ローズガーデンウザワへのアクセスは?香取市の無料薔薇園

目の前に広がる綺麗な薔薇を見たい!

出来ることならお金をかけずに無料で!!

こんにちは、生クリームです。

最近地元雑誌などで、紹介されることが増えてきた香取市にあるバラ園。

自宅の庭にあるバラを、満開の時期にだけ無料開放してくれるお宅なんですが、園内がとにかく凄いんです。

たくさんのバラが咲いているので、近づくだけでバラの香りが漂い、色とりどりで種類豊富なバラを楽しむことができます。

今回は、実際にローズガーデンウザワに行っていたので紹介します!

無料で楽しめるので、近くを訪れた方や地元に住んでいても行ったことが無いという方にはお勧めです。

スポンサーリンク
PC用広告




ローズガーデンウザワとは?

ローズガーデンウザワとは、千葉県香取市にある畳屋さんのお庭に咲くバラ園のことです。

ウザワさんが趣味で育てていたバラを、満開の時期だけ一般の方に無料で開放してくれているんです。

ローズガーデンウザワさんのスポット情報はこちら

住所:千葉県香取市沢2471

営業時間:バラの季節の日中のみ?(不明)

駐車場:有(約50台)

入場料金:無料

PRポイント:入園料無料で、見るだけでも十分楽しめます。園内にはバラの苗が販売されていて気に入った薔薇苗があれば購入可能。

一般の個人宅ということで、入園料は無料です。
駐車場は、薔薇の時期になるとインスタント(簡単)な駐車場を無料開放してくれるようです。

カーナビで検索するときは個人宅のため、検索できないこともあると思います。そんな時は、手前にある「恋する豚の研究所」という施設で検索すると、カーナビの種類のよっては迷わず検索できるかもしれません。

見ごろはいつ?

ローズガーデンウザワさんの薔薇園の見ごろは、5月中旬前後かと思われます。

私の知り合いがGW前に訪れた時は、満開ではないからなのかローズガーデンにはロープがかけられていたとのことです。

近くを通ると道路からも薔薇の咲き具合を見ることができるので、参考にしてみてくださいね。

2019年、今年のローズガーデンは終了されたようです。2019年6月24日

ローズガーデンウザワ駐車場への行き方は?写真付きで紹介!

ローズガーデンウザワさんの駐車場は、満開の時期限定で解放されるようです。

ローズガーデンウザワさんの駐車場への行き方は、国道44号線にある交差点を、恋する豚の研究所側に曲がります。

一般の個人宅ということで駐車場までの道はそれほど広くはありません。上の写真のような車一台が通れる道路側に向かいます。

途中途中に端へ寄れるので、前から車が来てしまったときは譲り合いながら進みましょう。

上の写真の右奥。車がたくさん見えるところが無料駐車場です。

この駐車場は、薔薇が満開の時期のみ解放されているようですので普段は止めることはできないようです。

駐車場は、8台ずつ止められそうなスペースが4~5列ほどあります。

この日私が訪れた時は既に30台は止まっていました。

車のナンバーを見ると、県内の方はもちろん、茨城県や山梨県のナンバーもありました。

いったいどこで知ったんだろう。

駐車場に車を止めてすぐ薔薇園は見える距離です。

歩いて薔薇園に近づくと、たくさんの薔薇の香りがしてきます。

薔薇に興味が無かった我が家の家族も興奮していました。(笑)

800坪の庭に広がるローズガーデンを写真付きで紹介!

ローズガーデン入口には薔薇のトンネルをくぐります。

入り口から「本当に個人の趣味でここまでできるの?」と驚くほどの出来です。

この入り口ではたくさんの方が写真を撮られていました。

ローズガーデンに入ると、360度薔薇が咲き誇ります。

赤や白、ピンクに黄色とたくさんの色の薔薇が咲いています。

ローズガーデンウザワさんは歩いて楽しむこともできる!

ローズガーデンウザワさんは、人が歩けるように道が作られています。広い庭を歩きながらたくさんの薔薇を楽しみながら散策できます。

ホームセンターで観る薔薇の販売コーナーより豊富な種類がありそうですよね。

自分の気に入った薔薇の種類を知る機会にもなりそうです。

中央にはベンチが設置してある。座れば薔薇をゆっくり楽しめる。

ローズガーデンウザワさんは、元々は畳屋さん

そのためベンチの代わりに畳を使っているようです。ちょうど真ん中の大きな木が日陰を作ってくれて、日差しを遮ってくれます。休憩するつもりでたくさんの薔薇を楽しめる最高の休憩所ですね。

気に入った種類の薔薇は購入できる!

ローズガーデンウザワさんに咲いている薔薇を見て、気に入った種類があれば薔薇の苗木を購入することもできます。

上の写真のように薔薇の種類と値段が書かれています。

値段は、小さいものだと500円。一番大きい薔薇でも3000円ぐらいだったと思います。

500円~3000円で、2000円ぐらいなら薔薇の花が3~4つ咲いているものが売っていました。

こちらのお店で気に入った薔薇を購入できます。

入場料が無料ということで、浮いたお金で皆さん薔薇をいくつか買われていました。

私が訪れた時は、3000円クラスの大きな薔薇を購入している人も何人かいらっしゃいました。

いかがでしたか?

香取市にある無料のローズガーデンウザワさんの薔薇園を紹介してきました。

およそ16年ほど前に1本の苗木から始まったバラ園。今では口コミで広がり、週末になると1000人以上が一日に訪れると言われています。

地元に住んでいると、広報などでウザワさんを見たことがあるという人もいるのではないでしょうか。私も知り合いから教えていただきバラを育て始めたきっかけや、バラを育てることで苦労したことなどが紹介されているのを見かけました。

入園料無料なので、ドライブのついでに寄ってみるとお気に入りの薔薇に出会えるかもしれませんね。

普段道路から見ていた姉も、「まさかこんなに凄いとは思わなかった」「ここインスタ映えするね」と絶賛していました。

是非近くに行かれる方は訪れてみてはいかがでしょうか。

5月中旬前後が見ごろですのでお忘れなく!

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ