スポンサーリンク

・Googleアドセンスの審査に通過するのはどうしたらいいの?

・記事の文字数は多いほうがいいの?

 

どうもこんにちは、生クリームです。

 

4月から新しい環境になる人は多いともいますが、わたくし生クリームも新たな一歩を踏み出しました!

 

ずっと待っていたこの時を・・!

私事ですが、このたびグーグルアドセンスの審査に無事通過をすることができました。

アドセンスを使ってブログ運営がしたくて、年末にサーバー契約したりワードプレスをインストールして設定をしてきましたが、やっとここまできました。いよいよここから「したかったことができるなぁ」と思っています。

 

アドセンス申し込み時には、いろいろな記事を参考にしてきましたが、正直どこから手を付けてどのレベルまで必要なのか素人には難しい部分が多いと思います。

 

そこで今回は、グーグルアドセンスの審査合格に必要なことと、私がしたことを紹介します

スポンサーリンク

アドセンス合格への必要な準備は

この3ヵ月間、アドセンス通過関連の記事を見てきましたが、最低限必要なことと思われることがいくつかあります。

 

その中でもネットで書かれている必要と思われることを紹介していきます。

Googleアドセンスの審査通過に必要と思われることは?

ネットで目にする、Googleアドセンス審査通過に必要だと思われることはこんな感じ。

アドセンス審査通過に必要なことは?
・独自ドメインのブログであること

・読む人へ価値のある内容のブログであること

・プライバシーポリシーの記載があること

・お問い合わせページの設置があること

だと思われます。

 

ブログの小難しいカスタマイズをしていなくても、「最低このぐらいしておけば通るかもしれないよ」っていうものを挙げてみました。

 

まず初めは無料のブログサービスではなく、独自ドメインのブログであることです。サーバー代やドメイン代を支払う独自のドメインで作られたブログでなければ、Googleアドセンスの審査にはほぼ受かることは無いと思っていいです。

 

数年前の記事を見ると、無料ブログで作ったブログでも「アドセンスの審査に通過した」という情報を目にすることもあります。しかし、日々Googleさんの審査も厳しくなっていますので無料ブログで審査通過することはほぼ不可能と思って良いと思います。

 

私も、ブログなんてしたこともないしネットの知識もなかったので最初は躊躇していました。だけど、これからブログを運営していくならメリットの方が大きいと思うようになり、初期投資だと思って思い切って有料のもので再スタートしました。

ちなみにブログ運営1年続けたところ、ブログを始める前に心配になっていた初期投資分は十分に返せるくらい稼ぐことが出来ています。
こちらの記事で紹介しているので興味のある方は覗いて観てね。

読者や企業からもメールが来る?ブログ運営をするときはお問い合わせフォームを設置しよう!

続いてはお問い合わせフォームの設置です。

ブログを運営していると、ある日突然読者さんや企業の方からメールをいただくこともあります。

 

そんなメールなんて来るはずないじゃん

と思う人もいるかもしれませんが、私もそう思っていた1人です。(笑)

 

しかしブログを1年も運営していると、ブログを通じてメールをいただくこともあります。

よくYouTuberの方が、「YouTubeに動画投稿していると、レビュー依頼が来ました!」と言っていることがありますが、そんな感じです。わからないことはメールで返事をすれば、企業の担当者様が教えてくれるので、最初はドキッとしますが難しく考えることはありません。

1週間に一度ぐらいで良いので、ある程度アクセスが集まってきたらメールをチェックする癖をつけておくと良いかもしれませんね。私の場合は1万5千PVを超えたあたりからメールが届きました。

ブログ運営する上なら常識?プライバシーポリシーの設置

続いて紹介するのは、プライバシーポリシーの設置です。

プライバシーポリシーと聞くと、「小難しい単語が出てきたな」と思う方もいると思います。

プライバシーポリシーとはどういったものかというと、ブログを運営することで、得た個人情報の取り扱いやサイトの方針などを宣言するといったものです。自分のサイトに広告を設置するためには、明記する必要があります。

 

別に、ブログの訪問者の住所とかを収集するっていうわけじゃなくても、自動で個人の情報を収集しているんです。「プライバシーポリシーなんて正直全然わからない!」という人でも、「どこかに記載しておけば問題ないよ」ということらしいです。

もちろんアドセンスを利用するなら、明記する必要があるので必ず明記するようにしましょう。

ネットで「プライバシーポリシーの書き方」等、検索すると解説してくれている方がいるので、参考にすると良いと思います。

審査通過するためには、記事を読む人へ価値を提供する

最後に、Googleアドセンスの審査に通過するためには「記事を読む人へ価値を提供する」ことを意識して記事を書くことです。

 

Googleアドセンスの審査を通過するには、「WordPressでブログを作って日記でもいいから記事を書く」なんて言われていますが、実際は自分のブログを読んでくれる人に「価値を提供できる記事」を書くことを意識したほうが良いです。

 

そもそもブログで収益を得ようとブログ運営を始めた場合、ただの日記はよほどの有名人でもない限り読む人はいません。なので、自分のブログ記事を読んでくれる訪問者の方に価値のある記事を書いたほうが審査も通過しやすいと思われています。

「訪問者へ価値を提供なんてわからないよ」と思うかもしれませんが、どのみちブログで収入を得ようとするなら避けては通れません。
わからない場合は、この記事を参考にしても良いと思います。この記事は、Googleアドセンスの審査を通過しようとしている」あなたに価値を提供していませんか?
スポンサーリンク

ネットで見かける情報は正しいの?

ネットで調べると大抵のことは解決する便利な時代。

 

ブログ運営をする上で、わからないことを検索することもあると思います。そこで「ネットの記事に書かれていることは正しいのか?私のやったことと比較してみてみました。

必要な記事数?文字数は多いほうがいい?

アドセンスに申し込む前に「必要な記事数や、文字数はあるのか?

っていう質問がいろいろな記事で見かけましたが、私の場合はどうだったか見ていきましょう。

私のGoogleアドセンス審査申し込み時の記事数

ネット情報
記事数 10~30 50

ネット情報では、「10記事を超えたらOK」と言われていたり「審査通過には30記事は必要」という記事をよく見ました。

 

30記事は必要だよね。

っていう記事が多くありましたが、これはその人の書いた記事の文字数によっても変わってくると思うのであまり参考にはなりません。私の場合は、もしも申請して「コンテンツ不足」として不合格になりたくなかったので、50記事書いてから申請しました

1記事の文字数は?

ネット情報
文字数 600~1000 1500~

1記事の文字数は、「600文字以上は必要」とか「1000文字以上は必要」という記事をよく見かけました。でもね、アドセンスに通過するための記事ではなくて、良く作りこまれているブログを見るともっとずっと文字数が多いんです。

 

人様のブログを見ていると、文字数の多い記事だと、5000~1万文字以上のものまであると思います。

誰かのためになる、良質な記事作成をしてくれているページほど文字が多いように感じたので、やはり文字数は多いほうが良いのかもしれませんね。

 

私も、少ない記事でも1500文字ほどはあると思います。

文字数の多い記事ですと3000~4000文字ぐらいはあると思いますが、書きたいことを詳しく書いているうちに「このぐらいにはなるのかなぁ」と感じますね。

 

この辺は書きたい内容によると思うので、「多いほうが必ずしも良い!」とは限らないと思いますが、アドセンス申請するときは、1500文字ぐらいは意識して書いた方がいいのかもしれませんね。

 

記事の更新頻度は毎日じゃないといけないの?

Googleアドセンスを始めるなら、「記事を毎日かかなければならない」「毎日更新したほうがよい」という記事をよく見かけましたが、実際の所どうだったのでしょうか。

 

私の場合、記事を書いたのは土日祝日ばかりでした。会社が土日休みということもあって、平日の夜に記事を書くことはほとんどありませんでした。

 

休日に記事を書いて、日付指定で更新すれば良いんだよ

と言っている方もいるようでしたが、なんせ初めてのブログ運営だったので日付指定をせずに、休日にまとめて書いては、まとめて投稿していました。日付指定ができるようになったのは最近のことですからね。(笑)

 

休日にはなるべく1記事、時間があれば3~5記事ほど書くようにしていました。

なので、毎日記事を書かなければ合格できないということは無さそうでした。

ちなみにブログ運営1年続けた時の書いた記事数は、220記事です。年間365日なので3日に1回ペースでも十分。

画像は使っても良いの?

「Googleアドセンスの審査通過するまでは、画像は使わない方が良い!」を言う記事が多いけど、実際の所どうなのか?

 

一応私も審査を受ける前は調べて、合格するまでは画像を使わない方が良いという記事が多あったです。しかし最近では、Googleさんの考えも変わってきているのか、使っていても合格したという記事を見かけました。

 

画像を使った記事でも審査合格するようになったのは、Googleさんの考え方が「文字だけでなく、画像を使うことでよりわかりやすい記事になる」という考え方に変わってきたからだそうです。。

 

私のこのブログを見ているとわかると思いますが、画像をたくさん使っています。

申請した時も画像をたくさん使っていましたので、画像は使っても問題無さそうでした。

実際に誰かのブログを読むときも、画像が無い記事よりイメージ画像だけでも良いので、画像があったほうがなんとなく理解しやすいことがあると思います。要はそれと同じで、文字ばかりの記事よりも画像があったほうが理解度が増すということなんだと思います。
ただし、著作権に違反してしまうような画像は使わないようにしましょう。著作権フリーのサイトや、自分で撮影した写真を使うようにすると良いと思います。

アドセンス通過するために私のやっておいたこと

Googleアドセンスの審査を通過するため、最低限しておいたことを紹介してきました。

ここからは最低限にしておくことと、私のしておいたもっとその先のこともいくつかありますので紹介していきます。

 

正直やっておいたほうがいいのか、やらなくても通過できるのかはわかりませんが、後にやっておいた方が良いなら申請前にしておいた方がいいですよね。

もはや必須になりつつある?私のしておいたこと

最低限するべきことに加えて、さらに私のしておいたことを紹介していきます。

私のしておいたこと

・Googleアナリティクスの登録

・サーチコンソールの登録

・サイトマップの作成

・グローバルナビの設置

ですね。

 

正直グーグルアナリティクスとサーチコンソールの違いを、紹介できるほど理解していませんが、こちらもいろいろな記事を見ていると、「登録しておくべき」というのを多く見かけたので登録しておきました。

 

どちらもGoogleが提供してくれる無料の解析ツールで、サイトを持っている人なら使った方がいろいろわかるようです。

最近のネットの情報を調べてみると、「Googleアナリティクスやサーチコンソールの導入はしておくべきだ」という意見が多いようです。審査通過するには、必須項目になりつつあるのかもしれません。

Googleアナリティクスやサーチコンソールって具体的にはどんなメリットがある?

Googleアナリティクスや、サーチコンソールに登録すると具体的にはどのようなメリットがあるのか見ていきましょう!

導入するメリット

・訪問者数がわかる(PVがわかる)

・どこからきたのかがわかる(検索エンジン経由なのかSNS経由なのかなど)

・使っているデバイスは何を使っているのかがわかる(パソコンなのかスマホなのか)

・ページのクリック数がわかる(アドセンスの収益に関わる大切な部分です)

などが把握できます。

 

逆に言えば、私たちが普段ネットサーフィンをして訪問しているサイトではこれぐらいの情報を取得し、サイトの改善に使われているということ。

 

もちろん、これからブログ運営をしていくなら自分にとっても使えるツールということなので、あらかじめ登録しておきました。日々のアクセス数がモチベーションアップにも繋がりますので登録してよかったと思っています。

グローバルナビ?サイトマップって?

また、グローバルナビの設置については、少数ですが「設置しておいた方が良い」という記事を見かけたので、今後のアクセス数や訪問者さんのためにも付けておいて損は無いと思ったので、設置しました。

 

実際どこの個人ブログにもグローバルナビは設置してあります。

グローバルナビを設置することが、直接アクセス数アップに繋がるわけではないけど、少しでもアクセス数アップに繋がるなら設置しておいて損はありません。

まとめ

Googleアドセンスの審査通過にしたことを紹介してきました。

正直、アドセンスの審査通過に必要なことはいろいろ言われてはいますが、最終的にはグーグル先生の判断な部分があるようです。

 

30記事で通る人もいれば、10記事で通過できる人もいる。その人たちの文字数はわからないにしても、そのほかの部分でやっておいた方が良いことがあるならやっておくに越したことはないと思います。

 

万が一審査を通過できなくても、早い段階で修正箇所などがわかればこれから気を付けることもできますよね。重要なのは、ブログ運営するにあたって設置する必要のあるものが無い場合だと思っています。

 

もし「審査に受からない」「これから審査を受けようと考えている」という人は、今回紹介した項目が自分のブログで設定してあるか見直していてください。

いよいよ最初の目標だった、100記事作成達成しました!

3ヵ月で100記事書きなさい!とよく言われますが、100記事書いてアクセス数は変わったのか?参考にしてみてね。

新着情報


2024年2月26日
NEW! 日本年金機構「もっとだ...もっとよこせ」

2024年2月25日
NEW! 【悲報】Fラン大学さん、過去問と全く同じ問題を出題して炎上wwwwwwwwwwww

2024年2月25日
NEW! 【政治】「政権交代すべき!」、なんと8割!…多くの人が「立憲民主党に政権交代して!」

2024年2月25日
NEW! 【話題】日本人のモラルって…豪遊したいママ、娘の下着をXで販売

2024年2月25日
NEW! 【調査】なぜ?中絶する女性、鹿児島が割合最高…ねろめ教授「望まない妊娠への社会の偏見も問題」

2024年2月25日
NEW! 【速報】日経平均株価が史上最高値を更新 1989年12月の3万8915円87銭を超える

2024年2月25日
NEW! ミニPC←これがイマイチ流行らない理由

2024年2月25日
NEW! 【日本人には謎シリーズ】韓国では袋麺をコンビニで食べることができる どうやって?[2/24]

2024年2月24日
NEW! 【動画】めちゃくちゃ可愛い自動車教習所の先生が発見されてしまうWWW

2024年2月24日
NEW! 【アニメ】『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』2期の放送決定

2024年2月24日
NEW! 【芸能】「女神と天使の降臨」本田翼&あのちゃん2ショットに「目がああああ」「可愛いなぁあのばさ」の声

2024年2月24日
NEW! 【テレビ】もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は

2024年2月24日
NEW! 【祝】鈴木財務相「納税を行うかは本人が決めること」日本は納税自由化へ

2024年2月24日
NEW! 車「持ってるだけで年間維持費50万しますw」←こいつ

2024年2月24日
NEW! ニーサって100万円で買った株が1億円になっても税金払わなくていいの?

2024年2月24日
NEW! 【悲報】からかい上手の高木さん、リアル中学生キャストで実写化されてしまう

2024年2月24日
NEW! 経済ジャーナリスト「韓国の給料は2倍になって日本を追い抜いた。そしてどんどん背中が遠くなってる」

2024年2月24日
NEW! コメダ珈琲、ぶっ壊れキャンペーンコメチキ2倍wwwWWWwwwWWW

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答 ★2 [首都圏の虎★]

2024年2月23日
NEW! 残骸の中心に中性子星 1987年の超新星爆発―国際チーム

2024年2月23日
NEW! 去年1年間の警察官・警察職員の懲戒処分266人 飲酒に伴う処分者は前年比30人増の66人 警察庁「自粛緩和で飲酒機会増えたことが要因か」

2024年2月23日
NEW! 東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍

2024年2月23日
NEW! 【画像】ベンツ売りのお姉さん、あまりに美人で納車式で目立ちすぎてしまうwwwwwwwwww

2024年2月23日
NEW! 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を…金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [少考さん★]

2024年2月23日
NEW! 人口100万人割れ目前の富山県 力入れる人口減対策とは 専門家「若い男女に地元にいてもらわなければ」

2024年2月23日
NEW! JD「ウチら付き合ってるよね?」ワイ「付き合ってないですね」

2024年2月23日
NEW! 【さいたま】無料の生理用品、男性用トイレにも…埼玉大学の学生団体が提案 [nita★]

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答

2024年2月23日
NEW! 【稼げる野菜?】ブロッコリーで「収入3倍」期待の声 「指定野菜」追加で注目

2024年2月23日
岸田首相「今、日本経済が動き出している」「勝負の年だ」

おすすめの記事