スポンサーリンク

・装備に種族付与すると良いことあるの?

・種族付与した時のメリットデメリットが知りたい

どうもこんにちは、生クリームです。

アヴァベルオンラインでは装備を強化したり進化させたりして、持っている装備をより強力な装備へと育てることができます。

 

ある程度装備レベルを強化してくると、次にやってみたくなるのが「種族付与」です。

装備に種族を付与することで、相手に与えるダメージが増えたり被ダメージをカットできるなどメリットも多いです。

 

なのでここでは、装備への種族付与について紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

武具に種族付与?

アヴァベルオンラインでは、武具に種族を付与することができます!

種族付与って?なんだそれ?

って人も多いと思うので、種族付与することについてみていきましょう!

種族付与するメリットってあるの?

武具に種族付与するメリットはこんな感じ

武器に種族付与した場合

・モンスターに攻撃時、種族一致で与えるダメージが増加

防具に種族付与した場合

・防具に付与した種族と一致したモンスターからのダメージを減少

つまり武器に種族を付与すれば、種族が一致したモンスターに攻撃した時の与えるダメージが増えます!

種族一致で増加するダメージ率は30%ほどになるので、火力を高めたいと考えている人なら絶対に種族を付与しておきたいところです(/・ω・)/

 

また、防具に種族を付与すると、防具に付与した種族と同じモンスターからの攻撃のダメージをカット!!カット率は、防具1つにつき10%ほどカットしてくれます♪

武器の種族付与で得られるダメージ増加は、右手が30%、左手が10%です!合わせて40%ダメージ率が上昇するため、ステ振りよりも目に見えて火力アップを実感できます♪

種族付与にはメリットだけじゃなく、デメリットもある!

種族付与をした時のメリットは嬉しいことばかりですが、デメリットはあるのでしょうか?

種族付与のデメリットは

・装備がユニーク化される

・種族が不一致すると与えるダメージが減少する(武器)

種族付与をした装備は、ユニーク化されてしまい種族付与したキャラクターのみが装備できるようになります。
そしてユニーク化された装備は、再種族タイプ付与不可となってしまうので、後から種族を変更することができないので注意!

また、武具の進化素材にすることもできなくなります。(*´Д`)

種族が一致することで与えるダメージが増えたり被ダメージが減ったりしていましたが、種族不一致になると、与えるダメージ減少というようにデメリットになっていきます。。

武具に種族を付与するときは、レベル上げをする階層のモンスターがどんな種族なのか?確認してから付与すると良さそうですね。;つД`)

ちなみに私、生クリームの付けている種族は、43Fと45Fをメインに狩りをしているので防具に「水棲」と「動物」とあと1つは気分で何か付けてます。
防具は種族不一致でもマイナス効果がありませんので、好きな種族を付与しておいても問題ないと思います。

種族はどんなのがある?対人目的なら人がお勧め?

アヴァベルオンラインで付与できる種族タイプは8種です!

種族タイプ一覧・動物

・昆虫

・植物

・水棲

・人型

・精霊

・魔族

・幻想

モンスターそれぞれに種族タイプが存在していて、初心者にお勧めのリゾート階層18Fにいる「ヒドロ」を相手にするなら「水棲」の種族にします。

 

対人がしたい!リーグアチブもあるし、対人がしたいよ」って人は、人型の種族にします。

 

注意したいのは、メインタワーのモンスターは1つの階層で複数の種族を持ったモンスターがいるということです!

種族タイプを「水棲」にしたとしても、ヒドロに与えるダメージが増えますが、「人型」のブラウニーへ与えるダメージはマイナスになってしまいます。

スポンサーリンク

武具に種族付与するにはどうしたらいいの?

武具に種族を付与するメリットデメリットを紹介したところで、ここからは実際に武具に種族付与していきましょう!

武具に種族を付与するやり方は・鍛冶屋NPCに話しかける

・メニュー一覧で「種族タイプ付与」を選択

・付与する武具と種族を選択

鍛冶屋は、普段リヴェールを拠点としている人なら合成屋とか倉庫管理人の並びにいます。
ケース職人の隣って言った方が伝わるかな?

 

付与する種族に迷っている人は、種族タイプを付与すると★3つ分ほどの効果を得られるとも言われています。上級武具屋で適当にメビウス武具を購入して種族付与してみるのもいいかもしれませんよ!

 

種族タイプ付与に必要なものは?リンネ結晶って?

種族タイプ付与に必要なもの
・リンネ結晶・各種×25
・カスタムツール×10
・輝く結晶×10

リンネ結晶は、ランダムダンジョンで入手することができます。動物の種族を付与するなら、リンネ結晶・動を25個必要になります。

 

リンネ結晶の入手方法は、上級道具屋で売られているので、そこで購入しても良いと思います。

(1個1万G

 

もちろん、カスタムツールと輝く結晶も上級武具屋から購入できますので、自分でランダムダンジョンを回るより効率が良いと思います。

 

カスタムツールや輝く結晶の使い道がわからないで倉庫に眠らせていた人は、そのまま使いましょう(/・ω・)/

 

種族付与をすると戦闘力が増加するってホント?

アヴァベルオンラインをプレイしていると、戦闘力について気になるようになってくると思います。

 

だって、狩場でPTに参加しようとしても、必要戦闘力の条件に満たさないとPTにすら参加できないこともあるんですもんね!

 

そこで、武具に種族付与をすると戦闘力が増加するのかって疑問なんですが、種族付与すると戦闘力が増加するのはホントです。1つの武具に種族付与すると4000戦闘力が上昇します。

 

今まで戦闘力が低くてPTに参加できなかったという人は、この機会にデメリットの少ない防具だけでも種族を付けることをやってみてはどうでしょうか?

まとめ:種族付与すると装備がユニーク化される!

アヴァベルで装備に種族付与するメリットデメリット、種族付与するやり方などを紹介してきました!

武器へ種族付与すると、種族一致で与えるダメージ増加しますが、種族不一致で与えるダメージが減少するという効果になります。。

 

一度種族付与をするとユニーク化されてしまうということもあるので、種族付与するときは慎重に選ぶ必要があるのです。

 

ちなみに私、生クリームは防具のみ種族付与をしています!

武器はどうしようかなぁと悩んでいるんですが、きっとこうやって悩んでいるのは私だけじゃないはず。

 

自分の狩りする狩場のモンスターの種族を参考にしながら、付与する種族を選びたいですね(/・ω・)/

新着情報


2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

おすすめの記事