スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:49:44.92 ID:??? TID:alex

多くの人が憧れる、タワーマンション(以降略してタワマンと表記)。富裕層でなければ実現できないと思われがちですが、実はコンパクトな物件であれば1億円以下で購入できるものもあります。
意外と手が届きそうなタワマンですが、購入して後悔、というケースも少なくはないようで……。
本記事では、社会保険労務士法人エニシアFP代表の三藤桂子氏がタワマンを購入したTさん夫婦の事例とともに、住宅ローンの適切な資金計画について解説します

「湾岸タワマン内覧ツアー」の投稿を目にした夫婦

タワーマンションとは、基本的に集合住宅としてつくられた20階以上の高層建築物のものをいいます。

タワマンに住んでいる人は「富裕層」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。そのほか、眺望や共有施設の充実など、誰もが一度は住んでみたいと憧れる、ステータスの高いマンションといえるでしょう。

Tさん夫婦は同級生の26歳。
お互い都内の会社に勤務する共働き夫婦です。
夫の手取りが約20万円。
妻の手取りは約18万円。
夫婦あわせて38万円です。
タワマンなんて夢のまた夢と思っていたけれど、偶然目にした投稿から参加した「湾岸タワマン内覧ツアー」。

話を聞くと、夫婦2人の手取りを合わせれば、なんとかなるかもしれないと話が進み……。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/983e904e3b62753feebd8c80c36917dea4b7757b

2: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:50:42.61 ID:VGTNw
オットの手取りが20って

 

3: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:50:51.66 ID:BNBin
埼玉県で戸建てがいいよ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:52:44.64 ID:m5qvo
収入に無理がある
誰でも買えそう

 

6: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:52:51.91 ID:JT2mI
YouTuberになりなさい
そうすれば億万長者よ

 

7: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:53:12.65 ID:Jj3IF
夫婦で38でタワマンて

 

8: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:53:19.88 ID:JFrg3
俺は大学でてすぐ24歳で結婚したけど
二世帯住宅で親に世話になったから
マンション買うどころか家賃すらいらなかったから
楽勝だったわ

 

38: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:15:39.72 ID:h1QUl
>>8
親御さんと同居できるあなたは色んな意味で幸せだよ

 

9: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:54:37.00 ID:cOOvf
手取り20万でタワマン。。
自殺かよ笑

 

10: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:55:11.93 ID:sha6F
タワマンに憧れる時点で頭悪いのだから仕方ない

 

342: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 18:57:33.65 ID:XJROn
>>10
じゃあ憧れの場所とするにはどこが良いの?w

 

343: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 18:58:17.33 ID:JN3GQ
>>342
皇居

 

11: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:56:31.40 ID:sPcnZ
千葉あたりに家買ったら良くね
何なん湾岸タワマン

 

19: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:05:22.57 ID:K4JC4
>>11
舞浜あたりで9,000万出せば戸建て土地買えるよね
1,000万節約できて土地が手に入る
たてれば+2,000万円の合計1億1,000万で戸建て住宅に

 

12: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 15:59:50.75 ID:OwEVQ
タワマンの魅力がわからない
湾岸とか成金支那人が住んでるイメージしかない

 

14: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:02:53.22 ID:rzLhh
見栄なんて張っても苦しくなるだけだからね
身の程を考えて少し下くらいの生活をした方が心にも余裕ができると思う
俺は年収700ちょっとあるけど家賃5万の家に住んでるし

 

15: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:03:07.36 ID:kM1lS
豪華なエントランスやラウンジとか展望室は確かに素敵だよ

 

16: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:03:16.84 ID:f0WMe
タワマンとかマジでいらんやろ
何に魅力を感じるんや

 

798: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 23:36:53.10 ID:TbzA6
>>16
高層階なら虫が出ないとか?知らんけど

 

17: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:04:31.61 ID:SZM4Z
なんでタワマンがそんなにいいんだろう
眺めはいいのかもしれないけど地震やエレベーター故障とかリスク大きくない?
俺は金無いから無縁だけどもし買うなら戸建て平屋がいいわ

 

411: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 19:35:51.72 ID:8nhPp
>>17
平屋は浸水した時被害がでかい

 

413: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 19:36:58.83 ID:J882U
>>411
タワマンは911のように火災で助けがこない
タワリングインフェルノとして有名

 

414: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 19:37:42.25 ID:G65Vs
>>411
浸水するような土地造成して建ててるのがタワマンでしょ

 

417: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 19:38:23.35 ID:J882U
>>414
そのとおり
タワマンの立地してる場所はだいたいやばい

 

18: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:05:21.94 ID:VCdfD
二馬力ローンとかすごいな

 

21: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:07:41.60 ID:V61KA
千葉より中央区に住みたいやろ

 

24: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:09:39.36 ID:PMJFQ
誰が価値決めてんだろうな

 

25: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:09:43.34 ID:u1EHp
35年ローン馬鹿ですか

 

26: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:09:44.93 ID:kM1lS

20代で2人で38万て普通だろ
5000万の物件で月15万の返済くらい全然余裕だわ。

30代40代になれば年収も増えるだろうし

 

32: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:12:57.28 ID:2OVHQ
>>26
「年齢が上がれば年収も増える」を信じて破綻した人は山ほど居るんやで…

 

27: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:10:47.81 ID:u1EHp
日本の未来はくらいのさ そこを考えないとほぼ確実に破綻する

 

28: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:11:49.37 ID:lmAxK
地に足つけて生きるか
高いとこ住んでても眩暈がしそうで
ただうーん何というかやはり優秀な人は金稼ぐべきだろう
結果タワマンに住むのも自由だろうが

 

29: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:12:05.86 ID:Vy4ww
これから買うなら、南海トラフや富士山噴火の影響を受けない地盤や行政がしっかりとしている土地のマンションがいいと思う。
戸建ては水害に遭いやすいし、寒い地域なら自分で雪掻きしなきゃならんし。
鉄筋のしっかりした建物なら有事に自宅避難で済む。
湾岸エリアはどうだろう。

 

934: あやかのニュース速報! 2023/10/21(土) 06:57:25.33 ID:TRZHg
>>29
その通りですね。でも自民党政権なら大丈夫ですよ。津波来てたのに消えたから

 

34: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:14:17.96 ID:DDaYm
埼玉に戸建て建てて地元勤務が最強

 

71: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:24:59.41 ID:sPcnZ
>>34
認める

 

35: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:14:37.73 ID:u1EHp

タワマンなんて不便だぞ エスカレーターはよく故障するし
火災があったなら上階の人は命の危険がある

車の駐車場はどうする? 下の方の階ならいいがそれじゃ普通のマンションと同じ
高層階にするからタワマンの価値を考える訳だろう それが全く無意味同然

通勤が面倒だし、家電買っても配送と設置が面倒

 

36: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:14:59.97 ID:InmDH
豊洲タワマン買った知り合い夫婦は
夫がガンで40代で死んだのでタワマンローンがチャラになって住めてるらしい

 

37: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:15:11.39 ID:n4IOb
中古1LDKで5000万とか、地方の俺からしたら狂気の沙汰ですわ
30坪3LDKでも半分で建つぞ

 

41: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:16:36.80 ID:CvCYZ
住んでるだけでお金が入ってくる夢のようなマンションはないもんかねぇ

 

69: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:24:02.82 ID:O9DWH

>>41

> 住んでるだけでお金が入ってくる夢のようなマンションはないもんかねぇ

作ればええやん 玄関祭に巨大な貯金箱を置けば良い

 

45: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:18:23.78 ID:Id4sD
立地は魅力なのかもしれんが狭い時点でどうなんだろうな
子供出来たら厳しいし売るにしても損の額も大きいだろうし

 

49: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:19:18.44 ID:SCcVI
内覧会とか行くと金券もらえるやん
ニートとかで毎日あちこちいろんな業者のやつ行けば生活費稼げそうだな

 

142: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:48:15.29 ID:gx6i3
>>49
それそれw
自分はお金のなかった若い時、デートでブライダルフェアに行きまくって
ただでコース食べてたわw

 

51: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:20:04.84 ID:mxsdX
手取り38万ぽっちで5,000万買っちゃ駄目!
自殺行為!

 

55: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:21:32.54 ID:YncJn
>>51
基本は年収の4~5倍が良い感じだよなぁ

 

65: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:23:36.54 ID:V61KA
>>55
今年収の5倍で買える家なんかクソ田舎のボロ屋くらいしかないぞ

 

53: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:21:04.59 ID:u1EHp

広くて良い場所と物件なら三階建て夫婦子供親の三世代同居もできる

ローンはうまく世代分担ですめばローンの心配はほぼいらない

 

56: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:21:34.64 ID:O9DWH

タワマンの友達の家に遊びに行ったとき、せまっ!と思わず言ってしまった それ以来それ以来絶縁状態なのはいい思い出

団地と変わらないよね

 

58: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:21:37.80 ID:JPVPn
26歳で結婚してて住宅を買うとか
今時の若者にしては珍しいな
こういう若い世代に補助金を出してやれよ
社会に全く貢献してないナマポに出すくらいなら

 

59: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:22:06.64 ID:5dq82

タワマン問題点

上層階は窓開けられないからエアコン代がすさまじいのと
灼熱地獄

ハウスダストを吐き出せないので子供が喘息になりやすい

下の階は窓開けて乳幼児が定期的に転落死する

10階以上は火災になれば助からない

 

61: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:23:05.33 ID:zF6RB
救急が到着する時間がかかるため都心であろうとタワマンは急病の際の死亡率が高いという。
うちは13階建ての最上階だからだいぶマシやな。

 

63: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:23:10.90 ID:n4IOb
大卒から定年までの38年で大きな怪我、事故、病気もなく過ごせると思ってるのが大きな間違い
結局、健康が1番の資本だからな

 

64: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:23:25.07 ID:u1EHp
三階建て物件はいまでも好評 駐車場も自前で完備してるし
死ぬまで駐車場代必要なし

 

80: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:28:18.44 ID:DDaYm
そもそも夫婦で手取り30万台でなぜ東京に住もうとするんだ、地方とさほど変わらない額だぞ

 

83: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:28:32.55 ID:o9Yx6
母親が見栄っぱりで、タワマンじゃないんだが建売り住宅を無理なローン組んで買ったため
小学から高校の多感な時期にカツカツ生活でほんとみじめな思いしながら成長した
ローンなんか無理して組むもんじゃない

 

84: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:28:36.25 ID:2T6aW
タワマンとか買ってる奴ら本人はいたって真面目そうな地味なやつのが多いんだろ?なんかだせえよな

 

85: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:29:04.91 ID:hDFs5
マンションとか50年で取り壊し資産消滅やろ?
土地付き戸建てがいいやん

 

98: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:33:29.26 ID:5dq82
>>90
千葉の一戸建ても湾岸は1億超えてるよ
山奥に行かない限り

 

100: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:34:14.76 ID:2T6aW
>>98
茨城の古河でいいだろ

 

86: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:29:22.31 ID:z1wre
アホやw

 

95: あやかのニュース速報! 2023/10/20(金) 16:32:35.96 ID:DDaYm

埼玉や千葉、都内でも立川あたりの郊外戸建てはいいよ。地元で働ければ車通勤で満員電車とも無縁だし庭いじりや騒音もさほど気にならない。

都心は遊びに行くところで金持ちが住む場所だわ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1697784584

新着情報


2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

おすすめの記事