最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・ワードプレスでブログを始めてみたけど、最初にやるべきことってあるの?

・知らないと危険な設定とかある?

こんにちは!無料ブログからワードプレスに移行した、生クリームです。

 

無料のブログでブログ運営をしていた時と違って、ワードプレスでブログ運営をしているとカスタマイズが豊富で感動しています!

 

デザインを凝ったサイトもできるし、記事内の装飾も自由にできちゃいます♪

もっと早く移行していればと思っています♪

 

しかし、ワードプレスは無料のブログサービスと違ってすべて自分で管理する必要があります!

 

特に、セキュリティー設定はとても重要で、ワードプレスを始めたての初心者さんは意識せずに記事を書いている人も多いと思います。

 

それってとっても危険で、長年成長させてきたブログが乗っ取られる可能性もあるんです。

記事を書く前にやるべきことがあるんですが、あまり知られていない部分でもあるのが驚きです・・。

 

そこで今回は、私が行ったワードプレスでブログ開設後に最初にするべき初期設定3つを紹介します。

スポンサーリンク

ワードプレス導入したら最初にやるべき初期設定

それでは早速、ワードプレスでブログ運営を始めたら最初にやるべき初期設定を紹介していきます!

そもそもワードプレスにセキュリティーって必要なの?

そもそもワードプレスでブログを運営するのにセキュリティーが必要なのか?

 

無料のブログサービスを使っていた時は、セキュリティーなんて考えもしなかったのですがワードプレスでは必要なんです。。

思い通りにカスタマイズすることができるワードプレスですが、ワードプレスはすべてサイト管理者が管理していかなくてはいけません。

 

無料のブログサービスでは、企業が安全にブログサービスを使えるようにセキュリティーを強化してくれています。

 

しかし、ワードプレスは自己管理なのでセキュリティーを人頼みにはできません!!

 

大切なブログを守るためにもセキュリティーを自分で管理する必要があるのです。。

 

無料ブログのように会社の規約がないのは、WordPressが独立しているからです。まぁそこが便利な部分でもあるんですが。

 

パソコンのサポートに置き換えてみるとこんな感じ。

会社のパソコン⇒会社で面倒をみてくれる(セキュリティーを人頼み)

自分のパソコン(家)⇒誰も面倒をみてくれない(セキュリティー管理は自己管理)

普段使用しているパソコンに何かあっても、会社のパソコンであれば問題が起きると会社のシステム部などで対処してくれると思います。

 

しかし、自分の家のパソコンの場合そういうわけには行きませんよね?

問題が起きても大丈夫なようにサポートを契約していたり、ウイルスセキュリティーソフトを導入していると思います。

 

ブログも一緒で、万が一に備えて自分のブログは自分で対策しておくんです♪

 

最近では、情報を人質代わりに使い、身代金代わりにお金を請求されるケースも増えています。自分の大切なブログのデータを、誰かに奪われたくないですよね。

 

なのでこれからワードプレスを始める人も、すでに始められている人も絶対に設定しておくことをオススメします!

 

すっごい前置きが長くなりましたが、やっておきたい初期設定は3つです

これから本当に紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪

初期設定1:メタ情報は使用停止へ移動する!

ワードプレスで作られたブログを見ていると、たまに見かける下の写真のような表示。

 

管理画面へのログインURLが表示されたままのブログがあるんです。大切な管理画面へのURLが、世界中へ公表している状態なんですから、とっても危険なのがわかりますよね。

 

 

人のブログを見ると、初期設定なら右下とか左下に表示したままになっています。笑

 

これを設定して表示しないようにします。やり方はとても簡単なので一緒にやってみてくださいね。

 

メタ情報を非表示に!ウィジェットからドラッグ&ドロップ

設定方法は、ワードプレスの管理画面にあるダッシュボードの外観を開きます。

 

次に外観の中にある、ウィジェットへアクセス!

ワードプレスへログイン⇒ダッシュボード⇒外観⇒ウィジェット

 

ウィジェットを開くと、サイドバーに「メタ情報」という表示があると思うので、これをドラッグしたまま左下にある「使用停止中のウィジェット」へ放り投げるだけです。

ウィジェットのサイドバーにあるメタ情報を、画面左下にある使用停止中のウィジェットへ移動します。

移動すると、メタ情報がサイドバーに表示されなくなります。

これでログイン管理画面を非表示にできます。

 

初期設定2:ニックネームの変更

ワードプレスを導入する際に決めたニックネーム。ユーザーそれぞれにニックネームは存在しています。

 

このニックネームが、デフォルトのままだとワードプレスへログインするユーザー名と一緒なんです!

 

ログインユーザー名が表示されているということは、どれだけ危険かとうと、ワードプレスへログインするのには2つの鍵が必要ですよね。ログインユーザー名と、パスワードです。

 

ニックネームを変更しておかないと、2つの鍵のうち1つは初めから表示しっぱなしの状態になっているんです。

 

これも設定しておかないと、大切なブログを失う危険性も出てくるかもしれません。ワードプレスを導入したら絶対に設定しておきましょう!

 

ニックネームを変更!

ニックネームの変更は、ワードプレスの管理画面から簡単に変更することができます。

ダッシュボード⇒ユーザー⇒あなたのプロフィール⇒ニックネームです。

 

あなたのプロフィールを開いたら、少し下にスクロールします。

 

ニックネーム(必須)の部分を自分の使いたいニックネームへ変更しましょう。

変更すると、ブログ上の表示名を変更できるので、ブログ上の表示名も変更します。

 

これで、また一つあなたのブログを守るための設定が完了です。残るはあと1つです。

 

初期設定3:ログインユーザー名の表示変更

ワードプレスを始めようと思ってる方、すでに始めている方も、まさか自分のユーザー名が表示されているとは思っていないことと思います。私もそうでした。

 

っていうかこんなの初めから非表示とかしておいてよって思うレベルですよね。しかし、ワードプレスで作成したブログは、この設定をしなかった場合ログインユーザー名が丸見えの状態なんです。

 

トップページURLの一番後ろに/?author=1とつけてアクセスするとわかると思います。

自分のブログで試してみてくださいね。

 

私のこのブログで説明すると、赤で囲った部分の後ろに/?author=1をつけてアクセスです。

この設定をしていない場合、おそらくURLの最後にあなたのログインユーザー名が表示されているのではないでしょうか。

 

どういうことかというと、

サイトURL/author/あなたのログインユーザー名となっていたら未設定になります。

非常にヤバいのですぐに設定をしましょう!

 

プラグイン導入で簡単対策!

これにはプラグインをインストールして有効化します。

ますます、こんなの初めからインストールしておいてよ!って思いますよね。(;^ω^)

ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加へアクセスしましょう。

プラグインの検索ボックスで「Edit Author Slug」と入力します。

 

プラグインの新規追加で、検索しましょう。

該当するプラグインを見つけたら、インストール⇒有効化します。

 

プラグインのインストールが終わったら、あなたのプロフィール画面へアクセスします。

ダッシュボード⇒ユーザー⇒あなたのプロフィールです。

 

下の方へスクロールすると、「Edit Author Slug」という設定項目があるはずです。

上のような画面の場所を探しましょう。

 

投稿者スラッグというチェック項目が、初期設定では一番上のログインユーザー名になっています。これをカスタム設定にチェックを変更して、ユーザーネームともニックネームとも違う名前に変更します。

 

これで最初にするべき初期設定は終了です。お疲れ様でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

大切な自分のブログを守るためにも、セキュリティー対策をしっかりしていきましょう。

今回やったこと・メタ情報は使用停止中のウィジェットへ移動

・ニックネームはデフォルトから変更する

・プラグインを使ってログインユーザー名がバレるのを対策する

 

以上、ワードプレス導入後最初にやるべき設定3つでした!

 

こんな記事も参考にどうぞ
参考記事

新着情報


2024年3月19日
NEW! 最近車高すぎないか

2024年3月19日
NEW! スマホの巨大化は、もはや社会問題

2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! 【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
NEW! コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

2024年3月16日
【キス】病院勤務の20代女性に院内で”頭なでてキス” 仕事上の接点ない『出入り業者』の48歳男逮捕 北海道小樽市 [PARADISE★]

2024年3月16日
【社会】ずっと底辺を生きてきた…手取り月19万円・非正規の59歳男性、将来の唖然の年金額に「どこで人生、間違えたんだろう」

おすすめの記事