スポンサーリンク

いつでもどこでも自由気ままに休息をとることができる車中泊。

最近はYouTubeの車中泊動画を楽しみにしている私も、車中泊をしている動画を観ていて気になることが出てきました。

 

それは、車中泊に潜む危険と言えば車内で寝ていて酸素不足にならないのかということ。

車中泊が自由で手軽といっても、窓を開けながら寝るわけにはいきませんよね。だけど窓を閉め切った状態の車内で寝ても酸欠にはならないのか?気になります。

 

今回は車中泊初心者の私が疑問に思ったことを紹介+調べてみます。

 

スポンサーリンク

窓を閉め切った車内で寝たら酸欠になる?

車中泊をしようと考えている人、普段から車中泊をしている人でも疑問に思いつつも「きっと大丈夫だろう」と考えている人も多いはず。

 

もしも大丈夫だというのであれば、どうして一酸化中毒になる人が居るのか疑問に思いますよね。どういう時が危険で、どういう時なら良いのか理解するだけでも車中泊の不安を無くすことができるかもしれません。

 

窓を閉め切った車内で寝たら酸欠になるのか・・?

車中泊を普段からしている先輩方に聞いたところ、「酸欠になったことは無い」という答えでした。

 

そもそも車内の構造が空気を通しやすくなっているそうで、完全に密閉されていたら運転しているだけでも酸欠になってしまいますよね。しかも、増水した道路に車が入ってしまうと車内に水が入り込んでくる映像をニュースなどで観たことあると思いますが、水が入ってこれるほど空気が出入りしやすいんですね車って。

 

なので、窓を閉め切って寝ていても酸欠になることは無いそうです。

 

車の中で一酸化炭素中毒になるのはどうして?

窓を閉め切って寝ていても酸欠になることが無い車内で、どうして一酸化炭素中毒になるのか。

 

これについても聞いてみました。

それは、エンジンをかけたままの状態で車中泊をするからなんだそうです。

エンジンをかけた状態だと、マフラーから外に一酸化炭素を排出するんですが、なんかの原因で外に排出できずに車内で充満してしまうことがあるとか。

 

どういう場合に外に排出できなくなるかというと

・雪でマフラーの出口がふさがってしまう時

・マフラーの出口に風が当たって上手に外に排出できない時

・風が無く、周りの車がエンジンをかけて排気ガスを充満させている時

などに、一酸化炭素中毒の危険性があるようです。

基本的にエンジンを止めて、車中泊をするのであればこういった心配は無いと思って良さそうですね。

ただし、車内のco2濃度が高くなることは予想されるので、気分が悪くなったら換気するようにすると良いそうです。酸欠や一酸化炭素中毒にはならないのかもしれないが、呼吸していたらco2は排出されているということですね。
スポンサーリンク

エンジンを止めて車中泊をしよう

夏場や冬場など、エンジンをかけたまま車中泊をする人も見かけますが、今回紹介した一酸化中毒にならないためにも環境やマナーのためにもエンジンを止めて車中泊をするようにしたいものです。

 

エンジンをかけたまま車中泊をしても、車の振動やエンジンの音で安眠できないかもしれませんし、ドライバーならエンジンをかけたまま寝るのってどこか不安になりますよね。

 

あらかじめ、暑い寒いが予想できるときはそれなりの対策をして行くと良いと思います。

 

まとめ

車中泊で酸欠にならないのか紹介してみました。

 

気軽にできる車中泊だからこそ注意することを把握して、安全に車中泊を楽しみたいですよね。

 

今回わかった事は

・閉め切った車内で寝ても酸欠にはならない

・一酸化炭素中毒にならないようにエンジンは止める

この2つです。

 

最近は、エンジンを止めても車内で電気を使うことができるアイテムもあるので、そういうアイテムも使いながら車中泊をするとより快適に過ごせるかもしれませんよ。

 

車中泊で歯磨きをする場所はどこ?
参考記事

車中泊でも安心!歯磨きができる場所はここだ!

新着情報


2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

おすすめの記事