スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 11:47:47.91 ID:??? TID:BUGTA

徳島県の県立高校などに「1人1台」配備されたタブレット端末の半数を超える数が故障する異例の事態となっている。中国のパソコン会社「ツーウェイ」社製で、2020年度に徳島県教育委員会が1万6500台を調達し、21年4月から使い始めた。修理したり予備機を使ったりして対応しているが追い付かず、現在も7千台以上が不足する。正常な状態に戻るのは9月ごろになるという。一体何が起きているのか。

教育委員会によると、問題の端末はツーウェイ社の「UBOOK」という機種。学校のデジタル化を促進する文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、県教育委員会が国の交付金を活用して約8億円をかけ、県内の全県立高校など計30校に配備した。1台当たりの価格は4万8950円だった。

教育委員会が故障の急増を初めて確認したのは昨年7月。厳しい暑さが原因とみられるバッテリーの膨張が各校で続出した。約850台の予備機を投入しても間に合わず、1台の端末を複数の生徒で共有するなどしてしのいだ。

この時点で教育委員会は県の知事部局に代替機を確保するための予算措置の相談をしていなかった。担当者はこう説明する。「学校が夏休みに入ってしまい、故障台数の集計に時間がかかった。故障の全体像が見えてきたのが9月下旬だった」

そうしているうちに、故障台数はどんどん増え続けた。教育委員会の対応が後手に回っていることは明らか。後藤田正純知事は10月30日に臨時の記者会見を開き、代替機を確保する予算措置を講じると表明。そして教育委員会を批判した。「任せておけない。対応がお粗末だったことをしっかり認めてほしい」

故障台数は11月27日には6301台となった。代替機6500台をリース方式で調達する費用7200万円を盛り込んだ補正予算案が11月30日に県議会で可決。今年3月末までに納入業者の無償提供も含めて7千台を調達し、新年度が始まる4月には1人1台が配備できる算段だった。

だが1月下旬、充電後にバッテリーが1時間未満しかもたない新たなトラブルの報告があった。教育委員会は充電器に接続しながらであれば使用できるため、外付けバッテリーの確保などで対応できないか検討している。「最終的な不足数は見通せない…」。終わりの見えない対応に、教育委員会の担当者は落胆を隠さなかった。

2月29日に開かれた県議会文教厚生委員会では委員を務める県議から、納入業者やメーカーの責任を追及すべきとの声が相次いだ。「3年ももたないのは異常事態。一般常識では損害賠償請求をする」「(家電店で)3年で6割くらいがダメになると言われたら買わない。感覚的にはリコール(のレベル)だ」

ツーウェイ社の端末を巡っては、実は約2年前に予兆があった。2021年5月24日、徳島市の徳島県立城ノ内中学校で1台のタブレット端末が焼け焦げたような状態で見つかった。生徒が端末を授業で使うため、保管庫に行くと、黒いすすだらけになっていた。

発火した疑いがあり、教育委員会が納入業者を通じて調査したところ、この端末のバッテリーに傷が見つかった。ツーウェイ社のHi10Xという機種だ。この際に、配備されている同機種の他の端末を調査したが、不具合は見つからなかったという。

今回の半数以上が故障したタブレットは、入札を経て四電工徳島支店(徳島市)が納入した。入札に参加したのは同支店のみだった。四電工が複数の代理店に調達を依頼したところ、想定する仕入れ価格に見合うのがツーウェイ社の製品のみだったと説明する。
県の監査委員は2月公表の監査結果で、ツーウェイ社を「国内の納入実績の乏しいメーカー」と指摘し、「21年5月に県立中で同社の別機種の端末に不具合が生じた際、危機管理意識を持って一斉点検をすべきだった」と教育委員会の対応の甘さに疑問を呈した。21年の時点でUBOOKの機種を全てチェックしていれば、今回のような混乱は回避できた可能性があるというわけだ。

四電工にツーウェイ社製品を提案した代理店によると、昨秋に故障を巡る問題をツーウェイ社側に伝えたが、現在も返答はないという。

後藤田知事は昨年10月の記者会見で、県の契約相手である四電工に対して損害賠償請求などの法的措置を検討することを示唆した。ある県幹部はバッテリーが1時間未満しかもたない新たな故障が見つかったことで「フェーズが変わった」と指摘する。
県は現在、故障原因の詳細を調べている。幹部は、こう語気を強めた。「バッテリーの膨張だけであれば、酷暑が原因だったという見方もできる。だが別の故障が出てきたら、もともとの品質に問題があるという話になってくる。調査の結果次第だが、遅くならないうちに動き出さなければならない」(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/68e92fff865112eaea030dbc5eeefd3f12c21131&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 11:52:27.52 ID:tGIs9
これで誰も責任とらないのが公務員

 

3: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 11:53:43.12 ID:8Efa2
ジャップ製は中華以下だからしょうがないよね

 

5: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 11:59:06.24 ID:NoDxb
自分も、使ってたHuaweiのポケットWi-Fiがバッテリー膨張しちゃって怖かった

 

7: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:00:40.00 ID:pwdnd
>>5
あの時代のリチウムイオン電池は
日本メーカーも中華電池だよ

 

6: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:00:01.66 ID:tGIs9
騙された~騙された~

 

8: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:01:34.89 ID:GvuwN
究極の安物買いの銭失いw

 

13: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:07:37.34 ID:lhlxY
安さだけで決済を承認した担当者は処刑しろよ。あと生徒がかわいそうだ。さっさと教科書準備しろよマヌケ。

 

14: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:07:45.95 ID:tMnt2

半分以上ってことは壊れないほうがおかしいってことよな

Ipadmini2を10年くらい使ってるけど壊れてないよ

 

15: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:08:35.91 ID:Bs0I5
トップ含めてわざわざ無名メーカーから買うことを決めた担当者全員とそれぞれの家族の口座を調べろ
話はそれからだ

 

18: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:10:39.83 ID:ALCMQ
そもそもタブレットなんかはずっと使えるもんじゃないんだから学校が配布するの事態間違ってるわ

 

19: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:10:51.89 ID:cUNj5
また税金の無駄遣いを

 

20: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:10:54.97 ID:uaAGo
とりあえずここの会社、一気に知名度上げたな。宣伝効果抜群。

 

24: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:13:59.27 ID:SqfVF
中国製品なんかそんなもんだろw
技術なんか無いんだからさ

 

29: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:15:32.44 ID:EdaVB
パソコンとかに詳しくない上の方が
決めるからこういうことになる。

 

31: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:17:58.71 ID:ZNbmj
安く仕入れたいなら、Windows端末を避けて当たり前なのに

 

32: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:18:12.89 ID:bRRO2
Androidタブなんてみんなゴミ

 

33: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:18:20.81 ID:hhO9T
タブレットなんてiPad一択なのに変なメーカーの買うから

 

34: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:18:35.56 ID:MiPb8
必要なら生徒に買わせりゃいいだろう。何でもタダでくれてやる必要は無いんだよ。タダが普通に成ったからいい加減に使って故障するんだぜ
日本で販売されてるタブレットなんて、ほとんどが中国製だろう。中国製タブレットなんて記事に入れる必要は無い

 

35: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:18:41.83 ID:TKI6O
レノボのChromebookとかでも相当安いのにもっと安いんだもんな

 

36: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:18:42.78 ID:bgIoa
Chuwiタブレットなんか10インチで16k円です

 

37: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:19:26.96 ID:sPCla
爆発炎上しなかっただけでも運が良かったな

 

38: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:20:40.53 ID:ZNbmj
>>37
でも、焼け焦げてるし、相当危なかったぞ

 

40: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:22:06.98 ID:bgIoa
Fire HD10より安く流通しているんですよ
なんすか4万円オーバーって

 

41: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:22:10.43 ID:EdaVB
誰も聞いたことがない端末を買う不思議。

 

46: あやかのニュース速報! 2024/03/17(日) 12:23:59.71 ID:0h3Vc
なんでこんな馬鹿会社使ってるのかアホか

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1710643667

新着情報


2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

おすすめの記事