スポンサーリンク

・車の運転で右折するのが苦手

・右折レーンで待ってると、いつ発進したらいいのかわからない。

どうもこんにちは、生クリームです!

 

車の運転をしていると、「右折が苦手」という人もいるのではないでしょうか?

特に免許取り立ての初心者の場合、左折は出来るのに右折が出来なかったりして、目的地に到着するために遠回りしたり・・するなんてこともあると思います。

私が初心者の頃は、普段田舎に住んでいるので「右折が苦手だ」なんて考えたこともしませんでしたが、たまに車通りの多い道路を運転するとやっぱり緊張してしまいます

 

こんな時、自分が住んでいるところが田舎でよかったぁ

っと思っていたのですが、田舎の道路だけを運転していても車の運転は上達しませんよね。

 

なので今回は、右折が苦手なドライバーの方に向けて苦手な右折を克服するマインドを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

右折が苦手!克服するには?

車の運転をしていて、「右折が苦手!」という人が右折を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

苦手な右折を克服するには、「右折の何が苦手なのか?」を書き出してみると良いと思います。

右折を克服!どうして右折が苦手なのか知ろう!

私が右折が苦手と感じていた時に、思っていたことで書き出していくと

右折が苦手な理由・対向車が途切れなくて右折するタイミングがつかめない
・信号が赤になったたけど右折していいのかわからない
・自分が早く右折しないと後ろからの圧力に耐えられない

っというように、自分の苦手な理由を書き出してみましょう!
私の場合は、上のような苦手意識を勝手に作り上げていたんだと思います。

まずは、「どうして右折が苦手なのか?」書き出してみてくださいね。

 

車の運転をしていて右折レーンに入っても、右折したいのに対向車が途切れなくて、右折するタイミングがつかめず手汗だけが溢れてきたり、待っている間に信号が変わってしまったり・・そんなことしている間に後ろの車が接近してくると「早く行け」と言われている気がして、生きている心地がしなくなるんです。

しかし、ある日友人の車に乗せてもらった時ある出来事によってこういった考えはだいぶ無くなったんです。

運転手以外は大して気にしていない!

目的地が右折を使うので友人に運転をしてもらったんですが、そこで苦手な右折を克服する出来事があったんです。

 

それは

右折レーンで緊張しているのは、運転手だけ!

 

私は、助手席で友人と会話をしながら右折レーンに進入した友人と話していたんですが、今まで楽しく会話をしていた友人が急に真剣になったんです。

その友人は運転が苦手ということもないし、目的地までのルートは友人も私も知らない道ではありません。それなのに、右折レーンで待っている時は表情が強張って若干緊張していたと思います。

 

そこで気づいたんです。

右折するときに緊張しているのは、右折レーンの先頭車両の運転手だけなんだなって。

 

実際助手席に座っている私は、なんとも思っていませんし恐らく対向車線を走るドライバーも何とも思っていないでしょう。

 

もちろん私の友人も意識しているわけではありませんが、右折時は無意識に会話に集中できなくなっているんだと思います。

後ろの車が近づいてくるのは「早く行け」の合図?

また、右折レーンなどで対向車が途切れるのを待っていると、後ろにいる車がゆっくりと近づいてくることがありますよね。

 

早く行きたいのはこっちなのに、じわじわと接近してくるせいで余計に緊張してしまうこともありますが、これって「早く行け」ということなのでしょうか?

 

後ろの車の意識になって考えてみると

そろそろ行けそうだから近づいているだけ

前の車が発進したら続けて右折したい

というような考えの方が強いと思います。

 

実際に自分が右折レーンで後ろの車になった時、前の車を「早くいけよー」なんて圧力を与えたりすることってありませんよね。

 

きっと、前の車が右折したら続けて右折したい

と考えるはずです。

 

このことからも、ひょっとしたら運転者自身の思い込みなのでは?と思うようになってくると、右折が苦手なものではなくなるかもしれませんね。
スポンサーリンク

右折は焦らず慎重に

右折が苦手というドライバーは、運転に慣れていないのと同時に思い込みの部分があると思います。

これまで紹介してきたように、右折で緊張するのって右折レーンの先頭車両の運転手だけであって、助手席や後部座席の人や後ろの車のドライバーも何とも思っていなかったりします。

どのみち対向車線の車がいる時は、右折することが出来ないので変に焦る必要はありません。

安全を確認した時に右折すれば良いのです。

 

特に右折の場合、対向車が居ないからと右折してすぐの横断歩道に歩行者がいることもあります。そのため車を運転するドライバーは、対向車だけでなくその先の横断歩道に人が居ないかも確認することが大切です。

 

この記事を参考に運転の苦手が克服できる人が増えたらと思います!

新着情報


2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

おすすめの記事