スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:38:32.12 ID:??? TID:taylor

職場での休暇取得、自由に取れる派は8割超──。「Job総研」を運営するライボ(東京都渋谷区)と日本経済新聞社(東京都千代田区)の共同調査で分かった。働いている男女に、職場での休暇取得について尋ねたところ「自由に取れる」と答えたのは84.5%。連休についても「取れている」と回答したのは69.7%だった。

休暇取得のタイミングについて「周りと合わせる」が40.6%、「合わせない」が31.8%。タイミングを合わせるという人に、誰に合わせることが多いかを聞いた。「同僚」(52.6%)が最も多く、

(続きは以下URLから)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/12/news018.html#:~:text=%E4%BC%91%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6,37.4%EF%BC%85%EF%BC%89%E3%81%8C%E7%9B%AE%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

2: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:40:18.41 ID:oPzHj
オレの職場は有給取りたいって言えない雰囲気だった

 

3: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:42:13.65 ID:LZbiS
昭和脳。

 

4: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:49:09.50 ID:kwoS4
古い体質

 

5: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:49:36.98 ID:Jiobf
>>4
日本人だもの

 

6: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:51:30.19 ID:axRmw
もうさ、従業員っていう働き方をやめた方が良くね?
仕事があるときに、その仕事の報酬をもらって、その仕事をすれば良くね?
その方がはるかに効率は上がるよ?

 

7: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:53:57.44 ID:A2H8s
早く帰る奴に、面倒な仕事を押し付けてくるから
目立たないようにするため、周囲(同僚)に合わせる

 

8: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:56:21.21 ID:HgJvN
奴隷根性優先の国ならでは。

 

9: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 09:58:36.66 ID:hstAs
うちの会社は仕事を休む人は意欲が低いのでマイナス査定

 

10: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:01:13.57 ID:axRmw

日本では仕事は仕事することじゃなくて、会社に行くことだからな
勉強は勉強することじゃなくて、学校に行くことだし

そりゃあ労働生産性は最低レベルになるわな

 

14: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:05:52.39 ID:hstAs
>>10
いくら稼ぐか第一にするなら、さっさと会社辞めて独立した方がいいからな

 

15: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:21:04.94 ID:B3ujs
>>10
それでも給料、ボーナス、年金出るから最高!って職場もあるからね

 

16: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:25:16.99 ID:fEiZ3

>>15
有給は時間単位で取り放題だし、
夏休み特別休暇は有るしね
人間関係の気持ち悪さを除けば最高な労働環境だね

年配で残ってる管理職以外の男は気持ち悪いけどね
優秀なのは管理職以外は選挙や起業で出て行くから

 

22: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:05:23.88 ID:B23ZG
>>15
仕事した事ない人ですか?

 

24: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:07:29.14 ID:LKhfL
>>10
それだな
正しい

 

25: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:10:46.13 ID:jlqr9
>>24
通勤という名のタダ働きをしたいからが正解

 

11: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:02:01.27 ID:IVc8Y
どこからどこまでが自分の責任範囲担当範囲か判らないので、早く帰ると
仕事ほったらかして、お前なんで昨日帰ったんだ!って怒られないとは限らんし
ましてや許可取って休んでも、お前何で休んだんだ!お前のせいで何だかんだって
イチャモン付けられないとは限らんから帰れない休めない

 

12: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:02:07.82 ID:Jwe5D
年次有給休暇を取得するのを前提で人員を配置してる職場なんてないだろw

 

28: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:23:42.81 ID:jlqr9
>>12
その考え方は、経営層になれない管理職がよくやるあやまち。

 

17: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:26:53.09 ID:qxydB
昭和の社会に教育された奴隷脳

 

18: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:35:07.94 ID:ZLEph

お前の代わりはいくらでも

居るのに

休む事に罪悪感とは?www

 

19: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:40:00.11 ID:PbtSE
コロナ禍以降、休みやすくなったな

 

20: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:41:24.25 ID:lBKX5
昔はね、転職のために面接行くと面接官から「何で転職しようと思ったんだ。根性がないのか」って意味不明な説教受けるような社会でしたよ。

 

21: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 10:55:04.19 ID:wG2th
人数ギリッギリで回してるからだな
何がワークシェアリングだよ
雇用増やせよ
無職氷河期を働かせろ

 

23: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:06:51.59 ID:LKhfL

上司「お前の代わりはいくらでもいる」
部下「じゃあ休みます」
上司「それはダメだ」

バカかと

 

26: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:11:21.40 ID:0dFkk
仕事内容によるんじゃなの?請負業なら納品日までに辻褄合わせればいいし、チームでやらなきゃいけない仕事なら勝手に穴開けたらそのうちお前要らないって言われるし。

 

27: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:20:48.44 ID:jlqr9
プロジェクトはチームメンバーと予算でできる範囲で行うというものです。
リソースを超えることをやろうとするのは有能と言えないのではないかと。

 

29: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:26:34.81 ID:jlqr9
優秀な人は分かってるはず。
良い職場環境を与えて良い人が集まるようにし
結果を出せない人をどんどん辞めさせてくのが
ビジネスの正しい姿だとね。

 

31: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:28:42.30 ID:jlqr9
何か良くない「仕事」をされるのが一番良くない。
休みたければ休めと。

 

33: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:38:07.23 ID:MraHH
会社は有休とれ言うけど業務調整してくれないと有休取った分、別の日に残業しないとだからな
まあ残業が苦にならないなら残業代稼げて良いけど

 

34: あやかのニュース速報! 2023/11/12(日) 11:39:02.38 ID:fKnhE
罪悪感はないけどお休みヘイトが溜まって後々嫌がらせを受けそう、という不安感はある

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1699749512

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事