最新ニュース速報!
スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:09:51.66 ID:??? TID:choru

これまで貯蓄中心だった一般人が、資金を投資に振り向けることについて、経済ジャーナリストの荻原博子さんは、こんな見方をしている。

「投資は安定した環境で、正常な金融市場でするものです。いまは、どれをとっても不安定です。新NISAを利用した長期投資なら大丈夫と言われても、相場は必ず右肩上がりになるわけではありません」(荻原博子さん・以下同)

株式市場については「非常にゆがんでいます」と、荻原さんは指摘する。

日本の株式市場で大口の投資家といえば、金融政策の手法としてETF(指数連動型上場投資信託受益権)で株を大量に買い入れている日本銀行のほか、年金基金(年金積立金管理運用独立行政法人)、そして外人投資家だ。これら投資家の存在感が大きく、株式市場で個人投資家の影が薄い。

「そこに一般人が新NISAで呼び込まれることになります。特に、外人投資家などプロは逃げ足も速く、勝ち逃げされて、一般人が取り残されることになると罪深い」

荻原さんは、いまの世界情勢や政治が不透明で不安定になっていて、「投資する状況なのか」と疑問を持っている。

たとえば、ウクライナ戦争は泥沼の状態になっている。イスラエルとパレスチナの対立を受けて、スエズ運河に通じる紅海で、アラビア半島南部のイエメンの反政府組織「フーシ派」がイスラエル寄りとみている商船を攻撃するなどで、国際物流への影響が懸念されている。日本の政治に目を向けると、政権の支持率が低下しており、先行きの不透明感が強まっている。

一般人は投資をするよりも、借金を抱えている人が多く、荻原さんは「まず借金を返済したほうがいい」と話す。特に、住宅や教育などのローンを抱えている働き盛りの世代を意識している。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8258c28e036e0b7a25f6c347eedce55e9e941f2d

2: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:13:43.26 ID:DY7OA
馬鹿が養分になるだけ

 

3: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:16:22.88 ID:LzAEA
> 一般人は投資をするよりも、借金を抱えている人が多く
そうなん?

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:18:24.14 ID:JC5Qx
>>3
住宅ローン抱えてる人は多いでしょ

 

4: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:17:58.33 ID:38aDw
積立NISAは国主導に因る嵌め込みだと思う。
アベノミクスに因る500兆円の株式投資塩漬け分を
現金化するには投資者を募る他無いからな。
馬鹿は何も分からず其の場の雰囲気に呑まれて投資しちゃうんじゃね?
因みに投信は元本保証が無いから0になる可能性もあるw

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:21:00.75 ID:OIWZA
地道に貯金するのが正解

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:23:26.83 ID:3v3bU
まぁ政府は金を回したいだけだからな
貧乏人と博打嫌いは貯金って事だ

 

8: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:25:35.65 ID:38aDw
>>7
国は塩漬けの株を現金化したいだけ。

 

9: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:27:14.51 ID:6f7SH

ワクチンと同じ

国がゴリ押しするものは危険

 

12: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:29:07.92 ID:HCQsq
なんで国内銘柄しか話題にしないの? NISAは海外も買えるだろ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:34:14.21 ID:YTmEL
多くの人は投資になんか金が回らない経済状態で、金持ちがさらに金持ちになるためだけのNISAだよ。投資家がインタビューでそう答えてたし、俺もそう思う。

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:37:09.14 ID:1dc8F
S&P500は年5%くらい期待できる。住宅ローンは1%以下だから繰り上げ返済しないほうがいいよ。団信のメリットもあるし

 

61: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 18:16:41.71 ID:d3i2Y
>>20
その通り
焦って住宅ローン返す必要なんてない

 

26: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:41:49.40 ID:qi7W5
国民の預金1000兆円がターゲットなんだから借金持ちは論外だろw

 

28: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:42:32.69 ID:RT2Yb
アホだなぁコイツ
住宅ローン1%で
全世界株式なら最低でも5%なのに

 

30: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:44:19.44 ID:Hz8mF
確実に儲かるなら国がリスクを保証してくれ

 

31: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:45:51.38 ID:qDn3j
来年は株が暴落するからまだ待てよ選挙もあるしな

 

32: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:47:27.10 ID:9zgZk

まあなあ
やっても年利5パーくらいの銘柄でいつでも逃げる準備は必要
やらないでOKって判断も十分あり

絶対やっちゃならんのは
ニーサ枠を捻出するのも限界の貧困者が日本株に全力ツッパ
確実に破滅する

 

39: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:56:17.18 ID:xbLP2
こんな当たり前のこと
いちいち言われないとダメな時代なのかよ

 

41: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:57:11.45 ID:okmAu
株って結局安いところで買ったもん勝ちだからねえ…今はどの株も割高だから次の暴落時に仕込んだほうがいいと思ふ

 

43: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 17:59:35.86 ID:Hz8mF
株なんてネズミ講みたいなもんだろ
参加者増やし続けなきゃ株価維持できない

 

57: あやかのニュース速報! 2023/12/22(金) 18:13:44.88 ID:Wgj9G
珍しく正当な事言う人もいるもんだな
普通はバカが搾取されて電車に身を投げるのを笑うものだろう

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1703232591

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事