スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:21:55.07 ID:??? TID:BUGTA

先週、広島市内で行われたイベント。バレンタインデーをテーマに花を使って演出しました。
主催したのは、安田女子大学・公共経営学科の学生たちです。

【安田女子大学・公共経営学科3年 佐々木 愛香さん】
「こういった若い学生、しかも女子大生がイベントを企画運営していくことで、広島でも新しい挑戦やチャレンジができるという自分たちがパイオニアになるようなものを表現できたらと思っています」

彼女たちは、今、若者の県外流出の問題に取り組んでいます。

【安田女子大学・公共経営学科3年 佐々木 愛香さん】
「特に若い女性が流出していると思いますが、大きく2つの要因があると思っていて、都市部でしかできない(仕事だ)からこそ(県外に)出ていくという選択をする人と、広島でしたいことがないという消極的な要因から流出してしまっている」

【ニッセイ基礎研究所・人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子さん】
「男性の(仕事の)バリエーションに比べると、はるかに女性のバリエーションが地方にはない。地方の人の話では女性は“笑顔の仕事” 観光・宿泊・飲食(業)はある。介護・看護・保育なら、いくらでも女性の仕事はある。と言われて、ジェンダーレスとこれまで言われているのにママの延長みたいな仕事しか地方では用意されていない状況に未だになっているので、そういう状況で女性の流出が男性以上に止まらない」

【安田女子大学・公共経営学科3年 満岡 萌菜実さん】
「暮らしやすいと(広島に)ずっと住んでいて思うので、魅力的だと思うが、福岡など近くの県を見たときには新しいものが、すごく多いのでそっちに魅力を感じることもある」

女性にとって、地方の魅力がなくなる中、その流れを加速させる出来事が発生します。
就労や労働条件の男女差を無くし、女性が活躍できる社会の実現を目指して施行された「女性活躍推進法」です。

【ニッセイ基礎研究所・人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子さん】
「2016年に女性活躍推進法が施行されて、301人以上の労働者を雇用する雇用主は全員 女性活躍の行動計画を国に提出することが義務付けられた。それは全部公開する。ネット上やポータルサイトで公開するという状況を作った。301人以上の労働者がいる企業は4割が東京です」

2022年には改正され、労働者数101人以上の雇用主に義務化。東京の企業を中心に女性にとって魅力的な情報が全国に分かりやすい形で発信されていきました。

【安田女子大学・公共経営学科3年 佐々木 愛香さん】
「自分らしく輝ける場所にいきたいという思いは男女共通ですので、女性ということを考えたときに妊娠や出産や子育てなど、女性ならではの問題がたくさんあるので、そこに対してのケアが手厚いところに行きたいというのは正直な感想です」

この法律の施行が東京と地方の情報格差を広げることになったと専門家は指摘します。

【ニッセイ基礎研究所・人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子さん】
「300人以下の企業も(行動計画を)出していいんですが、でも努力義務と国が配慮したことに甘えてしまった。東京の企業からばかり行動計画が出てくる」

去年、東京都の転入超過は女性が男性を6千人近く上回りました。
地方から若い女性が流出することは単に労働力の問題だけにとどまりません。

【ニッセイ基礎研究所・人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子さん】
「広島がどんどん若い人口をこれだけ減らしてしまうと社会保障もどうするのかと思うし、これだけはっきり就職転出がはっきりしていて、若い女性の社会減が起きれば、出生減が大激減を起こすのは見えている話です」

転出超過の先に見える地域が衰退していく未来。東京一極集中の今、地方は対策を求められています。

【JICA中国 新川美佐絵さん】(青年海外協力隊など経験、SDGsの啓発活動を行う)
「SNS等で目にする機会はあっても、今の若い人たち本当に賢いので、私、決して情報不足、それだけが理由だとは思えないんです。本当に企業一つ一つが若い女性を採用したいと思っているのか、若い女性を採用したら当然、育休、産休、介護っていうところまであるわけで、そこまで腹をくくって採用したいと思っているのかと、VTRでもあった女性は「笑顔を求められる職業」っていうのが業務によっては社会的意義はありますけど、すごく賃金が安かったりしますよね。そういう仕事しか設定できないっていう構造的な問題もあるのかなとは思いますね」(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/76e3ce4553282543753c71a29386b65fe2f65ba2&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:27:46.66 ID:Fqgdr
そりゃ東京の店とか芸能人とかばっかりクローズアップされるからな
特に女性は憧れるだろう

 

4: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:30:34.30 ID:Q0Y1z
都会好きなだけだろ

 

6: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:32:32.75 ID:35axm
人口が減っても大都市は逆に増えていき地方は熊と鹿と猪と猿の惑星となる

 

7: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:35:44.51 ID:rb43S
女として稼ぎやすい街だもんな…www

 

8: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:36:45.92 ID:5awXW
ホスト狂いで立ちんぼに堕ちていくだけ

 

10: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:38:04.10 ID:nrnqX
東京に就職するか

 

13: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:46:11.26 ID:XdC9P
田舎だと風俗バイトばれるからね

 

15: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:49:03.22 ID:YSHJH
>>13
それか😹

 

14: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:46:50.41 ID:EgDMx
日本の人口の三割は関東圏に集中してんだからな

 

16: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:51:00.57 ID:75Wvt
自ら搾取されに行くんだ

 

18: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:52:36.26 ID:W5Kh9
東京以外は三等国民。東京以外が日本人のつもりになるなよ

 

19: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:53:16.74 ID:4fuGR
田舎暮らしのYouTuberに騙された移住組がどんどん東京に戻ってる

 

22: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:55:24.53 ID:VwEmH
結局大半の奴には何もないんだけどね
でも夢を見るのは勝手だし好きにすればいいよ

 

23: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:55:31.10 ID:7Y6bP
まぁ頑張って騙されてくれ。

 

24: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:57:21.13 ID:ngIKb

中央官庁や大企業の内定を持って上京→十分理解

「キラキラしてる東京に行けば何とかなる!」→パパ活コース

 

25: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 07:58:53.64 ID:OQy2K
田舎は都会で成功した人が余裕で週末別荘暮らしする所
都会でいじめられて金のない奴の住む所じゃない

 

28: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:01:04.38 ID:Y1hoA
青森から上京してきた子が、地元の男を
「色々諦めちゃった人しか残ってない」って言ってた

 

37: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:10:20.68 ID:BfExh
地方の憂鬱な町並みをみると、たしかに脱出したくなる気持ちは分かる。
女の子のほうが行動力があって環境の変化にも順応しやすいし、結局こうなっちゃうんだよね

 

40: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:10:53.51 ID:5tv5G

女も自身のオシャレな出会いや結婚がかかってる

芋臭い田舎のジャガイモ頭の男性より、洗練されたイケメンが多い都内に憧れるのは当然

女も変なプライドより現金な生き方を選んだんだよ

 

45: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:16:59.31 ID:EI3TT
単純に職場があるからだよ。本当はこんな混んでるところにわざわざ住みたくない。

 

50: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:22:30.38 ID:vZrEs
田畑のど真ん中の田舎のスーパーの野菜より東京下町のスーパーの野菜の方が安い

 

57: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:26:01.85 ID:a76th
若くてもブスは来なくていい
東京の男は日本で1番気前が良いからしょうがないけどな

 

59: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:27:19.27 ID:EX6Mu
年収数百万しか稼げない貧乏人が東京来ても惨めな思いするだけだぞ

 

62: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:28:27.91 ID:Y1hoA
>>59
1人なら年収500万くらいあれば全然楽しくやれる
結婚となると男600万女400万の二馬力あればまあいける

 

64: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:30:19.87 ID:oNsox
金あって満員電車乗らなくていい生活できるなら魅力的

 

68: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:31:43.84 ID:B6T5f
>>64
金なくても電車は乗らなくていいぞ
職場の徒歩圏内に住めばいいだけ
年収500万くらいでも全然いける
満員電車乗ってるのは千葉埼玉茨城から出稼ぎに来てる人達

 

85: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:38:55.23 ID:oNsox
>>68
1000万でも少ない

 

88: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:40:08.45 ID:CvjGq
>>85
何するかによるけど500万で全然足りる
1000万で足りないって人はなんか変な使い方してる
まあいいけど

 

73: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:34:03.00 ID:Gq4NY
男もだけど、ド田舎はガチでまともな会社が無いからね。
キチンと退職金制度があって、労働組合がキチンとあって企業年金があって有給がキチンとある所なんて皆無じゃない?
以前住んでた人口一万人以下のド田舎なんてそんな所聞いた事すらなかった。
町なかなんてゴーストタウンみたいになってて若い人の姿すら殆ど見た事無かったな。
利便性が悪すぎるから、都会に出てて正解だよ。東京と言わず名古屋、大阪でも大満足だよ。

 

78: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:37:37.76 ID:Gq4NY
だってド田舎なんて電車すら無いからねw
バスだって1日数便なんだぜ?どうやって生活しろと?、、、

 

87: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:39:56.36 ID:Gq4NY
年取ってからが限界集落のようなド田舎は地獄だろうね。
通院するにも車が無いと詰む。専門病院はもちろん近くには無い。
近くにスーパーも無い
普通に考えて生活できないよ

 

94: あやかのニュース速報! 2024/02/16(金) 08:44:28.40 ID:dPkaw
田舎で工場で働くよりも東京の方がキラキラした働き方できそうだからな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1708035715

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

おすすめの記事