スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:43:13.57 ID:??? TID:BUGTA

「eスポーツ」が誕生して久しい。映像ゲームを「スポーツ」として捉え、プロ選手も存在するほどだ。だが、それらプロ選手を、あなたは何人知っているだろうか。

その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が開催されるなど、盛り上がりを見せている。eスポーツがオリンピックの競技に採用される日も近いのだろうか。

海外ではこのような盛況ぶりだが、こと日本でのeスポーツの普及はまだまだなのだろうか。ゲームライターを取材した。

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際にこう呼ばれる。そのジャンルはさまざまで、格闘対戦ゲーム、シューティングゲーム、レースゲーム、スポーツゲームなど、多岐にわたる。

では、日本でのeスポーツの盛り上がりはどうか。J-CASTニュースBiz編集部はゲームライターの渡邉卓也氏にぶつけた。渡邉氏によると、日本でeスポーツが海外に比べて盛り上がらない理由として、家庭用ゲーム機が普及している一方で、海外ではPCゲームやモバイルゲームに勢いがある現状が影響しているのではないか、と指摘する。

「たとえば韓国は、PCゲームを遊ぶためのPCバン(オンラインゲーム専用のネットカフェ)がたくさんあります。また、東南アジアはモバイルゲームが主流で、バトルロイヤルゲーム『Garena Free Fire』などの大会で盛り上がっているわけです。ということは今後、日本でもPCゲーム、もしくはモバイルゲームのほうにより多くのゲーマーが流れていくと、自然と、eスポーツも盛り上がる可能性が考えられます」

くわえて渡邉氏は、日本国内の家庭用ゲーム機の法的な立ち位置も影響している可能性がある、と指摘した。

「日本では家庭用ゲーム機を使ったeスポーツ大会はゲームセンター営業と見なされ運営が難しくなるという指摘があり、これによってハードルが高くなっているかもしれません」

賞金の額はどうだろうか。海外ではこれまでに優勝賞金が18億円という大会もあったが、日本では10億円規模の優勝賞金がかかった大会は開かれていない。日本国内の優勝賞金が低すぎるのかと聞くと、渡邉氏は、「必ずしもそうでないように思われます」と答える。

「たとえば、『モンストグランプリ2023 ジャパンチャンピオンシップ』は賞金・商品総額3000万円となっており、『RAGE Shadowverse 2023 Winter』では優勝者が1000万円を獲得しています。また、2021年には『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1』が優勝賞金1億円を出して話題になりました」

なお、直近では2024年1月28日に、「ぷよぷよeスポーツ」の大会である「ぷよぷよカップ」が東京ビッグサイトで開催されるという。ちなみに、日本国内では「ぷよぷよ」がeスポーツとして比較的認知度が高いという。その理由や、eスポーツの今後の展望を渡邉氏に聞くと、次のように答えた。

「セガの『ぷよぷよeスポーツ』をはじめ、コナミの『実況パワフルプロ野球』、バンダイナムコエンターテインメントの『太鼓の達人』など、eスポーツとして盛り上げようとしているタイトルがいろいろと存在します。結局のところ、大会向けゲームとしてのルール等の調整、大会の開催、新規プレイヤーの確保、コミュニティへのケアなど、努力を続けているタイトルが支持を得られるという、至極当たり前の話ではないでしょうか。eスポーツが急に流行ることは考えにくいのですが、各ゲームタイトルがたゆまぬ努力を続けた結果として、eスポーツが普及するのではないでしょうか」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5213a50b2b5b5beb22f132d62d68497200be6c&preview=auto

22: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:00:08.03 ID:3BPL0
稼げないから

 

2: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:46:48.76 ID:2X6oU
あんなもん職業じゃないから

 

174: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 23:37:52.24 ID:2cDiZ
>>2
そもそも職業ってなんだよって話になるな

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:48:28.80 ID:EShMI
オールドスタイルを守る社会だから
キャッシュレスがなかなか伸びないのと同じ

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:50:11.39 ID:qEt8N
音ゲームって毎回同じやつが勝ちそう
なイメージ

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:51:09.99 ID:5aiWB
ゲームは好きだけど、あれをスポーツと呼ぶのは抵抗ある

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:51:14.46 ID:82Sdm
単純に大衆の日本人の部屋が狭いからだろ

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:51:23.66 ID:xM73v
人間性に欠けるからな

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:51:43.80 ID:NloX4
勘違いしてるようだが、あれはスポーツじゃなく、マインドスポーツだ、ボーリングと同じ。

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:52:16.28 ID:keogE
そもそもスポーツではないし、ただのゲームだからな
感動がないからゲーム興味ない人には響かないのですよ

 

11: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:52:43.20 ID:DYQAO
どうせゲームメーカーが裏でテコ入れしてる選手が出てるんだろ。

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:54:15.77 ID:jGmRM
海外でのeスポーツバブルってまだ続いてるの?

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:54:44.78 ID:jq17A
外国はすでに次世代の戦争を見てるんだよ
無人機での戦いになるからな

 

14: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:55:12.57 ID:Zn3xb
そらゲームにハマるやるやつは犯罪者とかいう風潮がいまだにあるこらな

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:55:18.00 ID:l9PZ6
格ゲーブームあったけどあれは別にお金が欲しかったり、ましてや仕事にするためみたいな理由で流行ってたわけじゃないしな
単純に面白かったから、新しかったから、周りがみんなやってるから流行った
今みたいに遊びの選択肢が無限に無かったってのも大きいけどね
人が自然にたくさん集まって起きたあの格ゲーブームと違って無理矢理なんとか人を集めてスポーツにまで昇華させようとしてる今の流れは共感を得にくいと思うわ

 

58: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:26:16.32 ID:xM73v

>>15
それは鋭い分析だね

格ゲーも音ゲーも、一般の人が興味持って自発的に遊んでる状況=そのゲームが市民権を得ている状況だと、「上手いやつすげー!」と金や尊敬に繋がるだろうけど
もうスト2や餓狼スペやバーチャファイターが一般人巻き込んで盛り上がってた時期ははるか昔だし、ビートマニアやポップンやDDRを誰もがやってた時代もはるか昔

今のマニアしか格ゲーや音ゲーしない時代にいくら上手い奴がいてもマニアウケしかしないし
日本で一般人巻き込むほどヒットしてないFPSやカードゲームやストラテジーアクションとかはもっとニッチ

 

59: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:28:14.01 ID:GxIIj
>>58
格ゲーも音ゲーも、うまい奴すげーーと一般人が褒めた時代なんて一度もない。

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:56:11.20 ID:xqIJK
ジジイババアしか居ないからしょうがない

 

18: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:56:27.83 ID:VmGA0
ゲームてどんなに上手くてもプログラムされた範囲内の事しか出来ないのがね、所詮ゲームなのよ。

 

19: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:57:22.98 ID:UoZFw
ひじで邪魔したり大声あげて驚かしたりってのがたまにあるらしい

 

20: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:58:42.80 ID:c2f15
何で日本では廃人てよばれるのか。

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 20:58:49.84 ID:DfB27
そこそこ格闘ゲームやってたけどトッププロが何をやっているのかが分からない

 

23: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:00:45.64 ID:j3tFP
グランツーリスモのやつとか面白いけどな
流行るかどうかは知らんけど

 

24: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:01:06.35 ID:GxIIj
他人がゲームやってるのなんか見ても盛り上がらない。
むしろ、そんなので盛り上がってる海外の連中はどういう思いで盛り上がっているのか調べたほうがいい。

 

31: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:03:18.05 ID:tPSLT
>>24
サッカーも野球も同じだな

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:05:27.12 ID:6136p
ワールドカップとか一軍の女が必死に応援してるよ

 

27: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:01:57.77 ID:6136p
イケメンと美人がいないから

 

30: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:02:48.48 ID:6136p

ゲームがキモい

複雑なゲームは視聴者が理解できない

アプデひとつで成績が変わっちゃうくだらなさ

 

36: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:06:28.22 ID:6136p

とにかく運営に嫌われると得意キャラが弱体化されて
そのまま引退しかない
くだらなさ

 

41: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:09:09.15 ID:XVMt2
金持ってるジジババがゲームをバカにしてるからだろうねw
あんなんスポーツじゃねーとかいってる老人多いもんw

 

54: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:21:21.98 ID:4cNOB
eスポーツが日本で広まると困る人達がいる その圧力が強い
たから日本では広がらない

 

61: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:29:38.59 ID:LFpe5
時間の無駄だから

 

69: あやかのニュース速報! 2024/01/27(土) 21:35:10.12 ID:XSd7w
賞金増やしてプレイヤーを増やしたところで、他人に金が入っても興味ないから見ないかな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1706355793

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事