スポンサーリンク

ホンダの先進安全装備、ホンダセンシング。

8つの機能で、ドライバーの運転を支援してくれるので、ドライバーの負担を大幅に軽減してくれます。

 

しかし、ホンダセンシングの機能を理解しないままに使うとがっかりしてしまうかもしれません。なぜなら、ホンダセンシングには作動環境があるのでいつでもどこでも使えるというわけでもないからです。

 

ホンダセンシングの機能を知った上で、気をつけなければならない部分を理解し上手に使っていきたいですよね。

 

今回は、ホンダセンシングの気をつけるべき点を紹介します!

 

スポンサーリンク

ホンダセンシングの8つの機能とは

ホンダセンシングとは、ホンダの安全運転支援システム8つをまとめた呼び名です。

単眼カメラとミリ波レーダーによって、ドライバーの安全運転を支援してくれるという機能です。

 

ホンダセンシング8つの機能とは
①衝突軽減ブレーキ(CMBS)
②ご発信抑制機能
③先行者発進お知らせ機能
④標識認識機能
⑤車線維持支援システム(LKAS)
⑥アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)
⑦路外逸脱抑制機能
⑧歩行者事故低減ステアリング

の8つです。

各種機能や感想についてはこちらの記事で、まとめています。
参考記事

 

スポンサーリンク

ホンダセンシングの気をつける点とは

ホンダセンシングの気をつける点は、システムの作動には一定の条件があるということです。

例えば、衝突軽減ブレーキ(CMBS)なら時速5km以上で走行中に、作動するというもの。

 

衝突軽減ブレーキ(CMBS)の流れ

衝突の危険を予測⇒警告+振動(ステアリングやアクセルペダル)

さらに接近⇒軽いブレーキ

さらにさらに接近⇒衝突回避のための強いブレーキ+シートベルトの引き込み

システムが衝突する可能性があると判断した場合に作動しますが、時速5km以下の場合は作動しない場合もあるため注意する必要があります。
また、くねくねとした山道を頻繁に運転する人の場合、対向車やカーブのガードレールを障害物と誤って認識してしまい、振動や警告音にて警告することが頻繁に起きてしまうそうです。

 

何もしらなければ、運転中に警告音が鳴ることで驚きますし、ペダルやハンドルが振動すると本当に驚くと思います。普段からそういった道を運転する機会が多い人なら、鬱陶しく感じることもあるとのことなので、そういった道を良く運転する人は対策が必要になりそうです。

 

LKAS車線維持支援システムにもある!注意すること

走行する車線を読み取り、車線の真ん中を走行するようにステアリング操作を維持してくれるこの機能。ステアリングの細かな操作を支援してくれるので、ドライバーの負担をかなり軽減してくれるとても優れた機能なんですが。こちらにも注意しないといけない点があります。

 

それは、車線維持支援システムは時速65km以上で作動するということです。

 

普段からホンダセンシングの機能について知っていない人の場合、車線維持は速度何キロでも自動で作動してくれる機能だと思い込んでいる人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

速度が65km以上出ていることが作動条件なので、一般道路ではほとんど使うことが無いLKAS。高速道路など、ほぼ65km以上で走行するシーンでその効果が発揮すると思われます

 

一般道でも使えなくはないが、一般道で使うと速度が65kmを下回った途端に反応しなくなるので、せっかくのホンダセンシングの恩恵を受けられません。なので安心して使える場所は、高速道路ではないかと思われます。

 

ステアリング操作を車に支援してもらうと、遠出して遊び疲れても運転の負担を軽減できると思います。

車線維持は、道路上の白線などを認識している場合のみ作動します。白線が消えかかっている道路では認識できないため注意が必要です。

 

路外逸脱抑制機能も注意が必要

走行中に車が車線からはみ出しそうになると、単眼カメラによって認識し警告してくれるという路外逸脱抑制機能。警告音ととも自動でハンドル操作を支援してくれて、元の車線に戻そうとしてくれます。

 

凄く便利な安全機能に思えるんですが、これにも作動条件があるんですよ。。

作動条件は、時速60km~100kmで走行中とのことなので、普段から運転者は運転に集中する必要があるということですね。

 

まとめ

ホンダの安全運転支援システムは、あるとすごく便利でドライバーの負担を軽減してくれます。

 

しかし、作動条件をクリアした場合のみ作動をしてくれるのがシステムっていうもんですよね。半自動運転ともなりうるホンダセンシングがついていても、ドライバーは運転に集中していることが大前提だと思います。

 

作動条件を理解して上手に使えば、とても便利な装備なので個人的には長距離移動の際はいつも使っています。

 

ホンダセンシングの詳しい機能についてはこちらの記事を参考にどうぞ
参考記事

新着情報


2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

おすすめの記事