最新ニュース速報!
スポンサーリンク

どうもこんにちは!

生クリームです。

 

今回は、地元で昔から有名な「水郷佐原あやめパーク」へ行ってきました!

 

毎年5月下旬から6月にかけて開催される「あやめまつり」の時期に合わせて、「水郷佐原のあやめパークってどうなの?」「あやめに興味がある」って人、多いんじゃないですか?

 

私も近所にあると知りつつも、近いから行かない・・って言う精神で長年行くことがなかったです。

しかし、行ってみたら「近所にこんなに良い場所があったのか!』と驚くことばかりだったので、「水郷佐原あやめパークに行こうかな」と考えている方向けに、入園料や見所などを紹介していこうと思います!

 

・水郷佐原あやめパークってどんなところ?

・駐車場はあるの?料金を知りたい

・入園料について知りたい

こんな疑問を持っている方は、参考にしてみてくださいね!

 

それでは写真付きで紹介していきますので、少しばかりお付き合いよろしくお願いします^^

スポンサーリンク

水郷佐原あやめパークってどんなところ?

花菖蒲やハス・藤の花が鑑賞できる有料公園

水郷佐原あやめパークは、花菖蒲やハス・藤の花など季節の花が鑑賞できる有料の公園です。

 

水郷筑波国定公園内に位置し、およそ8ヘクタールのパーク内には400品種150万本の花菖蒲が咲き誇ります。(あやめまつり時期)

 

8ヘクタールのパーク内には、島や橋があり広い園内を移動するためのフラワーカートと呼ばれる乗り物で移動することもできます。

 

毎年5月~6月下旬にあやめまつりが開催され、多くの観光客が訪れます。

 

駐車場はあるの?入園料はいくら?

水郷佐原あやめパークは、700台の駐車場があります。

料金は無料ですが、入園料がかかります。

 

入園料は季節変動性で、あやめまつりの時期は大人800円となります。

 

 

・駐車場料金➡︎無料

・あやめパーク入園料➡︎季節変動性(大人800円)

 

千葉県在住の方や、市内在住の方は安くなる日もあるので毎年料金をチェックしておくと良いでしょう。

 

水郷佐原あやめパークへのアクセス

あやめまつりの期間中は警備員が立っていて、近くに行くと駐車場まで誘導してくれます。

 

広い田園風景の中に車がたくさん止まっているので、いけばわかると思います。

また、千葉県と言っても茨城県側にあるので、そこだけ勘違いしないように。

 

 

スポンサーリンク

水郷佐原あやめパーク内の楽しみ方

・飼い犬を連れてドッグランで遊ぶ

・広い園内を散歩しつつ花の鑑賞

・アスレチックで子供と遊ぶ

・ひょうたん池でザリガニ釣り

・サッパ舟に乗って舟上から花を鑑賞する

水郷佐原あやめパークは、あやめだけが魅力というわけではありません。

 

広い園内にはドッグランやアスレチックなどがあり、大人だけでなくペット連れや小さいお子様連れでも楽しめるような施設になっています。

 

 

花菖蒲を水面から鑑賞する:サッパ舟

園内を歩いて回りながら花菖蒲を堪能するのも良いですが、水面の高さから花菖蒲を鑑賞するのもオススメです。

 

日本全国、同じようなあやめ園はたくさんあってもサッパ舟に乗って眺められるのは、水郷佐原あやめパークのみですよ。

 

家族連れにオススメ:ザリガニ釣り

実際に家族で子供を連れて訪れたときは、あやめを鑑賞してスマホで写真を撮影した後に、ひょうたん池でザリガニ釣りをしました。

 

ひょうたん池の周りは家族連れで賑わっています。綺麗な水が流れる池でザリガニが釣れるので、ザリガニの目の前に餌を垂らしたらすぐ連れます。

 

普段はスマホでYouTubeばかりみている子供も目の前で次々と釣れるザリガニ釣りに夢中でした。ザリガニ釣りは一回100円で釣り竿をレンタルできます。餌のスルメがもらえるので餌が使えなくなるまで何度も遊べますよ。

 

我が家は1時間ほど遊んで「そろそろご飯食べに行くから終わりにするよ」って感じで、ザリガニ釣りは終わりにしましたが、子供はすごく楽しそうで貴重な体験ができたと思っています。

 

実際に行って動画撮影してきました!YouTubeにて公開中です!

実際に行って私のチャンネルで紹介しています。

 

パーク内の紹介だけでなく、地元のよさこい会の方の演舞もご覧いただくことができます。

 

5月下旬から6月下旬で行けるなら行ってみて!

今回は千葉県にある「水郷佐原あやめパーク」の紹介をさせていただきました。

水郷佐原あやめパークは、花菖蒲が鑑賞できる時期が一番賑わうと思われます。

 

あやめまつりが毎年5月下旬から6月下旬まで開催されますので、気になっているという方はこの時期に訪れていることをオススメします。

 

園内にはカフェや露店も並ぶので、園内を散策して食事をしても楽しめると思います。

 

ぜひ、行く前の参考になればと思います。

 

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事