スポンサーリンク

・ブログを始めたけれど記事を書くのに時間がかかってしまう。

・記事を早く書くためのコツを知りたい!

どうもこんにちは、生クリームです!

ブログを始めたばかりの頃って記事を書くのにすんごく時間がかかりますよね。。

 

ブログを紹介している人の記事執筆時間を聞くと、1記事2時間とか1記事1時間とかとっても時間効率の良い話を耳にします。

 

本当に早い人の場合、3000文字2時間以内に終わらせるなんて人もいるので1記事に8時間とかかけている人は早く記事を書くためのコツを知りたくなると思います!

 

実際に私もブログを始めたばかりの頃は、2000文字の記事を書くのに5時間くらいかかっていたので、多分この記事を読んでいるあなたと変わらないか、もっと遅いと思います。笑

 

トレンド系の記事は1日に3記事くらい書くそうなので、1記事5時間書けると仕事をしながら書いている人には不可能になってしまいます。。

 

もしも、記事を早く書けるなら早く書けるようになりたい!と思いますよね・・!

 

実際に今の私は、1記事4000文字で2時間くらいです。

ジャンルにもよりますが。。

 

っということで今回は、ブログ初心者が記事を早く書くためのコツを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

ブログ記事を早くコツは?

記事執筆に集中できる環境を作る

ブログ記事を早く書くためコツは、記事執筆に集中できる環境を作ることから始まります!

例えば

・パソコンが重い→パソコンを買い換える

・歯磨きしたくなる→記事を書く前に歯磨きを済ませる

・トイレ→最初に済ませておく

っていうことです。

 

記事を書かないといけない!と思って、パソコンの前に座ってパソコンを起動するまでは良いんです。記事を書いてやろうっていう姿勢は大切ですからね♪

 

ただし、記事執筆中にトイレや歯磨きに行くくらいなら先に済ませておきましょう。笑

もちろん、ある程度記事が完成していて画像を挿入するだけとかなら良いんですが、記事執筆の段階でトイレに行ったり歯磨きをすると記事執筆に集中できないこともあります。

 

できる限りある程度記事を書き終えるまでは、他のことを考えないようにすることが記事を早く書くためのコツです。

パソコンの動作が重い人は、スペックの高いパソコンを買おう!

ちなみに「パソコンの動きが遅い」っていうのは、ちょっとお金を出してスペックの高いパソコンを買うことをオススメします!

 

パソコンの起動時間って毎日続けると無駄な時間になってしまいますので、なるべく早くパソコンは準備しておくこと♪

 

ちなみに私も、一回の起動時間が15分以上かかっていたPCを使っていたのですが、あまりに遅いし時間の無駄すぎるのでパソコン購入しました・・。笑

 

参考記事:社会人ニートがMac Book Proを購入!購入した理由は?

 

最初に記事の流れを箇条書きで書き出す

さらに記事を早く書くコツは、記事を箇条書きで書き出すことです!

記事を書く時って、タイトルを決めてからリード文を書いて記事を書いていくという人が多いと思います。

 

しかし、記事を早く書くコツはタイトルは後回しにして記事の流れを箇条書きで書き出していくんです。

 

箇条書きでとりあえず記事の流れを書き出しておくと、どこを見出しに使うのか?もやっとしか決めていなかったことがスッキリします。

 

箇条書きで書き出しておくと、記事を書くときは箇条書きで書いた方が記事も内容がブレずに早く書けると思いますよ♪

 

ある程度箇条書きで書いてからタイトルを決定すると、タイトルと記事の内容も一致してSEO的にも評価されると思います!

 

SNSは記事を書き終えるまで封印する

それから、記事を書いている間はSNSは封印しましょう!

記事を書き始めると、アレコレいろんなものに興味を持ってしまうもんです。

 

でも、それが実は記事を書く速度を遅くする原因だったりします・・!

記事を書いているときに、ツイッターを覗いてしまうとついつい興味のあるツイートを探してしまったりしていませんか?

 

フォロワーさんと絡んでみたりしたくなる気持ちはわかるのですが、記事を書き終えるまではSNSは封印しましょう!

 

私もやってしまうこともありますが、記事作成に時間がかかった時って大体SNSを間に挟んでしまった時です。1日休みだからと記事をゆっくり書いていると、あっという間に休日は終わります。

 

とにかく記事を書き終えるまでSNSは我慢して記事執筆に集中しましょう!

 

記事は100%を目指さなくて良い!あとで修正してから投稿する!

それから記事を書くときに100%を目指して書かなくて良いと思っています。

どんなに時間をかけて良い記事を書こうと思っても、次の日に記事を見返すと「何書いてんだこの記事・・」となることってありますよね?

 

自分では良い記事が書けたと思っても、時間が経ってから見返すと酷い記事だったりするもんです。笑

 

とりあえず箇条書きで記事を書いたら、見出しと本文をある程度書いてみる。

次の日とかに書いた記事をもう一度見返して、足りない説明や変だと思う言い回しを修正するようにすると一回目の記事はそれなりに書いておけば十分になります♪

 

何時間もパソコンの前で粘るより、とにかく書いてあとで見返した方が、記事を書いているときに思いつかなかった記事を書くことができるようになりますよ!

 

ある程度記事の書く流れを毎回決めておく!

また、1つのブログ単位でも良いしカテゴリごとでも良いのですが、記事の書いていく流れをある程度決めておくことをオススメします!

 

記事を書くときに、「次の見出し何を書こうかな?」って考えると思います。

そんなときに記事を書く流れを毎回決めておいて、例文に当てはめて見出しをつけて行くようにすると記事執筆の速度は格段に上がります♪

 

例えばトレンド系の記事

・これこれこういうことが起きましたー。

・その出来事の詳細について説明

・ネットの反応はこんな感じだよー。

・私はこう思います。

っていう風に、ある程度記事の流れを定形文としてメモしておきます。

 

あとはこの流れに沿って見出しをつけていけば良いのです!

 

例えば

生クリームがブログで100万PV達成したんだってーホント?

生クリームといえば〇〇で、〇〇のブログを運営しているよ。

ネットの反応はこんな感じだけど、あまり書き込みはなかったよ。

ブログ運営者として私はこう思います。

っていう感じかな。

 

なんとなく伝わると良いんですが、見出しになる部分とか書き出しておくべき内容を書き出しておくと、次に記事を書く時「これも書かないとね」ってすぐにわかるようになると思います。

 

特にトレンド系のブログは、書くべきパターンをいくつか用意してあって記事を書く時は当てはめて書いて行く流れが多いみたいですね!

 

例外として音楽を聴きながら記事作成するのもアリ

これは、人によって違うかもですが、、。

音楽を聴きながら記事作成をするのもアリです!

 

なぜなら私がそうだから・・。笑

 

YouTubeの作業用BGMとか、好きな曲をメドレーにして流しても良いと思います。

箇条書きで書きたい内容が決まっていると、そんなに頭を使わなくても本文を書いて行けることもあるので、記事作成速度が早くなる場合もあります♪

 

テンションの上がる音楽が流れていると、考えることは難しくなります。

だけどね、自分の経験とか体験談を書くような記事なら、かなり気持ちよく記事作成できますよ!!

 

ちなみにこの記事を作成している時は、アニソンメドレーを聴きながら書いてます。笑

 

スポンサーリンク

自分なりのブログ記事を早く書くコツを見つけよう!

ここまでブログ初心者向けに、ブログ記事を早く書くコツを紹介してきました!

 

ブログ記事を早く書くためのコツは

・記事執筆に集中できる環境を作るコト

・記事の流れを箇条書きで先に書き出すコト

・SNSは記事が書き終わるまで封印するコト

・記事作成は100%を目指さないコト

・記事はあとで見返して修正するコト

・ある程度記事の流れを毎回決めておくコト

・場合によってBGMを聴きながら記事を書くコト

私の場合は、こんな感じで記事を書いています♪

 

本気で集中すれば1記事を書く時間は、初めの頃の2000文字5時間の半分以下で書けるはずです。

 

今は1記事4000文字前後になることが多いですが、大体2時間前後くらいでしょうか。

記事を作成する速度が早くなると、休日に頑張れば3記事くらいは書けますし。

 

しかも、昔書いた記事のリライトもできるようになります。

 

作業時間が早くなれば早くなるほど、サイト全体の評価も上がると思えばとってもやる気になりますよね♪

 

ぜひブログ記事を早く書きたいと考えている人は、参考にしてみてくださいね!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

この記事を読んだ方のオススメ記事はこちらをどうぞ

ブログで月5千円稼ぐには?独学でもできる?めざせブログ収入!

「祝」Googleアドセンスに合格!審査通過にしたことは?

ブログ運営していたら企業から記事執筆依頼が来た!受けるべきなの?

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

おすすめの記事