最新ニュース速報!
スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:50:32.60 ID:??? TID:BUGTA

『貧困女子の世界』(中村淳彦 編著、宝島SUGOI文庫)を読む。風俗で働かないと大学に通えず、生活ができない女子大生が非常に多い。これが“日常”であることが、この国の異常さのあらわれだ。

繁華街のガールズバーや価格が高めのデリヘルでは、難関一流大学に籍を置いている多くの現役女子大生が働いているという。しかしそれは「整形手術の借金を返すため」というような理由によるものではなく、「そうするしかない」からであるようなのだ。

風俗で働かないと学校に通えず、生活していけない
この十数年、大学キャンパスは貧困の巣窟だ。学生たちは日本が選択した新自由主義路線によって、あらゆる方向から割を食っている。具体的には雇用政策による親の収入減、学費の高騰、親の無理解による給付放棄、そんななかでコロナショックに襲われている。ただでさえ苦しいなかでオンライン授業を強制され、生活のかかったアルバイト先はなくなり、楽しみにしていた成人式は奪われ、それでも容赦なく高額な学費納入を迫られている。(60ページより)

もちろん、「男子学生だって同じように苦労している」という反論もあるだろうし、それも間違いのない事実だ。しかし相対的に女性の場合、よりリスクが大きくなってしまうのも事実ではないか? そもそも彼女たちが風俗で働くのは、そうしないと学校に通えないし、生活していけないからだ。ホストに貢いでいる人たちとは話が違うのだから、(その是非はともかくも)風俗嬢とひとくくりにはできないわけである。

今、風俗嬢に女子大生があまりに多い。仮にリアルなデータがとれれば衝撃的な結果となるはずだ。男女関係なく、学生は親の協力や給付がなければ一勢に困窮状態となる。困窮する学生は空腹で飢えるわけでも、汚い服を着ているわけでも、スマホを持っていないわけでもない。その苦しさは可視化されない。見えないので親の協力がある恵まれた学生や、大学関係者は身近な隣人の過酷な現実を理解できない。(61ページより)

さらにいえば風俗嬢は社会からの差別や返還が強い職業であるため、誰もが人に隠しながら働いているという。それもまた、現実が可視化されない理由のひとつだろう。

これが“どこにでもある女子大生の日常”になっている異常さ
たとえばここでは、東京六大学文系学部の3年生の証言が紹介されている。2020年3月、著者がある衆議院議員に“大学生の貧困”の現状報告をするため永田町の議員会館を訪ねた際、そこに同行した女子大生だ。

「ピンサロで働き始めたのは大学2年の夏休みからです。どう考えても大学生を続けるためには、もうそれしかないって判断でした。〇〇駅近くのピンサロで30分8000円の店、時給2000円。基本時給に指名料や歩合給がつきます。コロナ前だったら1日2万円くらいは稼げて、今はその4割くらい。仕事内容はお客1人につき30分で15分しゃべって15分でプレイとか。(後略)」

多摩地区にあるマンションは家賃6万5000円。光熱費2万円、携帯代8000円、食費4万円と、固定費だけで13万円弱。さらにサークル、交遊、洋服、書籍、交通費などを含めると月の生活費は20万円近くに。月12万円の第二種奨学金をフルで借りており、学費を引いた残りを生活費にあてているという。

過去にもさまざまな時給で仕事をしてきたが、授業とサークル以外のすべての時間を効率よく使って働いたとしても、せいぜい月8万円程度。どう考えてもお金が足りないため「水商売しかない」と面接に出向き、誘導されるままピンサロ嬢になった。

「夜をすれば生きていけるんじゃないかって。大学1年、2年の前期は支払いに追われて、本当にギリギリでした。生活費を削って、食費も限界まで削って、家賃とか光熱費の支払いにあてた。ご飯も上野公園のハトのほうがいいものを食べている、みたいな。学費は奨学金で払っていて、親からの給付はほとんどないです。ゼロに近くて、そういう子は同級生にもたくさんいます。みんな経済的に追い詰められています」(67ページより)

著者によれば、彼女が話しているのは“どこにでもある女子大生の日常”なのだそうだ。著者と同年齢の女性秘書は話を聞きながら泣いてしまったというが、たしかに涙を誘うほどショッキングな話ではある。

いずれにしても、こういったことが日常化していることこそがこの国の異常性なのではないだろうか。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f97bad4ba2cf4ccaaf358a91cba5572b26962079&preview=auto

102: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:38:29.51 ID:6ZBIV

>>1
コンビニのバイト人手不足だろ
その給料じゃ 働きたくないってだけで

金欲しいだけだって

 

2: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:52:02.63 ID:uhMxO
高卒で働いたら良いだけ

 

3: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:52:52.58 ID:xpHEu

マン○で稼がなければならない!

稼がなければならない!!

ドドーーーーーーーン!!

 

4: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:53:40.30 ID:tCKCx
ブランド品買ったり贅沢な生活する為に風俗で働くのって「貧困」なのか?

 

502: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 18:58:29.98 ID:9tm02
>>4
それ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:53:46.71 ID:MC2da
あー…大学タダにしろって話かな?
ホストに注ぎ込んでるんじゃなかったのかね

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:53:49.98 ID:lqTtk
コロナが明けたら可愛い人が風俗嬢やります?

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:55:20.51 ID:NYRK7
国立行けば万事解決
地方から来た学生も寮住まいで2食つき

 

11: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:57:02.35 ID:tCKCx
>>7
そうそう。
なんだったら、防衛大なら給料まで貰える。

 

8: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:55:35.97 ID:ShSiJ
いや普通にアルバイトしろよ
男はそうしてるだろ
デリヘルで楽に稼ごうとしてるのは自分の意思じゃん

 

21: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:01:38.88 ID:dayjl
>>8
そう
つまりしゃぶったり入れられたりしても大丈夫
どんどん買ってあげよう

 

12: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:57:26.59 ID:cseuL

コツコツ真面目に働くという発想がない時点で

どんないい大学出てようがムダ

 

14: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:57:58.63 ID:gZwu9
昔は大学に行く金なくて高卒で皆働いたもんだがな
大学は出たい、いい暮らししたい、単に贅沢になってきてるだけ

 

16: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:58:22.37 ID:bbLT3

誤 :風俗嬢の女子大学生
正 :風俗嬢が女子大学生と言い張ってる

学生証なんて偽造できるし、風俗が高く売れるプロフィールにするのは当然

産地偽装の野菜みたいに取り締まる法律も無い

 

17: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:58:52.98 ID:70iGt

まあこの著者は思いっきり偏った話を平気で本にして稼ぐタイプだからなあ
またコイツかみたいな感じで話半分に聞いておいた方がいいよ

そもそもどんなに貧困になっても普通のアルバイトとかしないでいきなり風俗嬢になるのはもともとそんなに育ちが良くなかったってことだよ

 

18: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 11:58:59.66 ID:RMS1W
大学いきながら起業しろと思う
これは男女問わずな

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:01:24.19 ID:HCgfN
働きながら通える2部もあるよ

 

22: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:02:06.00 ID:FLfGD
金がないやつは大学行かなきゃいいじゃねーか

 

23: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:02:17.11 ID:DHzEB

女が男に寄生して生きていける伝統的な文化は終わったんだよ

女の社会進出もしたし

女が上昇婚したいのもわかるが
時代が変わったんだよな

 

27: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:04:29.75 ID:lwysu
勝ち組たちは喜んでるだろ

 

28: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:04:37.08 ID:onZX1
気持ちよくて金稼げるんだからどうって事ないだろ糞ガキ女共

 

35: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:08:10.29 ID:AuEb2
男はほっとかれててわらうわ
自分から働いて文句言って恐ろしい

 

36: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:08:13.11 ID:k2rPd
女の場合は風俗も選択肢にあるってだけじゃん
派手な生活しないなら週2ぐらいのファミレスバイトでも十分やっていけるだろ

 

39: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:10:21.47 ID:vYKSE
可愛い子はみんな風俗やってるからね

 

41: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:10:59.07 ID:YkBhi
べつに大学行かんでもええんやで

 

44: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:11:57.79 ID:T9gtg
18歳過ぎたら結婚すればいいだけなのに。夫や子供の生活第一になるが、代わりに衣食住を賄ってもらえるので専業主婦って一番いいぞ

 

57: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:17:24.57 ID:bzVWk
デリヘルに使う金がまだまだ日本にはあるということか

 

60: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:17:39.59 ID:mt4S6
こういうの見ると、やっぱり都心に住むのが一番いいな、実家住みの学生はバイトしない人も多いし
地方から仕送り貰って、都内賃貸に住むとかきつすぎる

 

69: あやかのニュース速報! 2023/12/28(木) 12:20:11.66 ID:cSXm6
高卒を雇おうとしない企業が悪い
はい終了

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1703731832

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事