スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:19:42.92 ID:??? TID:kousui

1月8日、全国各地で成人式が行われた。2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられたとはいえ、20歳を節目とする風潮は根強い。とりわけ、今年度20歳になる若者は、コロナ禍や物価上昇などさまざまな困難に直面し、“行政に振り回されている世代”といえる。そのぶん、政治経済への関心が高そうなイメージを受けるが、実際のところはどうなのか。東京・国分寺市の成人式で新成人たちに日本の展望について聞いた。(※国分寺市の成人の日の式典は今年度20歳になる人のみが対象)

まず日本の経済状況についてどのように見ているのか。動物ケア関係の専門学校に通い、4月から就職するという女性は「ちょっと暗いですね」と回答。
「数年前から物価が上昇しているため、以前ほど気軽にコンビニでお菓子を買うとか、何かを消費することに躊躇するようになりました。また、周囲には奨学金を借りて学校に通っている人も結構いますが、

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/26752cdf113e9cc3a8c133cc7e89ebca4c8d369f

20: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:54:40.19 ID:LMsNX
>>1
行政に振り回されている世代は全世代だボケ

 

2: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:24:13.70 ID:0VFvC
選挙にはいこう

 

94: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 16:17:57.50 ID:KqUqA
>>2
ほんコレ
絶望デス → 選挙イカネ
100%プロパガンダやないかいwww

 

123: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 16:37:36.10 ID:YQIVl
>>2
そら、ジジババばっかりが投票してたら、
票欲しさにジジババへの政治をするわな

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:24:37.97 ID:d1471
どれだけデタラメな政治ばかりやってても何故か国民は
いつも国政選挙では自民党に票を入れる(もしくは棄権する)のだから、
そりゃ岸田も自民党も好き勝手やるわなw

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:26:09.38 ID:3VYQd
かつて学生運動していた世代は、後期高齢者になる。

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:26:30.22 ID:RkmtW
とりあえず選挙に行けや
カル党がやりたい放題やないか😡

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:39:31.29 ID:MDJQi
不満はあるけど何もしない
俺らと一緒じゃん親近感

 

14: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:46:41.37 ID:TffkX
政治がクソなのはわかってるけどだからといって信頼できる候補者が居るのかといったらどれもこれも胡散臭い選挙の時外野の時だけ大口叩いて夢物語語る詐欺師みたいなのしか居ないんだよ。

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:47:39.34 ID:RkmtW

まぁ第三次世界大戦が始まったら後悔するよ

「あの時カル党をやっつけていれば」ってね

 

137: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 16:42:36.21 ID:cpDWs
>>15
本当に始まった時点で、日本滅亡どころか人類存亡の危機にまで一気に突入するだろうからな

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:48:21.51 ID:Dq39l
選挙いかないって馬鹿だな・・・それが絶望的ってやつだろが

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:48:58.48 ID:DP6Db
自分は悪くない関係ないと思ってるとこがガキだよな。

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 14:57:39.39 ID:lnhsF
まあこの国の一年一年を楽しみなさい

 

25: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:01:14.14 ID:MgbR0
コロナ以降世界中絶望的だけどな

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:17:03.50 ID:FnPbK
選挙には行こうな若者よ
俺は年金フル支給世代だから今のままがいいけど、海外旅行する時でも期日外投票するぞw

 

35: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:17:58.04 ID:A0qjj
意外とみんなしっかりしたコメントしてるな
感心した

 

37: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:20:06.15 ID:6BXXD
政府に守ってもらわな何も出来ないと思い込んでるね。
自由と平和さえ政府に保障されれば、あとは自分でやれるだろが。

 

38: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:21:15.22 ID:USYZ9
ネット投票まだなの?デジタル推進するならネット投票も視野に入れた方が良いよ?

 

42: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:24:14.52 ID:hdcXJ
>>38
そんな事したら投票率上がっちゃうだろ!byジミントー

 

39: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:21:43.55 ID:Pk9FB
選挙に行けば1000円分のクーポンをくれるとかにすれば投票率も上がると思うんだけどな

 

40: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:21:43.85 ID:pWRil
いや、選挙はいけよ
こういう連中が選挙行かないから、組織&老人票で自動的に自民政権が続くんだろ

 

43: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:26:28.54 ID:LMsNX
ネット投票は完全匿名技術が敷かれない限り怖くて無理だな
できるならネット投票したいが

 

44: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:26:30.78 ID:fKi65
今より20年後の方が地獄だと思う
若い子が本当に可哀想に思える

 

46: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:27:40.95 ID:k0NFh

Z世代だけど

ワンコインで飯が食えた
民主党政権時代に憧れる

 

 

47: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:28:16.74 ID:eYOGk
「ちょっと暗いですね」
自分やった事だろw

 

51: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:32:14.00 ID:WumoZ
選挙に行かないって事はろくに納税する気も無しか
えらい国になっちまったな
みんな俺でどうする

 

53: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:32:42.06 ID:KCW70
ここ40歳以上しかいないから選手行けとか言っても意味ないような…

 

57: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:37:13.90 ID:HS7dJ
「日本を今一度 洗濯いたし申候」って発言する若者が出てこない時点で絶望だな。

 

58: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:38:05.89 ID:6BXXD
去年本当に始まったAI時代だが。
この先5年10年で賃金労働者なんて激減するのがわかってるんだから
大企業だのみとか何を言ってるのって感じだ。

 

60: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:44:02.49 ID:SZSE8
選挙には行けよ!カネを捨ててるみたいなもんやぞ?

 

61: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:44:56.41 ID:fdUfF

まあ、勝手に思ってればいいいいんじゃね。
そうして投げ出した未来にあるものは絶望と後悔だけだ。

氷河期世代でもフリーターや派遣の気楽な世界に逃げた連中は
今頃になって絶望と取り返しのつかない後悔を味わってる。
逆に辛くても正面から立ち向かった人は正社員で結婚もできて
それなりの収入も得て充実した人生を送れてるわけだ。

 

 

62: あやかのニュース速報! 2024/01/09(火) 15:45:12.25 ID:AO9fX
ある程度お金あってもコンビニでお菓子買うのは躊躇するわ、単純にもったいない

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1704777582

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

おすすめの記事