スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:21:59.27 ID:??? TID:choru

出店戦略において、吉野家と松屋はこれまで都市部の繁華街を中心に出店してきた。

特に松屋はその店舗展開の多くが都市部で占められていた。松屋は全店で牛丼だけでなく、カレーにもみそ汁をサービスで提供するなど、低価格でお得感の強さが他社との差別化要因になっていた。学生や都市部で働く若い会社員が主なターゲットで、客単価を低くして集客をねらい、それを補うために好立地に出店し、高回転させる戦略をとっていた。

その戦略がコロナ禍で裏目に出た。在宅ワークが推奨させる風潮の中、都市部のオフィス街から人が消えたからだ。

吉野家は中年男性が主な客層ターゲットで、松屋と同じく首都圏や地方都市への出店が中心だった。メニュー構成は牛丼がメイン。「牛丼の吉野家」というメニューを絞った戦略で、他店と比較すると、味における顧客満足度の高さが特徴だ。

一方で、すき家は繁華街のみならず、郊外型のロードサイド店も多く出店していたため、巣ごもり需要の受け皿となった。松屋、吉野家よりもコロナ禍における客数減少を最小限に留めることができたのは、幅広いエリアでの出店戦略があったためだ。

しかし、幅広いエリアに店舗展開しているだけで集客できるほど、ビジネスは単純ではない。それぞれの店舗において顧客が抱えるさまざまな課題を解決しなければならないからだ。

詳しくはこちら
https://shueisha.online/business/170284?page=1

2: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:25:37.93 ID:xSmee
キムチの臭いが苦手。

 

3: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:26:24.58 ID:aDDWy
お代わり出来ないのに…

 

4: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:27:36.93 ID:JRF0i
今都会のオフィス街って普通に人戻ってんのかのう
田舎者だと分かりもはん

 

5: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:27:41.00 ID:zmM7x
松屋は車で行けないから入れない

 

6: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:27:59.93 ID:hkY8O
田舎町の県道沿いのすき屋も24時間営業で、午前2時ごろも、客が4,5人いるようだ。

 

7: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:29:06.35 ID:DWXhv
どこも行く気がしない

 

8: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:31:18.21 ID:ozwaz
なぜか持ち帰りの方が美味いよな

 

9: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:32:09.90 ID:FI6Ix
松屋←国民食
吉野家←たまには贅沢したい
すき家←ブラック。サバだけ食べたい

 

11: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:33:04.11 ID:HKjVo
どこのキムチを使ってるかは表記しません。

 

12: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:33:44.01 ID:aRENX
松屋もゼンショー傘下。つまり吉野家の勝ち。

 

13: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:34:23.06 ID:4VRyr
すき&松は硬い肉になって選択肢から外れた

 

14: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:36:08.52 ID:wj11D
24時間営業の店舗が減ってから行ってないw
職場から自宅まで車で40分くらいなんだけど2交代の2、3時帰宅でコロナ禍前は吉野家寄ってたけど24時間営業の店が無くなったので24時間営業のすき家か松屋に行ってる。

 

17: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:37:54.92 ID:MYqaQ
何処の地域の店行っても店内くっさいんだけど、あんなとこでよく飯食えんなぁ
バグりすぎてんだろ

 

18: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:38:32.21 ID:caoqa
ラーメンショップで朝6時にチャーシュー麺食って出社するのが至高

 

20: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:42:00.93 ID:IKfgG
松屋一択だろと思ったら記事内でも書かれてた
吉野家とかいう高級牛丼屋(ただ値段だけ高くなったゴミ)行くやつおんの?

 

24: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:46:28.90 ID:Qag5K
すき家はナマポでもうな丼食える

 

26: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:48:33.42 ID:GkGDw
吉野家、モスは美味い言う層が一緒

 

30: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:54:52.72 ID:ppVb0
そもそも、外食に行かなくなったw

 

31: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:57:55.89 ID:f3r1X
すき家は店内が臭過ぎてな

 

32: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 17:59:15.67 ID:pFir1
松屋は限定がバカ美味い時がたまにある

 

35: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:01:48.62 ID:Nctu7
吉野家は元々味噌汁が不味かったのに、アオサが入って更に不味くなった。
それ以来行くのやめたわ

 

36: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:02:57.24 ID:pO1fr
吉野家だけはガチでもう行かねーわ
騙されてるぞおまえら

 

38: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:03:44.72 ID:Zd9iX
すき家はお持ち帰りが410円。パスポート買えば70円引きで買える

 

42: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:08:44.05 ID:d7tYZ
吉野家のカレーは不味い

 

43: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:08:47.21 ID:wQX5N

すき家の一人勝ちは、戸田恵梨香と石原さとみのおかげ

ほんとは、このふたりとも、すき家の牛丼なんて食わないだろうに

 

46: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:12:32.82 ID:QEXyk
牛丼屋高くて行けなくなった。

 

50: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:14:48.23 ID:6TJvU
すき家は吉野家のパクリ野郎、松屋は吉野家リスペクトだから許してやる。

 

56: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:17:09.10 ID:rZMjy
すき家は少しぬるいのよ全体的に
もっとレンジ時間長くして取れよ

 

63: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:26:52.62 ID:R6Hh6
吉野家一択だなぁ
すき家は不味すぎ昔のレトルトのようなカレーがまだましだったけど改悪迷走してるし
松屋は定食とカレーの店
同じ値段帯の定食食うなら大戸屋やら居酒屋ランチのほう選ぶわ

 

65: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:30:00.69 ID:XFt6p
すき家はなんか「荒れた」雰囲気のところが多く感じられるためなるべく入らないようにしている
吉野家は「匂いがひどい」
消去法でたまに松屋に入る

 

70: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:32:03.83 ID:Tx4Hg
すき家は抜群に不味い

 

72: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:38:02.56 ID:MKpPg
牛丼屋は汚いジジイとかいるし、ニオイとか不潔なイメージがあるので店内では食べないよ

 

73: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:38:48.42 ID:nCaBh
すき家って店汚いし
牛丼いまないし
嘘だな

 

76: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:48:47.70 ID:WqjqU
すき家はドンブリにチーズ臭がこびりついてて吐きそうになってから行ってないな
吉野家は狂牛病の時から行ってない

 

78: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:49:22.41 ID:ca2kw

吉野家。。なんか定食とか増えてから行きたくなくなった

それと最近すき家のが牛丼食べやすい味だなーと思う

それぞれ好みあるだろうけど

 

79: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 18:50:20.24 ID:AI2ae
俺的には吉野家、松屋、すき家だけどな。
まあすき家が一番ファミリーがいる感じするから、それがこの結果なのかな

 

84: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 19:07:12.93 ID:n4N86

松屋で家族で食ってる奴らって何なの?

あんなの見られたら

いじめられるだろ

貧乏一家って

 

91: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 19:30:19.44 ID:ppVb0
>>84
今はそんなの無いから

 

86: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 19:23:52.60 ID:U4FTN
吉野家が一番うまい
吉野家なかったら松屋
すき家は選択枠にないんやけど最近は美味くなったんか?

 

111: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:15:55.30 ID:SRpwS
吉野家食いすぎて他の食うと違う感じがするんだよな肉めしみたいなw

 

112: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:19:07.73 ID:s60YA
すき家行くぐらいなら吉野家行くわ

 

113: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:19:29.12 ID:KvBZO
すき家の肉はパサパサで味がなぁ…あとDQN多いイメージ

 

114: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:22:03.95 ID:VXGPg
「松屋」は味噌汁がつくのがいい

 

115: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:24:13.82 ID:hPPew
吉野家の味噌汁は口に合わなくなった
最近味が変わったみたい

 

116: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:24:26.83 ID:8LtTW
昔のすき家はよかったんだけどなぁ
カレーのボリュームとか異常だった

 

117: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:24:42.23 ID:9vlOI

すき屋は味はともかく、サーブが非常に速いのがいい
吉野家もサーブの速さには定評がある

それに比べて松屋…オーダーしてからサーブまで速くても2~3分とはどういうことだ?
セルフサービス導入してから益々遅くなったな!

 

122: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:48:15.02 ID:1jEqC
吉野家は肉が少なすぎる
マジしょぼい

 

126: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 20:59:56.02 ID:tt80V
吉野家さんいっちゃん高いからね
すき家利用することが多い、松屋アクセスしにくいとこばっか…

 

127: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 21:00:23.01 ID:3Wafp
すき家が一番ガッカリなんだけどみんな違うのか

 

128: あやかのニュース速報! 2023/10/27(金) 21:01:22.26 ID:86tTH
所詮は好みなんだけど吉野家が一番うまくね?
まあ行かなくなったけども

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1698394919

新着情報


2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

おすすめの記事