTシャツの入った外袋に値段シールの糊跡が残ってるだけで入れ替え作業させられたりしたわ。

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:49:21.10 ID:aJeh0
働かないおじさんがいっぱい居るから

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:49:58.06 ID:wQXAw
経営者が労働力を安く買い叩いて生産物を安く売るからじゃん
高く売れば労働生産性は上がるよ

 

86: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:34:42.39 ID:JX7R3
>>8
それだけだよな
スレタイは労働者を煽りたいだけ

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:52:05.24 ID:LBq06

上から下までPC自体使えない人が多いのと、定時で上がらないといけないという概念そのものが末端から上まで無いことが致命的。

生産性を上げるには、同じ時間あたりの単価を上げなければならない。ところが時間あたりの単価を上げずにその分長時間労働で賄おうとするんだから目も当てられない。
だからやり方を変えたり効率化をしようという発想が生まれない。

時間あたりのコストは変わらないわけだから、時間あたりの単価が変わらないのなら永遠に賃金も上がらないし、会社の売上は上がっても利益は増えないのだよ。

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:52:40.96 ID:QeE82
社員は使い捨て
経営陣は安定
これやってるから社風が変わらんからだろ

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:53:53.76 ID:Avc0m
カンニングや暗記すりゃ解ける問題にだけは対応できるからな
それ以外にはからっきしなのが日本人

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 11:59:57.39 ID:NurC3
ほとんどの人が感じているだろうが、学力と仕事の能力は比例しない
高学歴だけど仕事できない奴など腐るほど見てきただろう
その逆もあり。当然、比例する場合もあり。

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:00:15.28 ID:IosWS
賃金が安いから

 

79: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:31:29.31 ID:OrhLV
>>17
その低賃金分すら働いてないって話やぞ

 

18: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:00:39.04 ID:tKgIK
権利主張だけ先に来るからに決まってる

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:03:33.08 ID:hrpcw
公務員見ればわかるけど人としてダメなやつばかりだから基本国民はどうでもいい自分の生活第一と考えた事ばかりしてる

 

25: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:05:49.99 ID:mjsrF
まさか生産性が低いのを労働者の責任だと思うわけないよな

 

26: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:07:13.56 ID:vI0Kv
安い以外の価値がない物しか作らないから

 

32: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:10:03.36 ID:Lr0Xv
国の金のまき方がお粗末だからでしょ?
ちゃんと物を作れる人達にお金が回らず、中抜き手配屋やお花畑産業に金集中させすぎた

 

35: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:10:15.87 ID:u5JbB
仕事の効率と付加価値の話を混同するな

 

36: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:11:48.80 ID:hrpcw
現場で働く労働者の給料を上げないとな
経営者や公務員ばかり増やすから現場はやる気なくして荒れるんだよ

 

41: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:16:35.86 ID:2Qgi5
まぁ学力が高いほど
一般常識や協調性が欠落するのが
日本社会の現状だからな

 

44: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:17:46.27 ID:r2DoA

イヤイヤ仕事やってるからだろ

8割以上の労働者が仕事に対してマイナスイメージしか持ってないよ場合によっては死ぬからね。

 

47: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:18:13.99 ID:YpwGs
メインの仕事自体はサクッと終わってるのにその書類の体裁整えるのに倍以上の時間使ってる

 

50: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:21:12.01 ID:sSuPY
最低賃金どんどん上げて投資促進するしかない
安い人件費に甘えて投資しないクズ経営者大杉

 

52: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:21:15.60 ID:8qDxk
うちの子供が通ってる中学校は生徒が遅刻しても怒らないらしい
それで5分10分の遅刻常習者がクラスに10人ほどいるという
そんなのがそのまま大人になったら生産性の前に就職すら困難

 

53: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:21:18.08 ID:mfZ1R
そう言うことにして低賃金にしたいだけやぞ
本当は生産性は低くない
少子化も理由にしてやがる
企業は最高益あげてんなら自動化投資をして真の生産性を確保しろ
怠ける理由にするなや

 

54: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:21:35.03 ID:r2DoA

まず大企業と派遣、下請けなんていうのがある時点で生産性なんて上がるわけ無いでしょ

自分の成果なんて掠め取られるんだからやる気無いだろう。そんなんで生産性上がるわけねーだろ。金曜日だけ生産性上がる話知らないのか?休みの前だからだよwww基本的に仕事がイヤなの高圧的にやらされてるだけ

 

55: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:21:55.68 ID:Hn1ed
改革しても生産性上がらんように工夫してるからな。そうとしか思えない

 

56: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:22:56.46 ID:mvd2t
ブルーカラーの方が生産性が高いに決まってる
学力が高い奴はなんの生産性もないホワイトカラーの仕事しかしたがらないからそうなるのは当たり前
建設業や製造業なんて凄まじいほどの人手不足だしな

 

57: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:23:00.44 ID:NLcZe
成果より努力(やってる感)が評価されるから

 

67: あやかのニュース速報! 2024/01/17(水) 12:27:08.51 ID:bofnk
無駄な動きが多いから
あとペラペラしゃべってばかりで
体の使い方知らないから
有能なヤツは動きながらしゃべる
体と頭を同時に動かせるヤツ
バカは人に文句言いながらマウントとりたがる猿
イエローモンキーお前ら日本人のことだよ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1705459159

新着情報


2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

おすすめの記事