スポンサーリンク

道の駅で車中泊をしてもいいのか?車中泊を禁止にしている道の駅もあるみたいだけど、気を付けることはあるのか?

車で旅行するのが当たり前になるのと同時に増えてきたのが、道の駅。

 

5月のGWや長期の連休ともなると、宿泊施設も空きが無いということで車中泊をするという人もいると思います。

 

しかし、

道の駅で車中泊をしても問題ないのでしょうか?

道の駅で車中泊をするときの気を付けることはあるのか?

 

道の駅で車中泊をしようと考えているなら、知っておきたいですよね。

今回は、道の駅で車中泊をしてもいいのか?気を付けることはあるのか?調べてみたので紹介します!

スポンサーリンク

道の駅での車中泊は問題ない?法律的にはグレーゾーン?

旅の休憩所として利用することの多い道の駅。

車中泊として道の駅の駐車場を使うのは、法律的にはグレーゾーン!

 

道の駅は、地域活性化のために税金で作られている公共の施設であって、ドライバーの休憩所ですが宿泊所ではありません。

普通に考えたら、地域の農産物などを販売したりドライバーの休憩所として解放されている道の駅を宿泊所として使うのはおかしな話ですよね。なので、道の駅での車中泊を法律的に禁止してはいないが、グレーゾーン!(車中泊を禁止)しているところもあるということです。

 

とはいえ、道の駅で仮眠をしてる人は良く見かけますよね。

車中泊と違って、短い時間の仮眠はOKとして見ているようです。

仮眠と車中泊の違いって?

車の中で仮眠するのはOKで、車中泊はダメと言われても違いはなんなんでしょうか?

 

ドライバーの休憩(仮眠)というのは

・仮眠⇒〇

・車中泊⇒×

というように考えられているようでして、夜間~朝方5時(4~6時間)ぐらいまでのことを仮眠としているようです。

 

道の駅の営業時間になってもずっと居座るというのは、道の駅の方の迷惑にもなりかねないので控えた方がよさそうです。

もちろん法律的にもグレーゾーンの車中泊をする場合は、一般の利用客に迷惑になることがないよう配慮する必要があります。
スポンサーリンク

車中泊のマナー?道の駅で車中泊をするときに気を付けることは

道の駅で車中泊をするときは、一般の利用者の迷惑にならないだけでなく気を付けることがいくつかあります。

 

車中泊で気を付けたいマナー・エンジンのかけっぱなしはNG
・駐車場で洗濯物を干すのはダメ!
・駐車場でBBQは✖

道の駅で車中泊をする際の気を付けたいマナーとして、車のエンジンをかけっぱなしは辞めましょう。

 

特に夏場に冷房を効かせるために、「一晩中冷房をかけておきたい」という気持ちはわかるんですが、エンジンのかけっぱなしは周りの車や近隣の住民への騒音問題になります。夏場の車中泊を考えている場合は、工夫するなり涼しい場所でするようにしましょう。

 

夏の車中泊を快適にするコツはこちらの記事で紹介しています。
参考記事

 

道の駅車中泊の基本!車外で料理は禁止!

車中泊で料理をするという人も多いと思いますが、道の駅で車中泊をする場合、車外での料理は禁止されています。

 

本来なら道の駅で車中泊をさせてもらう代わりとして、道の駅で食事をしたい所ですが営業時間外になってしまったり、買った食材で料理をするという人もいると思います。

駐車場が空いているからと、テーブルを出してBBQを楽しむ・・これは禁止とか云々ではなく他の利用者への迷惑になるので絶対にやらないようにしましょう!

 

また、トイレの水を使い服を洗濯⇒駐車場で洗濯物を干す。

という人もいるみたいですが、道の駅での洗濯もほかの利用者への迷惑になります。

 

道の駅で車中泊をするときは、他の利用者の迷惑にならないことを忘れてはいけません。

まとめ

道の駅で車中泊をするときは、他の利用者への迷惑にならないようにすることが大前提です。

法律的にグレーゾーンであっても、車中泊をする利用者のマナーが悪くなれば禁止する道の駅も増えてしまいます。

 

「ちょっとぐらい大丈夫だよ」なんて軽率な行動をとらないようにしていきたいですね。

 

ちなみに車内で火を使わずにご飯を炊くことができるグッズもあるんです。

こちらの記事で紹介しているので興味があればどうぞ。
参考記事

 

新着情報


2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

おすすめの記事