スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:37:42.52 ID:??? TID:gundan

新型コロナウイルス禍のさなかに入社した若手社員の半数が、会社を辞めたいと感じている――。

健康や医療相談サービスを提供するティーペック(東京都台東区)が実施した「若手社員のメンタルヘルスの実態」調査でこんな実態が明らかになった。

近年、入社3年以内の離職者は3割超。若手の早期離職を防ぐには、コミュニケーションがカギになるようだ。

調査はコロナ禍の2020~23年に入社した入社3年未満の会社勤務の男女1000人(18~25歳)を対象にインターネットで7月に実施した。

「仕事を辞めたいと感じたことがあるか」の問いには「いつも感じる」(20・4%)、「たまに感じる」(30・6%)と回答し、計51%が退職したいと感じていた。

仕事のストレスについて「ある」と答えたのは59・8%。その原因のトップは「同僚や上司との人間関係」(34・8%)だった。

社内の相談相手の有無が仕事を辞めたい意向に影響するかを検証したところ
相談相手がいる人では「仕事を辞めたいといつも感じている」が15%だったのに対し、相談相手がいない人では26・7%と10ポイント以上高い結果となった。

一方、社内に「相談できる相手がいる」と回答した人は全体の54%にとどまった。入社1~2年未満の人に限ると、49・9%とさらに少なかった。

ティーペックは若手社員へのカウンセリングの傾向から「コロナ禍に入社した影響で、人間関係の構築が阻害されている」と指摘。

入社時からリモートワーク中心だった人は、上司らの人柄や置かれた状況が分かりづらいことで、相談やコミュニケーションをためらってしまう。

上司らも、若手との世代差やハラスメントを心配し、積極的に関われないケースが散見されるという。

ティーペックは「若手の早期離職を防ぐには、相談体制を整えることが重要な施策の一つ」として、社内で交流機会を持ったり、社外の相談窓口を設置したりすることが有効と助言している。

https://mainichi.jp/articles/20231211/k00/00m/020/046000c

2: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:38:52.52 ID:0dEVJ
辞めたきゃ辞めろ
そんなんじゃどうせ続かない

 

4: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:42:00.64 ID:PyLef
大手に入っていたら
辞めるのは得策で無いぞ
我慢していればいい事になるからな

 

5: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:45:04.58 ID:cv3LR
辞めればいいやん レールから外れるのが怖いか?

 

6: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:45:21.27 ID:kTGMM
会社は新卒入社の場合は研修の後OJTになるけど
実際に現場に配属されて1か月でその会社の嫌なところが
見えてくる
それで合わなかったら他に転職した方がいいぞ
転職した後は現場配属後1か月毎に合わなければ転職した方がいい
最悪病気になって休職になるとその後の転職活動が大変になるので
休職するぐらいなら辞めた方が楽だ

 

7: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:50:50.88 ID:pNq2r
身体壊すくらい我慢するのはいけないよ
そこんとここヨロシク

 

18: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:22:10.33 ID:jyKFs
>>7
身体壊すようなブラックな会社ならやめておけ。 体壊したら元も子もない。
ただあの甘えなら勝手にやめろ。

 

9: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:53:10.48 ID:Mxhai
せやな
コロナ新卒は1年もたないで退職したやつ異常に多いな
リモート授業やリモート友人が多すぎて
意見の同じグループへの耐性がついてないんだろうな
これが吉と出るか凶と出るか

 

10: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 13:53:22.20 ID:7BVpc

パーティーで数千万円の収入がある議員様が羨ましい

つまりそういうことやで

 

13: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:05:51.10 ID:Q3fsh
年度末のクソ忙しい時に無断欠勤して辞めるのだ

 

15: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:09:11.56 ID:lOaAi
辞めればいいじゃん辞めたあとは次決まってなければ地獄だけど

 

16: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:12:48.70 ID:gS2KY
ガンガン辞めて転職しろ。
我慢すしても使い捨てられるだけなのはちょっと上の世代が証明してる。ゾンビ企業ははよ潰せ、むしろ働いてるやつは反社だろ。

 

20: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:28:40.72 ID:khG0e
会社の人間関係とか気にするか?
暴言には暴言で返せば黙るし

 

21: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:31:06.82 ID:mynqs
せやな
同僚なんて所詮は社畜でしょ?
仲間?グル?
平気で梯子外して終わりでしょ

 

23: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:48:43.89 ID:894FC
こんなん全人類の大半が仕事したくないやろ
それでも生活費稼ぐためにやってるんや

 

26: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 14:55:48.94 ID:AiqWT
社畜社会がなくなれば
良い世界となるでしょおー
ァヒャヒャヒャヒャヒャ (*゚∀︎。)ノシ

 

28: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 15:38:40.58 ID:0XUx6
職場の人間関係は上部で付き合ってればいいんだよ

 

29: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 17:34:27.67 ID:LZ5nS
辞める敷居は低くなったが、入る垣根は異常に高くなってある。
このアンバランスを本来是正してくれるのが派遣だったのだが、逆に企業から安く使い捨て的な使い方に定着させられた。
パソナのあの御仁は理想だけは掲げたけどシステムは作れなかったのよ。

 

33: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 18:33:45.64 ID:JV9c5
何十年も前から新卒の退職率はあまり変わらないけど
ときどきコジツケの理由を思いついて原因にするんだよね

 

34: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 18:35:17.53 ID:RU9N3
就職して現場配属になった時
仕事ってこんな事してるだけなんだーって思ったよな
そりゃ辞めたくなる
数年後の自分のモデルになる先輩がいればいーけど

 

35: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 19:32:12.98 ID:TALkX
世の中の人の半数は仕事辞めたいと思ってるよw

 

36: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 19:32:42.67 ID:TALkX
嫌なら起業すればー

 

37: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 19:32:51.18 ID:9FHVb
コロナ禍じゃなくてもそのくらい

 

38: あやかのニュース速報! 2023/12/11(月) 20:18:10.78 ID:P5EYT
コミュ障をコロナのせいにするのはよくない

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1702269462

新着情報


2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
NEW! 【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
NEW! youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
NEW! スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

おすすめの記事