知らないと危険!ワードプレス導入後最初にやるべき3つ!

こんにちは!無料ブログからワードプレスに移行した、生クリームです。

ワードプレスは自由にカスタマイズできて、広告の配置や数など全て自分で設定できるのが魅力ですよね。しかし、ワードプレスは無料のブログサービスと違ってすべて自分で管理する必要があります。

特に、セキュリティー設定はとても重要で、ワードプレスを始めたての初心者さんは意識せずに記事を書いている人も多いと思います。

それってとっても危険で、長年成長させてきたブログが乗っ取られる可能性もあるんです。だからワードプレスを導入したら、記事を書く前に設定をしておくべきことなんです。

今回は、私が行った最初にするべき初期設定3つを紹介します。

スポンサーリンク
PC用広告




ワードプレス導入したら最初にやるべき初期設定

簡単で思い通りにカスタマイズすることができるワードプレス。しかし、ワードプレスはすべてが自己管理のため、無料のブログサービスのようにセキュリティーを人頼みにはできません。

大切なブログを守るためにもセキュリティー力を自分で高める必要があります

無料ブログのように会社の規約がないのは、WordPressが独立しているからです。まぁそこが便利な部分でもあるんですが。

パソコンのサポートに置き換えてみるとこんな感じ。

会社のパソコン⇒会社で面倒をみてくれる(セキュリティーを人頼み)

自分のパソコン(家)⇒誰も面倒をみてくれない(セキュリティー管理は自己管理)

普段使用しているパソコンに何かあっても、会社のパソコンであれば、何かあっても会社のシステム部などで対処してくれると思います。

しかし、自分の家のパソコンの場合そういうわけには行きませんよね。もしものためにサポートを契約していたり、ウイルスセキュリティーソフトを導入していると思います。

ブログも一緒で、万が一に備えて自分のブログは自分で対策をしなくてはなりません。

最近では、情報を人質代わりに使い、身代金代わりにお金を請求されるケースも増えています。自分の大切なブログのデータを、誰かに奪われたくないですよね。

これからワードプレスを始める人も、すでに始められている人も絶対に設定するべきだと思います。

初期設定1:メタ情報は使用停止へ移動する!

ワードプレスで作られたブログを見ていると、たまに見かける下の写真のような表示。

管理画面へのログインURLが表示されたままのブログがあるんです。大切な管理画面へのURLが、世界中へ公表している状態なんですから、とっても危険なのがわかりますよね。

これを設定して、表示しないようにします。やり方はとても簡単なので一緒にやってみてくださいね。

メタ情報を非表示に!ウィジェットからドラッグ&ドロップ

設定方法は、ワードプレスの管理画面にあるダッシュボードの外観を開きます。

次に外観の中にある、ウィジェットへアクセス!

ワードプレスへログイン⇒ダッシュボード⇒外観⇒ウィジェット

ウィジェットを開くと、サイドバーに「メタ情報」という表示があると思うので、これをドラッグしたまま左下にある「使用停止中のウィジェット」へ放り投げるだけです

ウィジェットのサイドバーにあるメタ情報を、画面左下にある使用停止中のウィジェットへ移動します。

移動すると、メタ情報がサイドバーに表示されなくなります。

たったこれだけで、ログイン管理画面を非表示にできます。

初期設定2:ニックネームの変更

ワードプレスを導入する際に決めたニックネーム。ユーザーそれぞれにニックネームは存在しています。

このニックネームが、デフォルトのままだとワードプレスへログインするユーザー名と一緒なんです!

ログインユーザー名が表示されているということは、どれだけ危険かとうと、ワードプレスへログインするのには2つの鍵が必要ですよね。ログインユーザー名と、パスワードです。

ニックネームを変更しておかないと、2つの鍵のうち1つは初めから表示しっぱなしの状態になっているんです。

これも設定しておかないと、大切なブログを失う危険性も出てくるかもしれません。ワードプレスを導入したら絶対に設定しておきましょう!

ニックネームを変更!

ニックネームの変更は、ワードプレスの管理画面から簡単に変更することができます。

ダッシュボード⇒ユーザー⇒あなたのプロフィール⇒ニックネームです。

あなたのプロフィールを開いたら、少し下にスクロールします。

ニックネーム(必須)の部分を自分の使いたいニックネームへ変更しましょう。

変更すると、ブログ上の表示名を変更できるので、ブログ上の表示名も変更します。

これで、また一つあなたのブログを守るための設定が完了です。残るはあと1つです。

初期設定3:ログインユーザー名の表示変更

ワードプレスを始めようと思ってる方、すでに始めている方も、まさか自分のユーザー名が表示されているとは思っていないことと思います。私もそうでした。

っていうかこんなの初めから非表示とかしておいてよって思うレベルですよね。しかし、ワードプレスで作成したブログは、この設定をしなかった場合ログインユーザー名が丸見えの状態なんです。

トップページURLの一番後ろに/?author=1とつけてアクセスするとわかると思います。

自分のブログで試してみてくださいね。

私のこのブログで説明すると、赤で囲った部分の後ろに/?author=1をつけてアクセスです。

この設定をしていない場合、おそらくURLの最後にあなたのログインユーザー名が表示されているのではないでしょうか。

どういうことかというと、

サイトURL/author/あなたのログインユーザー名となっていたら未設定になります。

非常にヤバいのですぐに設定をしましょう!

プラグイン導入で簡単対策!

これにはプラグインをインストールして有効化します。

ますます、こんなの初めからインストールしておいてよ!って思いますよね。(;^ω^)

ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加へアクセスしましょう。

プラグインの検索ボックスで「Edit Author Slug」と入力します。

プラグインの新規追加で、検索しましょう。

該当するプラグインを見つけたら、インストール⇒有効化します。

プラグインのインストールが終わったら、あなたのプロフィール画面へアクセスします。

ダッシュボード⇒ユーザー⇒あなたのプロフィールです。

下の方へスクロールすると、「Edit Author Slug」という設定項目があるはずです。

上のような画面の場所を探しましょう。

投稿者スラッグというチェック項目が、初期設定では一番上のログインユーザー名になっています。これをカスタム設定にチェックを変更して、ユーザーネームともニックネームとも違う名前に変更します。

これで最初にするべき初期設定は終了です。お疲れ様でした。

まとめ

大切な自分のブログを守るためにも、セキュリティー対策をしっかりしていきましょう。

今回やったこと・メタ情報は使用停止中のウィジェットへ移動

・ニックネームはデフォルトから変更する

・プラグインを使ってログインユーザー名がバレるのを対策する

以上、ワードプレス導入後最初にやるべき設定3つでした!

こんな記事も参考にどうぞ
参考記事

ブログで収益が欲しいなら100記事書きなさい。 ブログを始めたら3ヵ月間毎日記事を更新しなさい。 ブログ始めようと検索し...
スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ