スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 16:22:13.35 ID:??? TID:gundan

学歴について、どれくらい重視して考えるべきか。学歴研究家のじゅそうけんさんは「日本はバリバリの学歴社会である。多くの大企業は『マーチ以上』に設定された暗黙のルールをとりあえず設けている。

野球の大谷翔平選手や将棋の藤井聡太竜王・名人など、常軌を逸した才能の持ち主でなければ、無難にできるだけ難関の大学に行っておくべきだ」という――。

日本の「学歴社会」ですが、私は現在でも、というか現在の方が日本はバリバリの学歴社会であると感じています。特に出身大学は重視される場面が多いと感じます。

その理由としては大きく2つあり、1つ目は進学率、就職、所得といった目に見えるデータに表れている点、2つ目は評価、アイデンティティ、エンタメといった数値化しにくい部分にも表れている点です。

まず日本が学歴社会である証拠として、こんなデータを挙げてみます。

文部科学省の「学校基本調査」によると、大学進学率は1991年には25.5%でしたが、2023年には57.7%と、ここ30年で2倍以上に高まっています。

国民の半数以上が「とりあえず」大学に進学する時代であり、この傾向は今後も続くでしょう。

また厚生労働省の賃金構造基本統計調査をもとに算出したデータによると、学歴・男女別の年収は図表1の通りです。

男女ともに大卒・大学院卒の年収が最も高くなっており、学歴と年収には相関がある学歴社会といえるでしょう。

インフルエンサーの中には、「大学なんて行く必要ない」 「今の時代学歴なんてなくても成功できる」などと言っている人もいますが、そう言っている人に限って難関大学を出ていたりします。

野球の大谷翔平選手や将棋の藤井聡太竜王・名人など、常軌を逸した才能の持ち主でなければ、無難に(できるだけ難関の)大学に行っておいた方が良いというのが私の持論です。

さらに同じ「大卒」の中でも、就職の際は「学歴フィルター」によって、もっと細かく選別がされています。私が勤めていたM銀行でも、法人営業を担う総合職はほぼ全員がGMARCH以上でした。

参考までにダイヤモンド・オンライン調べの、「三菱商事 採用大学ランキング」を載せておきます(図表2)。このような「マーチ以上」に設定された暗黙のルールは多くの大企業がとりあえず設けていると考えられます。

次に数値化しにくい分野でも、日本が学歴社会であると感じる点は多々あります。

最もわかりやすく生活に溶け込んでいるのは、「印象」面でしょう。建前として「学歴が全てではない」「学歴は関係ない」という宣言をする人も、心のどこかで相手を学歴で判断してしまっている側面があると思います。

例えば同じ「寡黙な」人がいたとして、その人が高学歴であれば「冷静で思慮深い」という良い印象を抱くでしょうし、反対に低学歴であれば「暗くて陰険」といった悪い印象を抱くかもしれません。

結局、ほとんどの人は自らの物差しで相手の実力を判断することなんかできず、「学歴」「職歴」といったわかりやすいフィルターを通して他人のことをわかった気になっているのが現実なのです。

また他人との交流ではなく、自身の内面や自己決定といった面でも、学歴は重要な役割を果たしていると感じます。例えば幼少期から勉強が得意で、受験でも良い結果を残した人は、なるべく知能を生かすような仕事に就きたいと考えるでしょう。

高学歴な人が自発的であるにせよ何らかの事情があるにせよ、高学歴者が少ない仕事に就いた場合、「○○大学を出たのに」といったコンプレックスになる場合も多いと思います。

X(旧Twitter)では、高学歴なのに大企業でうまくやっていけずフリーターになってしまったり、ニートになってしまったりした人たちが悲痛な叫びを上げています。

このように日本社会では今でも学歴が重要な役割を占めており、進学率や所得といった明確なデータに表れています。

また私は以前、仮面浪人・再受験専門の学習塾を経営していたのですが、日々「学歴コンプレックス」を抱えた人々からの相談を受けていました。

このような経験からも、目に見えなくてもその人のアイデンティティを形成する重要な要素としての「学歴」を実感しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/701733355686e51dc349bf5b652dc7a702545b99?page=1

2: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 16:26:08.69 ID:kkyOw
出世も結婚もせず一生を終えるのを成功と言えるのだろうか

 

3: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 16:26:32.71 ID:y7L1i
MARCHなんて勉強しなくても入れるからそんな頑張らなくてもwソースは俺

 

6: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 16:34:40.46 ID:VyO6t
5chでは地方国立を駅弁とか言って揶揄できる優秀な人達が居るからな
でも実際はコンプレックを拗らせてる人達なんじゃないかと邪推してしまう

 

8: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 16:46:55.73 ID:5f1pi
単純に学閥でしょ
マーチの偏差値が30になろうが、三菱商事には入社できるでしょ

 

13: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 16:58:00.20 ID:Wo2wU
商社は今時国立下がっているでしょ慶應経済が多いみたいね
官僚もそうね。体力勝負だしね眠る時間ないし

 

17: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:08:46.53 ID:5SFr6
今ってマーチ程度で総商いけるんやな

 

18: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:21:49.91 ID:jrEVK
Fランは履歴書に書くのが恥ずかしい

 

19: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:22:05.69 ID:Duims
私大は全員コネ

 

21: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:25:20.67 ID:Xrr6E
正直あんまり関係ないと思うがな
商社なんかは気にするようだけどな

 

22: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:27:59.81 ID:gEr3s
MARCHラインは実際あるよあと高校を見るって言ってたな

 

27: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:40:06.02 ID:VOKY6
結局なんだかんだ言っても
マーチ以上の学生は優秀なのが多いからだろ
三菱商事の社員は30前後で年収1000万以上だろうし
営業とかマーケティングとか仕事ができなければ勤まらないからな

 

29: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:44:54.18 ID:d9oK6
学歴社会じゃないと受験業界が困るからな。

 

30: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 17:47:05.67 ID:ZtcaZ
三菱ガソリンスタンドの最低ラインは中卒

 

43: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 19:00:24.83 ID:vKDB0
法以外の中央と法政はワンランク落ちる
明治・青山・立教が二流大学のトップ層

 

46: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 19:06:46.36 ID:CldJJ
日本の超一流企業が大転売ヤーだもんなぁ・・・

 

50: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 19:11:03.40 ID:UQRrR
文系はマーチからだろうけど、理系なら芝浦に行っとけば
大手に入り込めるからコスパすげーいいぞ

 

53: あやかのニュース速報! 2024/04/12(金) 19:18:09.04 ID:uD7zI
三菱商事とか体力がないと勤まらなさそう

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1712906533

新着情報


2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

おすすめの記事