スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 17:54:51.31 ID:??? TID:choru

岸田政権の発足からきょうで丸2年。支持率低迷に苦しむ岸田総理は最近、しきりに「減税」という言葉を繰り返し強調しています。政府としては異例の発言ですが、一体なぜなのでしょうか。

政権発足から「2年」。けさの岸田総理は晴れやかな雰囲気と思いきや、険しい表情をしていました。

岸田総理 2021年8月
「国民の皆様の声を丁寧に聞いてまいります」

政権発足直後から、岸田総理は代名詞の「聞く力」を生かし、最低賃金の引き上げや「年収の壁」の解消に向けた対策など、次々と政策を打ち出してきました。

しかし、支持率は「低空飛行」。その理由のひとつとして考えられるのが、「増税議論」です。

岸田総理 1月
「先送りすることなく、今を生きる我々が将来世代への責任として対応してまいります」

岸田総理はこれまで、金融所得課税の課税強化や防衛力の抜本的強化に向けた“防衛増税”など、歴代政権が避けてきた“増税”にも積極的に言及してきたことから、付いたあだ名は「増税メガネ」。

2年間の実績よりも「増税派」のイメージが先行してしまう状況に、岸田総理は。

岸田総理(周囲に対し)
「まだ何も決まっていないのに『増税だ』と言われるのはおかしいだろ!」

周囲にこう怒りを露わにする岸田氏ですが、最近は発言に「ある変化」が。

岸田総理 9月25日
「賃上げ税制のこの“減税”制度の強化。特許などの所得に対する“減税”制度の創設」

異例の「減税」発言。今月に取りまとめる予定の経済対策をめぐり、岸田総理は「減税」の可能性を繰り返し強調しているのです。

政権としてのメッセージが国民に伝わっていないとの思いから、「わかりやすさ」を意識した格好ですが、自民党内からは

続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/759299?display=1

30: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:09:50.68 ID:xYzDB
>>1
遠回しな減税はいらないよ。直接減税するまでは評価できない。

 

2: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 17:56:20.47 ID:4NUvD
発言じゃなくて行動を評価しただけ

 

4: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 17:58:55.36 ID:HsypR
増税はすぐ決めるのに減税は議論だの可能性だの方針だの、鬱陶しいんだよ

 

176: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:51:54.12 ID:ZbNnT
>>4
ほんそれ
はよしろ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:01:00.39 ID:zBJQ6
やってる事と言ってる事の違いを理解出来ない奴って居るんだよな
バラマキ先ならガチ

 

9: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:02:51.28 ID:KZjIj
株価急落してますけど?

 

12: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:04:11.02 ID:bhyLb
増税メガネでも良いんだけと
本当は増税自民党だよね
この十年間ほとんど安倍政権の方が
増税しまくりだったからね

 

13: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:04:11.33 ID:Ny22P
増税メガネ「アメリカの言うことを最優先に聞く力はあります!」

 

14: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:04:19.66 ID:ZtsOL
実際税率上がってるけどな
今好景気に向かってますとか物価高で家計が苦しいというときに増税の話をすること自体アウト

 

18: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:06:31.48 ID:NKLnp
増税クソメガネはマシな方だと思うけどな
もっと酷い蔑称で呼ばれたいのかな?🤔

 

19: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:06:33.33 ID:eSTNS
財務省「岸田最高!www」

 

20: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:07:23.44 ID:bhyLb
増税なんて支持率が高く支持基盤(派閥)がしっかりしていないと出来ないんだよ
岸田は支持率も低いし支持基盤は脆弱だから
日本国民げしっかりしていればいつでも潰せる

 

21: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:07:34.53 ID:17RIK
口だけ増税メガネ

 

27: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:08:44.82 ID:n6qoM
消費税さげろよ

 

28: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:09:09.98 ID:A2iT8
右から左に聞き流すメガネ

 

31: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:09:53.81 ID:JkwrS

税と保険の種類減らして消費税に統一しろ

税金払う手間が減るだけで毎年数十万円くらい庶民の時間と手間が浮くんだよ、
公務員に無駄な仕事させてややこしくするな

 

32: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:10:38.78 ID:kAagH
お友達企業の減税だろ

 

36: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:13:33.78 ID:kAagH

トリガー条項の発動
消費税減税
社会保険料の減税

最低限やれ

 

73: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:34:18.43 ID:S7fMO
>>36
それな

 

38: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:14:09.91 ID:douob
減税詐欺メガネ

 

43: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:15:17.56 ID:KZjIj
で?株価どーすんの?もっと下がるんじゃね?

 

44: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:15:27.44 ID:CvC2l
増税メガネに苛立ちって
お前が始めた物語だろ

 

47: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:16:45.29 ID:LpQe7
2年間の実績ってなんかあったか?
マイナスな事しかしてねえだろ
あとは会食で飯食ってただけだろ
この増税メガネはよ

 

51: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:18:40.67 ID:kAagH
>>47
サミットも別にこのメガネである必要全く無かったしな

 

48: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:16:48.12 ID:kAagH
トリガー条項つくってガソリン価格が上がったら減税します
→ガソリンの買え控えが起きるのでやりません
早よ死ね詐欺師

 

49: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:17:58.73 ID:DDYn9
良いことを言うときは、選挙を狙ってる。
選挙終わったら、やりたい放題。

 

50: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:18:02.60 ID:o7jDg
まず、減税やってから威張れよ

 

55: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:19:56.42 ID:hBRFN
回りくどい、給料上げたら1時的に補助金つけます。
来年どうなるかわからないし
中小企業の誰が給料上げるかっ

 

58: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:21:06.08 ID:15NVe
外国にどんだけばら撒いてもいいから減税しろよ

 

62: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:24:10.64 ID:RHTsI
特許の減税って経団連しか喜ばないだろ

 

64: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:27:09.18 ID:ioDHf
給料は上がらない。物価は上がる光熱費は上がる。
そんな中で増税の議論しかしてねーから言われんだろ。

 

65: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:28:03.43 ID:KZjIj

で?
少子化対策やるの?
防衛増強すんの?
最低賃金アップさせるの?
物価高対策もするの?
は?増税しといて減税??
株価も放置はヤバいんじゃね?

なんかキチンと成果のあることできたんか?
無能な働き者は逆に課題を増やしてないか?

 

68: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:29:19.28 ID:oRNMo
無能だから何もやらんでくれ。やれば全部裏目に出る
ビビるほど支持率下がったから焦り出したんやろ

 

69: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:30:42.44 ID:17RIK
円安で日本人の賃金がどんどん減っているんだよ
増税メガネは格差社会を加速させてるようにしか思えない
もっと中間層の力を上げていく政策をするべき
そうじゃないと生活保護が増えるし
格差がどんどん加速する
マイナンバーで管理したいのは分かるけど
今するべき所はそこじゃない

 

71: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:33:27.36 ID:3syd2
信用したら負け。もうこりた自民党には

 

78: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:42:28.42 ID:7TuMZ
支持率低迷っていっても3割~4割キープしてるし
この指標も正直安倍時代から意味をなさなくなったろ

 

79: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:42:49.30 ID:douob
年収の壁がむしろ拡大している。
NISAも投資に回せるおカネすらない層には何の意味もない。

 

86: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:49:08.42 ID:8y8bX
メガネ屋は怒っていいよね。
風評被害だよね。

 

89: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:51:24.13 ID:b8iMK
しかし
流石の俺も本気でこいつが卑しい人間に見えてきたよ
選挙前だけこの態度って
尊厳も善意もゼロなのかよ
この人でなし

 

94: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:54:10.71 ID:uglzt

増税メガネなんて呼んでる奴いないよ
増税クソメガネだろ

勝手に「クソ」を抜くな

 

115: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:07:06.74 ID:6gcPa
増税メガネじゃなく増税クソメガネな

 

101: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 18:55:56.18 ID:dfV1y
インボイス強行した後に減税とか言い出すの?
早く世直し山神様現れないかな

 

107: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:00:47.27 ID:Ed0a4
イライライラッ💢💢💢👓

 

108: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:01:20.94 ID:uglzt
単なる増税クソメガネが
減税するする詐欺の増税クソメガネになるだけだ

 

122: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:09:51.35 ID:IP03Z
増税「クソ」メガネな

 

126: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:11:17.59 ID:b8iMK
にしても増税メガネか
歴代総理でここまで酷い呼び名貰ったの初じゃね

 

130: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:13:12.82 ID:b7D5L
やるわけないのに減税って単語にコロッと騙されて支持率回復しちゃうんでしょバカが

 

137: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:16:33.67 ID:7yq0V
選挙のため
国民へのアピールだろ
バカな奴はまた騙される

 

148: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:26:25.13 ID:liS3S

馬鹿には何度も言うが

今まで増税なんて一切してねーだろw

年末には大型減税するから待ってろよ乞食どもww

 

 

161: あやかのニュース速報! 2023/10/04(水) 19:36:03.02 ID:e9z29
選挙用の減税話などもう国民は騙されないわ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1696409691

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事