スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:45:18.79 ID:??? TID:gundan

地球温暖化が問題になっていることは広く知られているが、実際にどれほど深刻な状態なのかを理解している人は少ない。

2020年に東京大学などが行った国際会議「東京フォーラム」では、「私たちが地球を守るために残された猶予は残り10年しかない」と専門家が警鐘を鳴らした。

このまま温暖化が進むとすれば、いつ地球に住めなくなってしまうのだろうか。

ジャーナル誌『Nature Sustainability』で発表された論文によると、現在住んでいる場所に住めなくなる人は2100年までに約20億人にのぼると予想されている。実は、気候変動により、すでに6億人以上がかつて住んでいた地域に住めなくなっている。

2015年の国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)で策定されたパリ協定では、世界の平均気温の上昇を産業革命前と比べて「1.5度」に抑えることが努力目標として掲げられた。これを達成できれば、どのような世界が待っているのだろうか。

東京大学の記事によると、パリ協定の目標である「1.5度」に温度上昇を抑えることができれば、前例のない暑さにさらされる人口は最大で5分の1まで減少する。

しかし裏を返せば、目標の1.5度まで温度上昇を抑えたとしても、約4億人が強制移住になる可能性があるということになる。特に熱帯地方では気温がすでに高いため、温暖化によるさらなる気温上昇によって、住めなくなったり、感染症や精神疾患が増加したりするだろう。

東洋経済オンラインの記事によると、最悪の場合、日本は2100年には熱帯化する。夏の東京では昼間に40度を超えることが当たり前となり、夜もほとんど30度を下回らなくなると言われている。

日本人の主食であるお米は栽培できなくなり、関東や近畿で熱帯の果物であるバナナやパイナップルの栽培が適するようになる。このまま温暖化が進んでいくと、異常気象が頻発するようになり、食料危機が発生するリスクが高まる。

食料不足になれば、食べ物を奪い合うために戦争が起こる恐れもある。特にアフリカでは、最大で耕作地の90%がダメージを受け、1人あたりの食料は15%減少すると予想されている。

1995年、世界銀行環境担当副総裁は「21世紀は水をめぐって戦われるだろう」と警告した。食料不足も深刻だが、水不足はそれ以上に深刻な問題になるかもしれない。すでにアフリカでは、気候変動により2億5000万人が水不足に直面している。

アジアでも水不足のリスクが高まっており、世界で利用できる水の量は現在の3分の2まで減少する見込みだ。

私たちにできることは、マイボトルを使ってペットボトルを買わないようにしたり、カーボンニュートラルな商品を積極的に選ぶようにしたり、あきらめずに小さなエコからコツコツと取り組むことだ。

世の中には「2100年の話だから私には関係ない」と考えている方が多いかもしれないが、私たちひとりひとりの今の行動が未来をつくる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f534f1da0f24dea86d4d1fceaf950979ee16b0c3

2: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:46:58.31 ID:K2cY1
実はもうゲームオーバーなんだろ

 

3: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:50:14.05 ID:htIe2
人類滅亡まであと

 

4: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:50:36.40 ID:7VCu8
普通に太陽が膨張していると認めていれば対処できたのに、もう手遅れ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:51:19.60 ID:7qLeV
そうだロシアに移住しよう

 

6: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:51:24.53 ID:Imr2M
暑い エアコン付けないと

 

7: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:52:06.37 ID:Ov1QR
温暖化でロシアの穀物は豊作だ とプーチンは言ってた。

 

8: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:52:07.15 ID:emdIZ
人口削減しなきゃ

 

9: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:52:45.70 ID:htIe2
もう原発再稼働しかねえよ

 

11: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:54:31.65 ID:3E7mV
人工的に気温を制御する発明をしたほうがいいな

 

12: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:55:01.02 ID:oyb8c
日本でバナナ出来るー!

 

13: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:55:18.43 ID:stVFS
オレバナナ好きだからバナナ主食で行こうぜ!

 

15: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:56:18.98 ID:QkQys
10年しか無いならもう終わってるだろ
今更なにもできないよ
どうせいつものサギ記事だろ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:56:42.05 ID:t3nyO
常に変動している。正常の基準などない。学者ならこう言う。

 

19: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:57:15.72 ID:h49Eh
日本は四季があるから植物は難しいだろ

 

20: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:57:37.71 ID:Ul7EV
一年のうち3ヶ月も猛暑で住めない日本

 

22: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:58:36.81 ID:ZI6tU
温暖化の一役買ったエアコンで利益あげている一族はまず処分しろ
戦争で地球にダメージを与えた愚かな指導者一族はまず処分しろ
産業革命以降がA級戦犯だから温暖化を誘発させて利益を上げたクズ一族はすべて皆殺しにしろ

 

24: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 12:59:30.13 ID:asciE
地下に逃げ込むんや

 

28: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:01:45.62 ID:wH8Rz
数年前に、あと10年もしたら人為的な対策では止められなくなるなんて聞いたけど、そろそろなんだよな

 

29: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:04:05.49 ID:bTJrO
そもそもずっと同じ環境を期待する方がおかしいんだわ
変化に適応出来なければ滅ぶ
地中に潜る、宇宙空間に脱出する等、なにか生き延びる手段を考えないとな

 

30: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:04:28.91 ID:OVMhM

人類が地球から移住することになるのは30年後=ホーキング博士
人口過剰、地球温暖化によって人類が一掃されるのは時間の問題。

2017年6月21日, 19:50 (更新: 2017年7月11日, 18:15)

https://sputniknews.jp/20170621/3789936.html

 

31: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:06:18.20 ID:mBrrK
後10年以内に地球が温暖化して無いつう真実がバレるからよ。 頭の悪い連中にでも其の真実がバレる訳。
だから10年の期限を切った訳だ。

 

36: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:10:26.29 ID:uoq0b

地球温暖化w
最近は気候変動って言うようになったよね
温暖化だと都合が悪くなったのかな??

気候なんて変動してるのが当たり前なんだから何が問題なのか分からん

 

41: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:12:04.20 ID:IfqzX
春から秋まではホント道民で良かったと思うわw
ちなみにエアコンないけど今現在で室温27.1℃

 

44: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:14:55.03 ID:skHdR
東京って気候や地盤を考えると日本の中でも住み難い場所なのに何で人が集まってるのか不思議
日本人はマゾなのか?

 

46: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:19:44.63 ID:IQAh5
>>44
日本は基本山しかないし
関東平野以外のでかい平野って石狩平野だと雪降るし、濃尾平野はクソ暑いし、なんだかんだで東京がベスト

 

149: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 14:47:57.61 ID:di1z0
>>44
宮城か岩手辺りがベストだよね。
関東よりはマシな暑さ。

 

48: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:21:10.00 ID:htIe2
生活レベルを下げられない人類はこのまま突き進むだけ

 

49: あやかのニュース速報! 2023/07/30(日) 13:21:18.61 ID:KzN7E
11年後に住めなくなるのか・・・ やりたい事をやれ みんな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1690688718

新着情報


2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

おすすめの記事