スポンサーリンク

日ごろの運動不足を解消したい!

出来ればプールの後にお風呂で温まりたい!

 

どうもこんにちは、生クリームです。

普段の仕事中どんなに動いていても、仕事中に動いた分は運動に含まれないらしいじゃないですか。

だからと言って散歩するのも続かないし、ジムに行っても続かない。

 

運動不足解消について調べると、どうやらプールでの運動が凄く効果があることを知りましたが、年間通して運営しているプールはなかなかありませんよね。

 

あってもジムに併設されたプールだったりして、日ごろ運動不足な私には敷居が高すぎます。

そのため、どこか格安で水中運動できるところはないかと検索していたところありました。

 

千葉県印西にある温水プールで、値段は大人420円~です。格安でしょ?

 

今回は、日々の運動不足を解消するべく行ってきたので紹介します!

スポンサーリンク

印西温水センターのプールデータ

今回運動不足の解消するために足を運んだのは、千葉県印西市にある温水センターのプールです。室内プールで、1年中泳ぐことができます

 

印西温水センター情報はこちら

住所:千葉県印西市大塚1-3

閉館時間:午前9時~午後9時(温水プールとトレーニングジムは午後8時30分まで)

利用料金:印西市または、白井市、栄町に在住、在勤、在学していれば420円

それ以外は520円です。(1回3時間)

プール:温水プール(25mプール×7コース)と幼児プール

お風呂:大浴槽、サウナ、うたせ湯など

トレーニングルーム:エアロバイク、ランニングマシンなど

休憩所:有

駐車場:有(料金無料)

 

1回の利用時間は3時間までですが、日ごろ運動不足の方ならプールで1時間泳ぐだけでヘトヘトになると思います。(7月~8月は、1回の利用時間が2時間)

 

プールで1時間ほど運動したら、お風呂で筋肉の疲れをほぐすのもできるのがここの魅力です。

 

私も行ってみて知ったけど、プールで泳いだ後にお風呂に入ってサウナに入ったら家に帰ってからお風呂に入る手間もなくなりますよね。

 

スポンサーリンク

印西温水センターの様子

館内で写真撮影は禁止だったので、外観だけの写真になるけど、外観はこんな感じ。

ガラス張りの体育館のようなイメージで、この中に25mプールがあります

 

この写真は駐車場から撮影したんですが、土日のお昼過ぎは駐車待ちの車で列になっていました。これまで2回ほど運動不足を解消に午後から足を運んだけど、2回とも並んでいました。

 

 

ここの印西温水プールの入場料金のシステムが、1回3時間までなので午後2時ぐらいに集中しているのかもしれません。午後2時に入場して午後5時になったら帰るイメージなのかな。

 

館内入場~プールまで(写真撮影NGのため写真無)

入り口から館内に入ると、まずは入場券を購入します。

購入した入場券は、出るときに必要になるのでポケットなどで保管しておきます。

 

入場券購入後

入ってすぐ右側に下駄箱があるので、自分の履いてきた靴を入れて更衣室へ向かいます。

プールの更衣室は2階にあるので、靴を下駄箱にいれたら階段を上って2階へ行きます。

 

館内は真冬でも温かいけど、更衣室に入るとより温度が高いかな?

 

2階の更衣室で水着に着替えます。

結構広い更衣室なのに、人があまりいないので隠れたスポットなのかもしれませんね。

 

コインロッカーは100円で使えます。(使用後は返却される)

 

水着に着替えたら、階段を下りて全身シャワーで流してプールへGO!
プールに入る前に清潔にしましょうね!これでプールへ入場です。

 

プールはどんな感じ?

プールは、25mプールが1つと、幼児用の小さいプールが1つあります。

 

25mプールは7つのレーンに分けられていて、歩行のみ、フリーレーン、遠泳レーンなど決められていました。

 

私のような運動不足な大人は、歩行のみレーンから身体を慣らすと良いと思います

 

これも「運動のため」と、水をかき分けて歩きます。これが結構身体に負荷がかかっていい運動になるんです。

 

慣れてきたらフリーレーンへ移動して、泳いでみたり歩いたりして運動しました。

浮き輪が禁止なので、ひたすら泳ぎます。

 

私のような普段から運動不足の人なら、1時間泳ぐ頃にはヘトヘトに疲れていると思います。

普段デスクワークのせいか、30分も泳ぐと疲労感が襲ってきます。(笑)

 

また子供の運動や遊び以外にも、運動しにきているような年配の方も結構来ていました。

歩行レーンで歩いたりフリーレーンで身体を動かしたりしていましたよ。

注意事項はある?

温水プール利用にはいくつか注意事項があります。

 

注意事項

・水泳帽を着用すること・眼鏡や時計などアクセサリー類は外すこと

・浮き輪が禁止(幼児プールはOK)

 

まず気を付けることは、夏に泳ぎに行くリゾート施設のプールのように浮き輪を使えないことです。

 

あくまでも運動不足を解消に来ているので、浮き輪を使うのではなく泳いで身体を動かすことに集中すれば気になりません。

 

学校のプールの授業でも使ったこともあるかな。

 

水泳帽の着用が必須です。

 

水泳帽に決まりはないので、事前にお店やネット通販で購入しておきましょう。

700円ぐらいで私は購入しました。

黒か白色のものを皆さん頭に被っていました。

水泳帽はこんなやつです。
これから利用していくと考えているなら、買っておいて損は無いと思います。

お風呂はどんな感じ?

プールで身体を動かした後は、お風呂に入りたいですよね。

 

温泉ではないけど、大浴場やジェットバス、サウナがあります。

ここもロッカーは100円返却ロッカーです。

 

2回しか利用したことないけど、プールから直通で行けないので一度着替えてからお風呂に移動します。

 

プールは2階から入場しましたが、お風呂は階段を下りて一階に更衣室があります。

 

お風呂は、温泉ではないけど大浴場があって、サウナがあって入場料金から見たら全然安く感じます。

 

まとめ

日ごろの運動不足解消に行ってきたプールですが、冬場でもプールへ来ている人が多くて驚きました。

 

自分の体力の無さにも驚いたけどね

 

駐車場も順番待ちをするくらい人気のようで、子供だけプールで遊ばせて親が車で迎えに来るシーンも見られました。(お迎えはロータリー利用で待ち時間なし)

 

料金も420円~と安いので、スポーツジムにいくよりも格安です。

 

入浴後は、近くにあるイオンで買い物をして帰ることもできますしね。

 

近所に住んでいる方は、運動不足解消に足を運んでみてはいかがですか?

私は家から車で40分の距離を運転してでも、月一で通っています。(笑)

 

新着情報


2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

おすすめの記事