最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・体が以上に怠い

・37.5度以上の熱が続く

・もしかしたらコロナかも?

 

こんな方は参考にしてみてくださいね!

 

いよいよ国内だけでなく世界中で都市閉鎖をする国も増えてきています。

新型コロナウイルスですが、ニュースで話題にはなっているものの、いざ自分や家族がコロナかもしれない症状になった場合どうするべきなのか?

 

実際に家族が新型コロナウイルスのPCR検査を受けてきたので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスかも?コロナウイルスの初期症状は?

新型コロナウイルスの初期症状

・発熱

・せき

・倦怠感

・喉の痛み

・筋肉痛

・嗅覚障害

・味覚障害

・結膜炎

と言われています。

 

特に、職場や学校でも37.5度以上の熱がある場合は休むようにキツく言われているという人も多いのではないでしょうか。

 

普段なら風邪を引かない元気な人でも発熱したり、発熱が続いたら要注意です。

 

我が家の場合

・妹が37.5度以上の熱が4日続いた

・2日目に受信した病院ではコロナの検査はできず

・4日目に受信した病院でもコロナの検査はできず

・その間も倦怠感と筋肉痛のような痛みが続く

我が家の場合は、金曜日の夜に妹が37.5度以上の熱が出始めて、夜中に38.9度まで上がりました。

 

さすがに熱も高かったので土曜日に自分で病院に行った妹ですが、新型コロナウイルスの検査をしてもらえるわけもなく解熱剤を処方されただけで帰宅。

 

日曜日は病院が開いていないため、家で隔離することになったのですが、38度以上の熱が続き解熱剤を飲んでいる時だけ少し楽になるという感じ。

 

新型コロナウイルスの検査は一般人は簡単にできない

ニュースを見ていると、連日のように感染者が出ていることもあって病院に受信したら「すぐにPCR検査を実施してもらえるんじゃないか?」と思うと思います。

 

 

しかし実際には、コロナウイルスの濃厚接触者でもない一般人がPCR検査を簡単に受けることはできません。

妹の場合

・高熱が続く

・インフルエンザの検査をする→反応なし

・マイコプラズマ肺炎の検査をする→陽性

・そもそも紹介された病院ではコロナの検査は対応していない

妹の場合は、国が指定する各市町村の連絡先にあらかじめ電話連絡をしたにも関わらず、市の担当者から紹介された病院ではコロナウイルスの検査はしていませんでした。

 

コロナの検査対応している病院紹介してよ!」っと言いたくなるのですが、どうして紹介してくれないのかは謎です。

 

で、紹介された病院にて、インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査をしたら1つに反応があったためコロナウイルスの検査をすることができなかったのです。

 

 

次の日母親がPCR検査を受けることに

・妹と病院に付き添っていった母親が37.9度の熱

・家に帰ってきてから咳が止まらない

・翌日の検査では、インフルもマイコプラズマも反応なし

・PCR検査実施

実は、妹のことを車で乗せていった母親がPCR検査を受けることになったのです。

 

病院に妹を乗せて帰ってきたら、急激に体調が悪化した母親。

熱を測ってみると37.9度!

 

今までこんなに熱が出ることがなかっただけに、家族全員驚きました。

咳も止まらないので、次の日に病院を受診すると「インフルエンザ」も「マイコプラズマ肺炎」も反応が無かったため、PCR検査を受けることになったのです。

 

スポンサーリンク

自分がコロナかも?っと思ったらまずは家で隔離してもらう

コロナを疑ったら自室に引きこもろう

もし自分がコロナウイルスの初期症状に当てはまる人は、家の中でできる限り人と合わないようにしましょう。

・できる限り自室にこもる

・部屋の換気を小まめにする

・歯磨きコップを別に用意する

・ドアノブなどは定期的にアルコール消毒する

 

自分の部屋がある人は自室に引きこもる覚悟で過ごしてくださいね。

 

正直いって38度前後の高熱が4日も続くってかなりキツイです。

可能な限り部屋で隔離してもらう環境が作れるなら、家族にも感染させないよう努めて下さい。

 

 

熱が続くなら各市町村のホームページから連絡を!

37.5度以上の熱が続くなら迷わず各市町村のコロナ対応をしてくれる機関へ電話にて連絡をしましょう!

 

自分の住んでいる地域の病院を紹介してくれるので、公共交通機関をなるべく使わずに向かって受診して下さいね。

 

ちなみに家族が受診した時は、全員車の中で待機していて車の窓を開けての診察となりました。

 

もしものために、お手洗いを済ませて飲み物を持参したほうがいいかもです。

 

コロナの検査ができなかった!コロナじゃないとしても家族に移っていないか確認してみて

病院を受診してもコロナじゃない場合は、一緒に住んでいる家族の健康状態も確認しましょう。

・家族の誰かが発熱をしていないか?

・家族内の誰かが咳をしていないか?

・倦怠感を感じている家族はいないのか?

新型コロナウイルスの初期症状にもなるので、自分がコロナじゃないとしても家族に似たような症状が出ていないか確認してみましょう。

 

我が家では妹がコロナの検査をすることはできなかったのですが、その日の夜に別の家族が発熱と咳が止まらなくなり翌日PCR検査をしています。

 

もし、あなたのコロナウイルスの初期症状のような症状がある場合は、経過観察をしてみてくださいね。

 

まとめ:自分がコロナかも?っと思ったらすること

・新型コロナウイルスの初期症状に当てはまるか確認する

・37.5度以上の発熱が4日以上続くなら各窓口に連絡をする

・家の中ではできる限り家族と接触をしないようにする

・医療機関に行く時は病院に入れないことも考えておく

・自分以外の家族にコロナウイルスの初期症状が出ていないか観察する

今回は、自分が新型コロナウイルスに感染したかもしれない場合にすることを紹介してきました!

 

世界中で猛威を振るっているコロナウイルスですが、私たちが思っている以上にPCR検査を簡単に受けることはできません。

 

まずは、自分の体調の経過観察をするとともに、一緒に住んでいる家族へ感染させないためにも自分から家の中で隔離できる環境を作って下さい。

 

 

ちなみに我が家の家族がコロナウイルスなのかどうかですが、陰性ということで無事に仕事復帰することができました!

 

 

合わせて読みたい!

【マスク不足】マスクを購入する方法は?マスク不足でも購入できた場所とは?

 

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事