スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:39:51.89 ID:??? TID:choru

 お金がない人は、ときにおかしな行動をとる。

スクラッチくじや宝くじを買ったり、貯金をしなかったり、大きな借金をしたり。

残念ながら、それは習慣になり、結果としてさらにお金がなくなる。

とはいえ、「貧しい人がこうした選択をしてしまうのは、教育や社会環境のせいだけではなく、生まれ持った性格のせいだ」と容易に考えてはいけない。

それは大きな誤解だ。貧困とは誤った選択の結果ではなく、むしろ原因なのである。

多くの研究が、一時的な貧困が意思決定能力に影響を及ぼすことを明らかにしている。ただし、その影響も一時的なものだ。

貧しさは、「現状偏重バイアス」を引き寄せる精神状態をつくり出す。

このことは、収穫期が年2回(つまり収入も年に2回)のインドの農業従事者を対象にした数年前の実験がよく物語っている。

農業従事者のIQテストのスコアは、収穫直後と比べて、収穫期直前のほうがはるかに低かった。
収入を得た直後の人は、生活費のことで頭がいっぱいの人よりも賢明な判断を下せたということだ。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/825c920d6adad7cdf93de2564772b41a68efa4c0

2: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:41:37.52 ID:0L0d3
お金に困るとそのことばかり考えてしまう
ネットキャッシングに助けられた

 

3: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:42:36.72 ID:CIgkJ
最底辺在日どもは、絶望しかない

 

4: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:42:43.64 ID:wmziQ
環境は重要だね
貧乏な人に限って積み立てすらしてないもんね

 

5: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:43:14.43 ID:GHPkI
お金ないのがストレスでお金使ってしまうんだよね

 

7: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:46:16.53 ID:LUPzP
羽田空港で所持金200円 どうしよう・・だれか助けてください

 

8: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:47:03.05 ID:AYQ50
自販機の周りに落ちてないかな

 

9: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:49:49.23 ID:uoeM1
ワイも複勝買えば必ず増えるのに
一攫千金夢見て3連単買って負けとる

 

10: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:50:16.55 ID:owSc2
カネがないなんて言ってるやつに限って、「遊ぶカネ」がないだけなんだよな
公共料金の支払いとか平気で後回しにして、好きなことに使って首が回らなくなっただけ

 

11: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:50:29.35 ID:hvHK6
うちの母親がそれ
父の稼ぎは良かったのに、常に貧乏そうな暮らしだった
家族に一人そういう人がいると破綻する

 

15: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:58:14.17 ID:t3NgI
一時期、借金も財産の内だと考えていた時には
金が貯まらなかったな
今でも金はいくらでも欲しいけど
無駄遣いが無くなったら自然と貯まる

 

16: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 17:58:19.58 ID:d5Snl
つまりいまの圧倒的貧乏人多数派の日本のことか
どうりでとち狂ったコメントばかりみかけるわけだね

 

18: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:00:46.97 ID:PsRCP
お金ない時ほど無駄なもの買いたくなるわ。
満たされてる時は全然欲しいものないのに。

 

19: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:00:56.84 ID:uoeM1
物事は何事も実感しないと分からんのよ
貯金もお金が増えていると実感出来ないと貯まらんね

 

21: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:01:18.81 ID:HdAXI
子供のころ貧乏だったからすごいわかる

 

22: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:01:38.64 ID:7SHFf
お金は足りないくらいが丁度いいな

 

24: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:02:16.59 ID:lrecP
みんな賢いと誰も消費しなくて景気が悪くなる

 

26: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:03:28.73 ID:hvHK6
>>24
バブルの頃の消費がバカだったんだよ
家なんか新築戸建て建てなくたっていいんだよ
どうせ老後は一人暮らしか二人暮らしなんだから
その時必要な広さの家でも借りれば良かったんだよ

 

25: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:03:28.41 ID:Je1ke

これから貧しいと感じるやつは少なくなっていく
勝ち組のお金持ち以外子供は持てない社会が到来するからだ
とてもいいことだ

低能バカ親のせいで子供は苦労しなくて済む

 

27: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:03:40.01 ID:mAMLF
ホス狂いとか完全に頭おかしいもんなw

 

29: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:04:03.64 ID:X1fbC
お金はあるんだが余計な金はない

 

31: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:05:02.54 ID:lqw2w
>>29
これよ

 

30: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:04:41.52 ID:3yata
趣味みたいな仕事にすると、カネは貯まる。

 

32: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:05:21.21 ID:t62lf
その通りだな
つまり、結婚するなって話だ

 

38: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:08:00.93 ID:hvHK6
>>32
二馬力前提なら結婚した方がコスパいいぞ
年金も倍だし

 

36: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:06:38.42 ID:RO0Dm
国民どもは投資して財産を増やせ。やれやれ、内閣府は中長期的な経済政策と貧困対策を打ち出した。

 

39: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:08:28.74 ID:lUDmU
>>36
投資しろって海外株買わせるのは違うよな
日本株買わせてこその詐欺

 

37: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:07:07.34 ID:3yata
若い女の子がパンツを売ってるが、
ひとたびそんな稼ぎ方に味を占めると
もうまともな人生はないだろう。

 

44: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:13:54.95 ID:B5FTH
頭が悪いからお金がないのかもしれないね!

 

48: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:15:56.44 ID:39qfc
>>44
それ
ほんと頭悪い人ってお金の使い方もバカだから家が廃れる

 

45: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:14:14.33 ID:Nw5cR
お金だらけの頂き女子は頭がいいんだな

 

46: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:14:57.34 ID:ZP3gw
>>45
少なくとも貧乏人よりは賢いな

 

49: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:18:47.36 ID:uB90W
年収が低い負け組貧困層は必ず知能も低い

 

51: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:28:20.01 ID:6XD2q
いや、マジで金ないんだけど。兄貴が何十年もすっとぼけてたせいで親父の借金とか今さら回ってきて困ってんだよ。

 

52: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:29:29.45 ID:Fx6IV
使わんから金が貯まって仕方がない
俺が頭良いのはそういうことか

 

53: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:29:57.36 ID:RUudT
お前ら余裕あんのか
オラに金をくれ

 

54: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:31:44.82 ID:Fx6IV
老後の蓄えじゃ
おまえにくれてやる金などビタ一文ない

 

55: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:34:54.51 ID:46CaL
これはマジ
ある程度貯蓄ができると使わなくなる

 

56: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:35:26.86 ID:jJ3qH
投資しても貧乏だと目減りしたときに
焦ってすぐに損切りしてしまう
金に余裕がないと投資出来ない

 

60: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:42:48.87 ID:GG2MN
金なんてもともと有りもしない人がでっち上げたモノなんだし
考え方ひとつで幾らでも増やせるぞ

 

63: あやかのニュース速報! 2023/11/29(水) 18:48:58.62 ID:RUudT
金が無い状態で頭いいとか悪いと言ってる場合じゃないしな
開き直って生きていくしかないのよ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1701247191

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

おすすめの記事