スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:37:49.55 ID:??? TID:BUGTA

成人男性に多く見られる脱毛症の一種で、薄毛や抜け毛を引き起こすAGA。昨今では、高校生をはじめとした10代後半~20代前半でも、AGAに悩む人が多くなっているという。“若ハゲ”ともいわれるこの若年性男性型脱毛症は、なぜ起こるのか。また、若年層だからこそ気になる副作用にはどう対処すればいいのか。多くの症例を診てきた宋 有奈先生(『クリニックフォア』新橋院)に話を聞いた。

■AGAの約10%は10代で発症…美意識の変化か? 親と来院するケースも増加

「最近では、高校生ぐらいの男性が親御さんと一緒に、AGAのお悩みで相談に来ることも珍しくなくなりました。おそらく、男性の美意識の変化も関係しているのかもしれません。それに、近年では『AGAには治療法がある』ということも一般に知られるようになり、以前よりは恥ずかしさもなくなったのでしょう。ニキビができたら皮膚科に行くのと同じように、治療するハードルは下がっているように思います」(宋先生/以下同)

若年性AGAは、言葉の通り若い年代、10代後半から20代前半の人に発症する脱毛症のこと。そもそも一般のAGAとは、思春期以降に始まり年齢に応じて徐々に進行する脱毛症のことだが、日本人男性は20代後半から30代にかけて目立ってくる人が多い。さらに徐々に進行し、40代以降にかけて徐々に進行していくとされている。

だがAGA発症者の割合を見ると、約10%は10代で発症し始めており、高校生のAGAも決して珍しいというわけではない。

「来院する高校生の患者さんは、周囲から指摘されたということではなく、自分で気づいたり、両親や親族を見て遺伝を気にする方が多くいます。基本的に、若く発症しても年を経て発症しても、早いか遅いかの差だけ。発症のメカニズムは、一般のAGAと同じです。細くて短い抜け毛が多かったり、生え際が後退するなどしてきたら、若年性AGAを疑ったほうがいいかもしれません」(抜粋)

ただ、AGAの薬の副作用には、1%程度の割合で男性機能の低下があるとも言われる。とくに若年層であれば、恋人がいたり、結婚や妊活を考えたりする人もいる。毛髪を取るか、男性機能を取るかとなると、悩んでしまう人も多いだろう。

「たしかに、妊活中の人は薬を避ける必要があります。ただ、その期間の間だけ薬を飲まなければいいわけで、計画的に服薬治療を考えれば大丈夫です。また、ED治療薬を併用することもあります」

薬の処方は15歳以上から可能。だが、15~18歳未満の人は保護者の同意、または同席が必要となる。また、前述のとおり自費での診療となるため、親の協力は不可欠だ。

「自分でインターネットなどで調べると、いろいろと間違った情報が入る恐れがあります。AGAは早い遅いこそあれ、多くの方が悩まされる症状ですし、薬を服用すれば効果が期待できる方が圧倒的に多い。一人で抱え込んだり悩んだりせず、まずは専門医に相談してみてください」

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2a15bb6737778c2d000f4d3651ace671371a326b&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:38:50.19 ID:YNtQW
  彡⌒ ミ
⊂(´・ω・`)  禿げてなんてないよ!
/    ,9m
し―-J

 

4: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:39:37.77 ID:an3ON
シャンプーリンスのやり過ぎ

 

307: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 18:46:32.67 ID:pRzd4
>>4
マジこれ。ホームレスはハゲない、

 

317: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 19:00:31.35 ID:36Um4
>>4
あとアイロンの使い過ぎ

 

9: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:46:04.95 ID:Jm7yc
パーマかけすぎだろ

 

10: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:47:52.15 ID:4QfnU
禿げる前に育毛、基本ですわな。

 

11: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:48:27.03 ID:kxK7Q
老化が進む

 

12: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:48:40.00 ID:0KzYa
遺伝には逆らえない

 

16: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:52:33.25 ID:LIicp

うっかり蹴る

ハゲし彼とは 祈らぬものを

 

27: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:55:40.34 ID:Z0StS
みんなで禿げれば怖くない!
カツラに逃げるようなことはするなよ、俺も逃げないから!

 

28: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:55:45.91 ID:qEGQS
ハゲる人はハゲる。

 

32: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:57:47.22 ID:44s79
なんでハゲてる人って首から下の体毛は濃いの?
アレめちゃくちゃキモいんだけど…

 

34: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 11:59:42.84 ID:LnQtx
二十代で禿げるとか究極の負け組やん

 

36: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:01:30.63 ID:kD8JH
女の子の薄毛が目立つわ最近

 

38: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:01:38.12 ID:fupmv
海藻食え

 

41: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:03:37.54 ID:a0NLH
相当辛いだろうな

 

42: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:03:55.89 ID:UsueN
おれの同級生もコロナワクチン打ってから一気にハゲが進行してるよ

 

45: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:06:15.11 ID:2aC2y
>>42
でも、お前は同級生がいないだろw

 

47: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:07:48.54 ID:SwQS1
有るか無いかで人生違うもんな

 

51: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:11:07.31 ID:lze51
ハゲ大集合のスレはここですか?

 

52: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:12:17.89 ID:IhFf9
ハゲに人権なし

 

61: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:21:22.37 ID:bJloH
気にし過ぎや!

 

63: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:22:17.90 ID:Cb8Ue
進化だから気にすんな、未来人は全員禿げてる

 

67: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:26:50.29 ID:ifoA1
ハゲてないからハゲの気持ちがわからん

 

72: あやかのニュース速報! 2024/03/14(木) 12:30:18.16 ID:NKhlr
みんな仲間だ仲良くしろよ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1710383869

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事