スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:33:05.30 ID:??? TID:aru1413

「物価見通し 上振れリスクのほうが大きいと判断」

植田総裁は、物価の見通しについて問われると「7月の展望レポートでは、2023年度と2024年度の物価見通しについて、上振れリスクのほうが大きいと判断した。
先行きの物価を巡っては、為替相場や資源価格の動向だけでなく、内外の経済動向や、企業の賃金・価格設定行動に関する不確実性も極めて高いと認識している」と述べました。

「物価目標の持続的安定的な実現を目指す方針だ」

植田総裁は「次回10月の展望レポートに向けて、政府のガソリン価格抑制策の延長の影響を考慮に入れて、さまざまなデータや情報を精査してまいりたい。日銀として、情勢に応じて機動的に対応しつつ、粘り強く金融緩和を継続することで、物価目標の持続的安定的な実現を目指す方針だ」と述べました。

「固定金利の住宅ローン金利上昇 マクロ的影響は限定的」

植田総裁は「長期金利が若干上昇しているので、固定金利の住宅ローン金利が上昇するのは当然起こる現象。ただ上昇幅も限定的で、固定金利で借りてる人の比率もそれほど高くないのが現状で、マクロ的な影響は限定的と考える。今後、住宅ローン金利が上昇を続けていくのかどうかは経済物価情勢およびそれを受けた日銀の政策の動きに大きく影響される。そうしたなかで目標に達するという見通しが立っておらず、現状維持ということで大きく動くということは今の時点で申し上げられる状況ではない」と述べました。

「実質賃金の上昇率がプラスに転じないこと 非常に心配」

植田総裁は「実質賃金の上昇率がマイナスのままでプラスに転じないことは非常に心配している。実質所得が低下する中で家計にインフレが負担になっている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/k10014203371000.html

関連スレ
【経済】日銀副総裁「物価上昇、消費者の皆さんは日々実感されているかと思います。」注目してみていく方針
https://talk.jp/boards/newsplus/1691135573

【経済】日銀、物価上昇の確信持てず 「年内にも判断できる材料が出そろう可能性がある」
https://talk.jp/boards/newsplus/1694585616

【経済】実質賃金、16か月連続マイナス 下落率拡大
https://talk.jp/boards/newsplus/1695374793

2: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:33:58.30 ID:Hbqch
消費税廃止しろよ

 

3: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:34:06.46 ID:P34OE
物価が上がればバラ色妄想をバラまいた日本政府さん

 

4: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:34:34.79 ID:3imAy
庶民の心配をしてくれて有り難い
ちょっと遅いけど

 

5: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:35:52.56 ID:9oJ4J
注視するだけじゃなく心配まで出来る

 

7: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:36:48.75 ID:CFBTf
なんで他人事なん?
政府と結託してスタグフレーション政策したのに。

 

8: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:37:07.37 ID:ZXR55
日本の土建屋が途上国を耕すから
向こうの賃金が跳ね上がってる

 

12: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:39:20.95 ID:v5bJd
庶民大丈夫🥺?

 

13: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:39:33.04 ID:CFBTf
消費税増税やらでこうなるって、相当前から予測できるはずだけど
高学歴って相当おつむが弱いよな。

 

24: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:47:29.63 ID:ZXR55
>>13
自分さえ良ければいい
それこそが高学歴だと思うわ

 

14: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:39:36.21 ID:klA5l
誰か 責任とるの?

 

15: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:39:55.24 ID:M7ma5
会見見ていたけど、
記者から質問されて、ようやく口を開いた感じ
認めたけど心配はして無い感じに聞こえたね
ま、実際他人事だろうけど

 

17: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:40:37.32 ID:pxlT5
日銀にできることは無いから仕方ない
遺憾遺憾っと

 

18: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:41:00.95 ID:uCgJj
日銀はドルを買うべきだ

 

19: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:41:26.13 ID:sYph4
この国はバカが運営してるからね

 

20: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:41:57.35 ID:d4sGF
とっとと2%以上の金利寄越せ
金利付かない円売って外貨資産ばかり増える

 

22: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:44:36.46 ID:CFBTf
財務省が完全に日本の可能性をつぶしてんだよな。

 

28: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:55:06.50 ID:d4sGF
>>22
トップは自民党
高級官僚の人事を握ってるのも自民党
諸悪の根源自民党

 

27: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:52:05.65 ID:xEi2e
マジでインフレ率3パーセント4パーセント2年近く続いてるのに、インフレ率2%目指して緩和続けるしか言わない日銀なんなの?
この人たち数字読める?

 

29: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:55:36.95 ID:kKBFW
死んでくれ
死んでくれ
日銀死んでくれ

 

30: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:56:16.46 ID:klA5l
でも 自分たちの年収は物価上昇分
確実に上がっているんだろうな

 

32: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:57:09.49 ID:sE5wb

ドル円が148円前後で上向き
WTI先物が90ドル前後で上向き

資源高の時に円安は詰む

 

34: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 18:59:32.43 ID:YO5kL
やはりダメな総裁だな。早く変わったほうが良い。

 

37: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:01:00.63 ID:sE5wb
貿易赤字垂れ流し見ても
1ドル=140円以上は円安過ぎるんよ

 

57: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:15:17.52 ID:7cQRN
>>37
もう150円目前だからな
この発言で少し落ち着くかもしれんが

 

113: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 20:18:23.99 ID:aH0RC
>>37
174.5円まで行くでしょ

 

41: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:05:47.05 ID:sE5wb
世界のATMとしてわざとやってる
国内に還流するはずの富を海外へ貢ぐ為に

 

44: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:07:26.93 ID:6pzZZ
庶民より輸出大企業優遇

 

47: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:09:28.46 ID:jUD6D
インフレなんか来るわけないって言ってたリフレ派の人達どこ行っちゃったんだろうね

 

48: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:09:56.58 ID:sjNtz
物価上昇流れ認めるって
そんなの普通に相当前から分かってるから
それなのに何もしない岸田政権
ジャニーズのジュリーが代表取締役に留まる理由知ってた分かった
金持ちが優遇される政策
法の抜け穴を作るのが岸田自民党
政権交代するべきだよ

 

49: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:11:10.27 ID:oxF9h
金利あげると不動産関係者が文句いってくるからな
自民党政権は不動産の味方

 

54: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:13:24.88 ID:6pzZZ
介入した黒田の方が良かったね

 

56: あやかのニュース速報! 2023/09/22(金) 19:14:51.72 ID:4s2Re
もはや経済大国でないから発言に重み0ですな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1695375185

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事