【アヴァベルオンライン】データ引き継ぎアソビモ電話番号認証はしてる?

・スマホの機種変をするけど、データの引き継ぎ方法を知りたい

・アヴァベルオンラインをスマホからiPadにデータ移行したい!

どうもこんにちは、生クリームです!

アヴァベルオンラインをしていると、機種変更の時にしっかりとデータが引き継ぎ出るのか不安になることってありませんか?

スマホはおよそ2年で買い替えになるけど、機種変の時に大切なゲームデータが消えてしまったらめっちゃ落ち込みますよね・・。

PCゲームならメールアドレスとパスワードがあれば、どのパソコンからでもログインできるのにスマホゲームの場合そういうわけにもいきません。

特にアヴァベルオンラインの場合は、毎日コツコツと続けることでキャラクターのレベル上げをしたり装備を強化していくので、データはしっかり引き継ぎしたいものです。

そこで今回は、アヴァベルオンラインのゲームデータを機種変などで別のスマホなどにデータ移行をする方法を紹介していきたいと思います!

この記事が参考になる人

・アヴァベルオンラインのデータを引き継ぎしたい人

・スマホからスマホへ引き継ぎたい人

・スマホからタブレット端末へデータを引き継ぎしたい人

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
PC用広告




アヴァベルオンラインのゲームデータを引き継ぐには?

アヴァベルオンラインのデータを引き継ぐには、ログイン画面の「メニュー」から「アカウント」をタップしましょう。

画面の赤枠部分ですね♪

スマホの電話番号認証をするので、電話番号の準備をお忘れなく〜!

アソビモ電話番号認証へ

「アカウント」をタップすると、上の画面のようになります。

アソビモ電話番号認証が初めてという人は、赤枠部分の「登録」をタップして電話番号認証をします。

アソビモ電話番号認証をしておくと、万が一スマホが水没したり失くしてしまった・・!なんていう時にも、データ呼び出すことができますよー♪

電話番号認証画面:スマホの電話番号を入力しよう♪

「登録」をタップすると、上のような画面になるのでお住いの国と電話番号を入力していきます。

おそらくこの記事を読んでいる人は、日本に住んでいると思われるので「日本」を選択してくださいね!

また、電話番号を認証する時「電話番号の認証なんてちょっと怖い・・」と思う人もいるかもですが、電話番号を登録するのには理由があります。

電話番号を登録することで、あなたのスマホ宛にCメールが届いて本人確認をするためです。

メールアドレスと違って、登録してある電話番号にメールを送るので成りすましを抑制できるのです。

メールアドレスを登録するわけではないので、アソビモさんからメルマガが送られてくるわけでもないので、データ引き継ぎを考えているなら迷わず登録しちゃいましょーう!

自分のスマホ宛にメールが届く

スクショを撮り忘れてしまった・・のですが、電話番号認証をすると自分のスマートフォンへメールが届きます!

5桁だったか6桁くらいの数字が送られてくるので、数字をアソビモ電話番号認証登録していきましょう♪

これで、アソビモ電話番号認証登録は完了です。

もしも、スマートフォンが故障してしまったり失くしてしまった時は、電話番号があればデータを呼び出すことができますよ!

私もアヴァベルを始めて6年・・?iPadへデータの引き継ぎも兼ねて電話番号認証しておきました〜。^^;
iPhoneの場合は、iTunesでバックアップを取ると次のスマホでもデータ移行もできるかもです。

別のスマホへデータの引き継ぎ方法は?

ここからは、別のスマートフォンへのアヴァベルオンラインのデータ引き継ぎ方法を紹介していきたいと思います!

先ほど紹介した、アソビモ電話番号認証登録を完了しているとカンタンにできるので是非参考にしてみてくださいね〜♪

移行したい端末でログインする

アヴァベルオンラインのデータを新しい端末へ移行するには、新しい端末でアヴァベルオンラインにログイン後「データ呼び出し」を行いましょう!

始めてゲームを起動すると、データを呼び出すのか?初めてなのか?選ぶ画面が表示されるので「呼び出し」をタップしましょう♪

データの呼び出しを選ぶ

今回は、アソビモ電話番号認証を使ってのデータの引き継ぎなので、上にある「データ呼び出し」をタップします。

アソビモアカウントを持っている人は、下の「アソビモアカウント」でも呼び出すことができるみたいですね!

自分のゲームデータを呼び出そう!

上のような画面に変わるので、赤枠部分に先ほど登録した自分の電話番号を入力しましょう!

電話番号を入力したら「決定」をタップします。

電話番号認証登録の時と同じように、自分のスマホ宛にコード番号が書かれたメールが届くので、入力していきましょう!

アヴァベルのキャラクター確認画面

電話番号を入力して、決定を押すとアヴァベルオンラインでプレイしていたキャラクターの確認画面になります。

自分の使っていたキャラクターの名前が表示されるので、間違っていなければ決定をタップしましょう!

これにて、新しい端末へのアヴァベルオンラインデータの引き継ぎが完了です。

お疲れ様でしたー♪

ちなみにこの方法を使うと、外出先ではスマホでプレイしておいて、帰宅後はiPadでアヴァベルをプレイするなんてこともできちゃいます!

ぜひ自分のライフスタイルに合わせて、遊ぶ端末も変えてみては\\\\٩( ‘ω’ )و ////

このブログでは、アヴァベルオンラインについての記事もいくつか紹介しています。

こちらからご覧になることができるので、興味のある方は覗いていってみてくださいね!

アヴァベル関連記事へ!

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ