スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:48:24.56 ID:??? TID:BUGTA

クリスマスシーズンを迎え、色めき立つジュエリー業界。男性からのプレゼントの鉄板ブランドの一つが4℃。毎年、クリスマスにSNSを賑わすことで知られています。

ジュエリー業界の勢力図は大きく塗り替わろうとしています。ヨンドシー、ダイヤモンドシライシ、アイプリモの業績からその片鱗が見えてきます。

ヨンドシーホールディングスは、2018年2月期から5期連続の減収減益に見舞われていました。ジュエリーの主力販売チャネルの一つだった百貨店の集客力が落ちていたところに、新型コロナウイルス感染拡大で直営店も大打撃を受けたのです。2021年2月期は売上高に当たる営業収益が前期比12.3%も減少します。

ヨンドシーは当初、ファッションジュエリーの商品力強化やブライダル専門店の集客力向上など、全方位的な取り組みを行っていました。しかし、2023年2月期に大胆な収益改善策を打ち出します。それがブライダル店舗の選択と集中でした。

2023年2月期の1年間でブライダル専門店を18店舗退店し、24店舗まで縮小します。2023年8月末までで更に20店舗まで絞り込みました。つまり、およそ1年半で店舗数は半減したのです。

選択と集中を行った効果は目覚ましく、2023年3-8月のジュエリー事業の営業利益率は6.8%。前年の4.5%から2.3ポイントも上昇しました。

ヨンドシーのファッションジュエリーの弱点は、男性客がメインだったこと。男性目線と女性目線がかみ合わないことが、SNSで論争を巻き起こす要因の一つになっています。

しかし、ファッションジュエリーに経営資源を集中し、ブランドの再構築を行った結果、女性客の売上高は2023年2月期に37億円となり、前期比3割増となりました。女性から敬遠されるイメージは、過去のものとなりつつあります。

ヨンドシーがブライダル専門店を縮小する一方、大躍進を遂げているのが「銀座ダイヤモンドシライシ」や「エクセルコダイヤモンド」を運営するNEW ART HOLDINGS。この2つのブランドは婚礼客をメインターゲットとしています。

2023年3月期のジュエリー事業の売上高は、前期比17.8%増の188億8000万円でした。2023年4-9月の売上高も、同0.9%増の90億3000万円と堅調。反動減に見舞われている様子はありません。ヨンドシーがブライダル専門店を整理した結果、婚礼客の受け皿となった可能性は十分に考えられます。

NEW ART HOLDINGSのジュエリー事業は、2019年3月期の売上高が前期比28.2%増の125億3800万円と急増しました。躍進するきっかけとなったのが大々的なプロモーション。2018年5月、銀座ダイヤモンドシライシは恋愛映画の名手として知られる行定勲監督を迎え、メッセージ性の強いテレビCMを放映しました。

プロモーションの強化と販売員のスキル向上がかみ合い、大幅な増収へとつなげます。

行定勲監督のテレビCMは好評でシリーズ化しており、2023年4月からは俳優の若葉竜也さんと木竜麻生さんをキャストに迎えた、新しいCMを放送しています。巧なプロモーション戦略で、NEW ART HOLDINGSは新たな成長ステージに入りました。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/605ac64ca2eddb323a7c62ff500c91127072d6cd&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:50:44.42 ID:jQ3is
読み方がかっこわるいから悪いとおもう
4℃(フォウデグリー)でいいじゃん

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:53:29.10 ID:gTqTg
宝石とか身につけるのは土人仕草だろ

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:54:24.18 ID:c1Dek
バブル期に流行ってた
まだあるのか

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:56:09.38 ID:Q62oz
高校大学で背伸びして買ってた青春のブランド

 

8: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:57:33.98 ID:WSqxx
別に品物がダサいとは思わないが 単にイメージの問題では

 

9: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 18:58:33.43 ID:ElUYa
最近持ち上げ記事見たばかりなのに

 

11: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:01:27.10 ID:rsro0
懐かしいなぁ

 

12: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:02:14.86 ID:WSqxx
気温でいうと若干寒そう

 

13: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:03:32.71 ID:MgNui
確かに劣化版ティファニーのイメージがあるけど、
小ぶりなデザインは華奢な日本人にぴったりだと思うんだけどな
一回ついてしまったネガティブなブランドイメージって怖いね

 

15: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:04:29.50 ID:SSsqC
自民党のおかげで景気がいいんだから、企業努力が足りないのやろ自己責任だな

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:13:04.99 ID:WSqxx
デパートに入ってることあるし人気もあるんちゃうん

 

25: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:16:57.85 ID:rb4It
ハイブランドとそれ以外では、世間の目が違うからねえ
このSNS全盛、全国民が承認欲求MAXの時代にはなかなか厳しいやろ

 

29: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:18:59.79 ID:N3cjf
ハイブランドも売れてないんじゃないの
コロナで手を洗うことが増えて、結婚指輪外してしまったわ

 

30: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:21:33.71 ID:KlAvy
今の恋愛市場が4℃だし

 

31: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:22:04.78 ID:TtbqX

ブランド名隠したら大人気だったんだろ?

いっそティファニーとかも箱だけ売ればいいんだよ
中身なんでもいいんだから

 

32: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:22:23.95 ID:NafK9
デザインがだせえもんな。プレゼントで貰った時困ったわ

 

35: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:36:15.33 ID:nb0ro
>>32
(; ゚Д゚)あのときはゴメン…

 

44: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:52:36.85 ID:4Tn6p
主人と結婚した年ようやく一緒に百貨店に
結婚指輪を見に行ける機会が出来て、私は家事をしてる時も気兼なくしてられるシンプルなデザインの指輪を考えていて、こちらの指輪のシンプルなデザインを希望した。店員さんの対応も優しかった思い出。

 

50: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:56:46.55 ID:4Tn6p
ブランドイメージとはいえ価格もピンからキリまで。ここで婚約、結婚指輪を購入した方も多々いると思う。アフターも丁寧で好感だったけどな

 

52: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 19:58:20.53 ID:pb94T
店員が都心で働く私カッコイイ―系だからな
これとヴァンクリはまず目の前の商品についてまともに説明できるまで接客に出すな

 

54: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:00:56.11 ID:zo36z
昔は彼氏から記念日にもらえると嬉しかったものよ

 

59: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:04:19.56 ID:DmZ0W
>>54
完全にツイッターのせいだよな
可哀想

 

55: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:01:39.53 ID:IScuj
4℃は高校生までティファニーは大学生までみたいな同調圧力にやられたかな
まあ同調圧力なけりゃブランド物なんてそもそもあんな値段で売れないからな
夢売る仕事も衰退国で維持するのは辛いねー洋服のサマンサタバサも冬のボーナスなしって言ってた

 

56: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:01:42.04 ID:640Fm
一度こういうイメージつくと無理だわな
スレ立ってるサマンサタバサなんかもそう

 

57: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:02:21.13 ID:IDrfy
田舎は4°Cが定番だが普通は買わないぞ

 

63: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:13:45.94 ID:GcWxJ

ジュエリーという言葉が
ダサくなってきてる

働かない人が、慰みのためにつけるのが、ジュエリー

 

66: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:21:47.54 ID:Q8Km8
あー確かに4℃のアクセサリ欲しがる女いたわw

 

71: あやかのニュース速報! 2023/12/14(木) 20:24:21.54 ID:4Tn6p
ブランド名だけで高級と思ってしまうのが大学生まで。

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1702547304

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事