スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:03:29.40 ID:??? TID:ayukawa

「スマートホーム」や「スマート家電」という言葉を耳にするようになってから、もはや10年ほどが経とうとしている。

スマートホームとは、IoT(モノをインターネットにつなぐこと)やAIなどの先進的な技術を活用し、生活家電や家具をスマートフォンや音声で快適に操作できるようになる概念のことだが、ルームクリップ株式会社と一般社団法人リビングテック協会が2023年4月に発表した世界各国のスマートホーム事情によると、日本での普及率(スマートホーム関連製品を1台でも所有している人の割合)はわずか「13%」にすぎない。

比較的新しい技術および概念のため、それくらいの普及率でも十分じゃないかと思う人もいるかもしれない。しかし、アメリカは「81%」、お隣の中国ではなんと「92%」もの家庭がスマートホーム関連製品を所有している。

なぜ日本と海外でこんなにも普及率に差があるのだろうか?

日本では「導入コストの高さ」がネックに
これには「スマートホームに対してどのような印象を持ち、何を求めているか?」が強く影響している。

リビングテック協会の調べによると、スマートホームに対して「セキュリティを高めるうえで有効」と考えている人は、アメリカで39%、中国で49%にも上る。一方で、日本では22%。

加えて、海外では「経済的なメリットが大きい」「環境にやさしい住まいにできる」といった意見が多いのも特徴的だ。つまり、海外では安全面・経済面・環境面に利点を感じ、スマートホームが着実に導入されてきているのだ。

それに比べて、日本人が抱くスマートホームの印象は、もっとも多いもので「導入コストが高い(36.0%)」、「ネット接続の利便性を感じる(33.5%)」、「遠隔操作の利便性を感じる(33.0%)」がそれに続いており、導入が進むアメリカや中国とのあいだにはギャップが生まれている。

これらの意見をまとめると、

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa479a89ef4ad882963a31fb6f141947eb7dc093

2: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:04:35.49 ID:v1mBS
生活ダダ漏れじゃん

 

3: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:05:26.72 ID:t7MzM
停電になったらどうなるの?

 

4: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:06:39.76 ID:saR1g
勝手にカメラ監視されまくるのは嫌だ。

 

5: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:06:41.50 ID:ythTl
中国は圧倒的な監視社会だから

 

6: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:08:15.91 ID:Wo2el
電気つけたりエアコンつけるくらいなら自分でやるよってなる
何かすげー便利なら

 

7: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:09:49.68 ID:jm2iD

まあエアコン消し忘れとかにはリモートで電源オフにできるのは便利だけど

スマホを置き忘れてしまったらおおごとになるからなあ

 

8: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:12:00.57 ID:jVf7f
メリットを感じない。デメリットの方が大きい

 

9: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:12:29.50 ID:huC7g

スマート監視ホームだな

中共幹部はカメラのログインフリーパス

なんならリチウムバッテリーを遠隔発火

させる実験も大陸本国で絶賛実験中だし

 

10: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:13:00.79 ID:KalAO
日本の集合住宅は壁が薄い
隣の部屋から「オーケーグーグル」とか聞けてきたら笑うわ

 

19: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:25:17.34 ID:8t5TX

設定するのが面倒なんだよな

あと盗聴され続けるリスクがある

 

20: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:25:46.46 ID:qPBN6
なんか恥ずかしいやんw

 

22: あやかのニュース速報! 2024/02/27(火) 10:26:15.87 ID:6lQc0
仕事終わったら、風呂のスイッチ入れて
帰宅したらすでに沸いてますってか
そこまでタイパにこだわらないからなあ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1708995809

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事