最新ニュース速報!
スポンサーリンク

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

Amazonで見つけたワンタッチスクリーンタープって使いかってはどうなの?

聞いたことないメーカーだけど大丈夫??

 

どうもこんにちは、生クリームです!

キャンプをすると、テントとタープは持っていくと思います。

その中のタープにはいくつか種類がありますが、皆さんはどのタープを持っていきますか?

 

私は、アニメの影響で最近キャンプに興味を素人ですが、いつものようにAmazonを眺めていると簡単に設営できそうなタープを見つけました!

 

 

そのタープがこちら!

ワンタッチスクリーンタープというもので、4面メッシュにもできるし日差しが強いならシートを下げて日除けにもなる。とっても便利そうでしょ?

 

キャンプ素人の私には便利すぎるアイテムに見えたので即購入!

 

なので今回は、アマゾンで見つけたワンタッチスクリーンタープを購入した理由と使ってみた感想について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キャンプ初心者にお勧めのタープって?

初心者にお勧めのタープってなんでしょう?

タープの種類は「ヘキサタープ」や「スクリーンタープ」がありますが、キャンプ用品を紹介する記事や本を見ると紹介されているのはヘキサタープが多いように感じます。

 

2つのタープの違いと一緒に見ていきましょう!

ヘキサタープはこんな感じのタープだよ!

ヘキサタープはこんな形のタープで、屋根だけあってその下にテーブルや椅子などを並べて使います。

開放感もあって、キャンプ!って雰囲気が凄く出ています。

日除けに使えるだけでなく、急な雨にも対応できます。

ロープで固定してあるので、風にも強いのがヘキサタープです。

 

スクリーンタープはこんなやつ!

次にスクリーンタープっていうのがこんなやつです。

屋根だけでなく、4面メッシュ状になっているおかげで夏場は虫よけにもなります。


スクリーンタープの中じゃ景色が悪いんじゃない?

って思うけど、メッシュは家の網戸のようにそれほど気になることもなく、自然を満喫できます。

 

思いっきり外!じゃないのも初心者向けなのかな?と思います。

 

スポンサーリンク

初心者の私はスクリーンタープを選んだ

ヘキサタープとスクリーンタープを見てきて、アマゾンの口コミを眺めてキャンプ初心者の私は思った。

スクリーンタープにしよう!

 

確かにキャンプ雑誌なんかで見かけるのも、ネットで見かけるのも映えるのはヘキサタープだと思います。

だけど私は初心者!家族を連れて年間通して使えそうなのは、スクリーンタープなんじゃないか?

 

スクリーンタープを選んだ理由は?

私がスクリーンタープを選んだのは、年間通して使えそうなのがスクリーンタープと思ったからです。

 

スクリーンタープを選んだ理由・メッシュ素材で虫よけにもなる

・全て一体型で設営イメージはテントを張るのと一緒

・寒い日でも使えそう(真冬にキャンプするかはわからないけど)

・目隠しにもなる

私がスクリーンタープを選んだ理由はこんな感じです。

 

虫よけになるのはもちろん、ヘキサタープに比べて寒い日でも使えそうですし、シートを下して使えるタイプなら目隠しにだってなります。

 

いくらアウトドアといえど、虫が嫌いな女性陣を連れていくんですから虫除けが出来るタープは必須です。しかも、4面のうちいくつかのシートを下すことが出来れば目隠しにもなりますよね。

 

オートキャンプ場なんかで、すぐ隣に別のキャンパーが居たりして見られたくない時に使えそうじゃないですか。なので私は、スクリーンタープを選びました。

買ったのはワンタッチ式のスクリーンタープ!

スクリーンタープを選んだ私が購入したのは、設営と撤収が簡単なワンタッチ式のスクリーンタープを購入♪

 

購入したスクリーンタープがこれ!

スクリーンタープにも、いくつか種類があって「非自立式」と「自立式」っていうのがあってなんだか難しそうですよね。キャンプ素人ということもあって、できることなら簡単に設営と撤収が出来るタープが欲しかったんです。

 

で、このワンタッチ式のスクリーンタープにたどり着いたんですが、価格が1万ちょいということで思っていた以上に安かったです。ワンタッチ式で、メッシュの上からシートをかぶせれば目隠しにもなる。私の探していた完璧なタープです。(笑)

 

見た目はテントですが、4面メッシュ状で2面がチャック式で開け閉め自由自在です。

さらに4面がシートを下せるのでフルクローズ出来ます!

4mと3mサイズがあるけど、大人4人ぐらいなら3mで十分

そんでもってこちらのワンタッチ式スクリーンタープテントは、4mのワイドタイプと3mのタイプがあります。

4mのワイドタイプはこれ。

3mのタイプとどちらにしようか迷いましたが、口コミを見ると大人4人ぐらいなら3mで十分という口コミを見かけたので3mタイプを購入しました。

 

この辺は、自分の使い方をイメージして選んだ方が良いと思います。

 

早速キャンプで使ってみた!

タープテント購入後早速キャンプで使ってみました!

手前の緑のテントと比べると、テントが2つあるようにも見えます・・(笑)

 

キャンプ場への到着が遅れたので日影になってしまいましたが、写真を見ると使い方がよりイメージできると思います。

 

網戸の役割のメッシュ部分が4面にあって、黄色いシートを下せば雨風も凌げる。

おまけに骨組も結構頑丈そうなのか、手前のテントと比べても骨組みが太いです。

設置に90秒かからない!らしいですが、まぁ5分もあれば簡単に設置できるくらい簡単に設営できました。

 

メッシュ部分はチャックで開け閉め可能

メッシュの部分は、チャックで開け閉めが可能です。

 

メッシュ部分が結構細かい網目なのか、蚊とかはほとんど入ってきません。

たまにタープ内で見かける蚊は、人の出入りで一緒に入ってきてしまった蚊だと思われます。

 

タープ内にはランタンフックも

またタープ内には、上の写真のようにランタンなんかをひっかけるフックもありました。

 

私は、USBタイプのLED電球照明を使っていますが軽いランタンなら引っかけて使えそうです。

USBで給電できるので、スマホのモバイルバッテリーがあれば十分な明るさの照明になります。

 

タープ内では、このLED照明があれば十分すぎるくらいの明るさがあります。車中泊用に買っておいたけどまさかこんなところで使うことになるとは(笑)

 

ワンタッチ式スクリーンタープを購入してみて

ワンタッチ式スクリーンタープテントを購入して、ほぼ初めてのキャンプに行きましたがかなり活躍してくれたと思います!

 

日中はタープテントの中で日差しも虫もガードしてくれるし、夜はリビングスペースとして活躍してくれました。

 

タープ内の広さも大人3人ですが、十分すぎる広さがあってタープの中で立ち上がって歩いても天井に頭がぶつかることはありません。

このタープテントがあれば、真冬でもキャンプに挑戦できそうなので機会があればやってみたいと思います。

 

スクリーンタープテントの購入を検討している人の参考になればと思います。(´▽`*)

新着情報


2024年3月19日
NEW! 自民党“ハレンチ懇親会”が世界に大拡散…英BBC皮切りに比メディアは「恥」とバッサリ ★2 [おっさん友の会★]

2024年3月19日
NEW! 妹「10万円貸して欲しいんだけど……」俺「おっ?中絶費か?(笑)」妹「………そう」俺「」

2024年3月19日
NEW! 【経済】株価 1000円以上値上がり デフレ脱却への期待で買い注文膨らむ [Ikhtiandr★]

2024年3月19日
NEW! 最近車高すぎないか

2024年3月19日
NEW! スマホの巨大化は、もはや社会問題

2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

おすすめの記事